« 来ちゃったっ(●´∀`●) | トップページ | 凄いことになってました »

2008.02.17

ボードレポ080216~080217

本来ならこの週末は「おやすみ」してマッタリ過す予定でした。
でも、週の半ばくらいからかの地の週間予報ガン見しちゃあ、んもう居ても立ってもいられず、急遽前日の金曜日にツレと2人で「やっぱり行こう!」と決断。(金曜日に湯沢方面で滑っていらして「凄い雪だ!」とメールで実況してくださった黒陣馬姐様にもトドメ刺された感じがw ※黒姐さまありがとうございました!)。ものすごい勢いで準備をして、いつも通り夜中の2時半に出発したのでした。
ぬう。これで1/26・27の週から4週連続出動。次週2/23・24は現地イベントがあって愉しみだから絶対外さない。・・・・つうわけで、禁断の『5週連続出動』がこの時点で決定!
今回はシーズン通産17・18日目の滑走と相成りました。


<2008年2月16日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超大雪
■積雪:山頂560cm 山腹390cm


駐車場到着。

うごーΣ(゚ロ゚ノ)ノすげー

080216_01
車種判別不能(笑)ミラーの位置にご注目。


車がここまで埋まってるのを見るのは凄く久し振り!
(ちなみに一晩でこうなったんですよ)
駐車場がコレならゲレンデ・・・山の上部は・・・じゅる( ̄ー+ ̄)
と、イヤがオウにも期待が高まります♪


センターに入ると、ローカルオトモダチのOさん発見。
「結局来たんですかッ!」と笑われますた(笑)。
早速インフォメボードを見に行くと・・・こんなコメントが!


080216_02
一晩80cmて・・・(゚ロ゚ノ)ノ


うう。ちょっとここまでくるとポカーンとするってか、「コケて埋まるのヤだな・・・(≧≦) 」とかちょっと思い始めるのよね(チキン)。
そしてやっぱり降り“過ぎる”と弊害も出てくるわけで。(笑)
この日、ゴンドラは大量降雪のため運行断念。
リフトはセンターから伸びる第一クワッドが約1時間遅れ、そこから更に上に上がる(一番良く利用する)第二クワッド&第四ペアが約3時間半遅れでの営業スタートとなりました。


ひとまず先に動いた第一クワッドを回すことにしてゲレンデに出ると・・・「な、なんじゃこりゃー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」(笑)
コースで普通にスネ~ヒザパウ。
おいおいおい。やばいんじゃなーいのっ?!


080216_04
何処滑ってもパウダーだよぅ~


そう言いながらオフピステのコースに突っ込んでいくツレとローカル友達のMちゃん。・・・私は後ろからそんな彼らをこっそり尾けて様子見していたのですが・・・
「わー!やばいやばいやばい!!」
とか
「うおっ!やべっ!!」
とか
消えた先から聞こえてきたので、彼らの通った深めのラインは通らず、モガいている彼らの姿を横目に無事脱出!まいくろ狡い!(爆)
場所によっては平気で腰まで埋まる程の雪でした。


080216_03
ちょっとコース脇にそれただけでコレですよ。
(ちなみに写っているのは知らない人です(笑))


クワッドが動かず、楽しみにしているコースに行けないので、そこそこ遊んでから昼ごはんを食べ待機。
すると、食べ終わった頃に営業開始の放送が!イャス!!!
直ぐに第二に飛び乗り、お目当てのコースへ。
なんと、そこでラッキーなことに薄日まで差し始めて視界もクリアに!テンション急上昇!!


080216_05
第二クワッド定点観測。…あまりの雪で機械がもう入れられないので、コレ、全部人力で踏んでくれてるんですよ。こりゃ大変だよね。ありがたやありがたや。

080216_06
束の間の陽射しだとしても、すげーテンション上がるんだ。


も・の・す・ご・く!気持ちよかったです最高!!


ハァハァ( ´д`*)ハァハァ
もう写真とか撮ってる場合じゃない!
どこ滑ってもモッサリモフモフの新雪。戯れまくって参りました。
(何度かOさんともゲレンデ上で遭遇♪Oさんも腕白なさってましたよ~v(そして私は埋まってモガってるトコロを目撃されてしまいますた。(自爆))


惜しむらくは物凄く楽しみにしていたコースが1つ閉鎖されていたことと、ゴンドラが止まっていたせいであまり広く無い某上級コースの入り口に人が集中してしまっていたこと。(←更に、皆入り口で埋まってるから後ろから来た人たちもそれに塞がれてコケて全員埋まるw)
私らも勿論やられました。。。_| ̄|○
「今日まだまいくろ1回もコケてねーじゃん。」って恨めしそうに言われたのも最初だけ(自爆)。まあ軽く4・5回は埋もれましたヨ。
しかも1回はメッチャ火サスコケ。(火サスコケ=コケて火曜サスペン○劇場の人形の如く転がり落ちる様。(←仲間造語))スゲー勢いでしゃちほこばって、腰から順にスゲー速さでぼりぼりぼりぼりぼりっ!と背骨が鳴る音が聴こえましたヨ。( ̄^ ̄;)(自爆)
※現在両脇腹と内臓痛し。めっちゃ伸ばされたれたっつの(笑)


しかしめげずに滑り続け、へろへろ~のよれよれ~になって、夕方やっとセンター帰還。
ナイターに備えるべく暫し休息。。。。
雪はもう本当にアホみたいに降り続けてます。
そして、暫くして聴こえてくるのはあの声、あの台詞。


「尚、本日のナイター整備はございません。」


う。今シーズン整備されたナイター1回しか当たって無いような。
ま、でも今日は致し方ないよね(笑)。
諦めて普段行かないようなとこを通ってみたり、やらないようなことをやってみたりして別の遊び方をしました♪最初テンション下げ~だったのですが、これがまた何だか妙に楽しくて。
キッカーにもGO!・・・私は首(のヘルニーちゃん)が心配だったので入りませんでしたが、ツレとMちゃんは「なんか超飛びやすい!」と大喜び。久し振りにちゃんとしたキッカーで思いっきり飛んでる彼らを見てるだけで、私も楽しかったです。Mちゃんのトゥイーク写真撮ればよかったなー。(←トゥイーク大好き。)

080216_07
いつものナイターバーンとは全く別物。

080216_08
この日は一日長い板乗ってたオトモダチーMちゃん


夜は、日中仕事をしていたローカル友達Kさんとここでイントラをなさっている某氏を加えてメチャ楽しく飲んだ後、泥のように就寝。
依然物凄い勢いで降り続ける明日も、きっとすごいことになっているだろうと思いながら。。。


*** *** *** ***


<2008年2月17日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超大雪
■積雪:山頂600cm 山腹450cm


翌朝。
絶対車の発掘作業があるとわかっていたので早起きするつもりが寝坊(7:00am)。
まあ、起きて外を見てみて、「これじゃリフトの稼動また遅れるべ」って瞬時に判ったから良かったんだけどね。
それにしてもコレですよ。。。すげー。。。(゜Д゜)


080216_09
駐車場で太腿まで埋まるとは恐るべし。。。

080216_10
この日一番のオオモノの除雪をしている人たち(笑)


センターハウスにあがると、あれ?前日「用事があるから明日は滑りに来れないよ。」と仰っていたハズのOさんが居ますヨ。
予定変更で滑りに来られたそうです。やっぱそうッスよね!これだけ降ったら。( ̄ー ̄)と、なんだかニヤリ。
それにしても果たして午前中でアガろうとしている私たちが帰るまでに第二クワッドが動くんだろうか。。。。今度はそっちを心配しつつ、「すぐは動かんし。」とゆっくり朝ごはん。

結局、前日と殆ど同じパターン。
(ゴンドラ営業中止・某上級コース閉鎖・他リフト稼動の遅延)で、頼みの第二・第四リフトが動いたのもギリギリ。
この日の雪も凄まじい量だったのだけど、前日と比べるとチト重め。
それでも某上級コースの最初の1本は超楽しかった&気持ちよかったです♪(ほぼチョッカリでターン切りませんでしたvV)
某上級コース2本と、別の上級コース1本滑って、下山と相成りましたぁ~。


あがってからは更にこれでもかと降り続ける雪の中、再び雪に埋もれそうになっていた車を発掘。
山の麓のいつもの定食屋で皆でゴハン♪冷えた身体に好物の辛子味噌ラーメンが美味いじぇ!!

帰路もずっと凄い雪でした。
群馬でも結構積もっていてびっくり。
久々に渋滞ハマった(8時間近く掛かっちゃったのかな^^;)し、色々疲れたけど、やっぱり頑張って行って良かった!大満足!!!

ホントに今シーズンは一杯降ってくれて嬉しいなぁ\(^o^)/
しかしやっぱりまだまだ皆に比べてパウダーの乗り方が下手糞で悔しいです。(私の場合、パウダー時滑って居るときに見ている場所(目線)が近すぎるのと、ビビったりどうしようかとコース取りに一瞬迷ったりしたときについ無意識にチェックを入れようとしちゃうのがコケまくる原因。※要はチキン。)
もっと不整地やドパウダーをもっと思い切り良く、上手に滑れるようになりたいなぁ♪頑張ります。


さて。次はイベントの週。
たのしみだぁ♪
よい雪に恵まれますように!!


.

2008 02 17 08:19 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/40171525

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ080216~080217:

■コメント

むひゃ~スゴイすごい!
友達からも聞いていたけど本当に凄い雪だねぇ(* ̄艸 ̄)キャ♪
(そんな日にオイラは全然凄くない雪で滑ってました^^;笑)

というかコレってどこじゃー(゚Д゚≡゚Д゚)???
ってくらい…先週と全然違うから、想像もできませーん☆☆笑
とりあえずこのナイターバーンで練習してみたい♪♪
パウダーの練習はパウダーがなきゃ出来ないもんね^^;

うん、これだけあれば(雪)来週も良い感じだよきっと♪
『5週連続出動』のために体調管理もしっかりしなきゃだ~(≧∇≦)b♪♪

投稿者: sii (2008/02/19 1:21:46)

お久です〜っていうか、初コメントかも?

雪、凄いなあ。。。写真で見ても凄いんだから
実際行ったらどんだけ迫力あるんだろうと;;
しかし今年はホントよく降るよね*(雪)
ヘルニーちゃんに気を付けつつ、
去年?一昨年?の雪不足の分も、しっかり
取り戻して来て下さいまし(笑)*:・゚\(^ー^*)
うちは別のジャンルで
5週連続?モフモフして来るよ〜w ΦωΦ 

投稿者: AKIRA (2008/02/19 21:47:06)

天気予報を見ながら相方と、このお山の話をしていたんですよ。
やっぱり行きましたね(笑)

でも、ここまで降られちゃったら、楽しいを通り越して、お手上げモードになっちゃいそう。

現場の職員の皆さんも大変だよなぁ・・・。
安全かつ楽しく遊べる環境づくりに大変な労力を使うし。
自然の恵みと、職員の努力に感謝しないといけませんね。

週末のイベント。。。
私が初めてそちらに行ってからちょうど1年だし、行きたいなぁ。
現時点では微妙だな(泣)

投稿者: すぬお。 (2008/02/21 1:09:56)


siiさま、AKIRAさま、すぬお。さま、こんにちは!
気が付けば木曜日!(週末の準備してねー!!)
平日は殆ど死んでるまいくろです。
レスが遅くなりましたm(_ _)m


>siiちゃ:
応よ。久々にこんなの見たじぇ〜。
最近では2年前(だったっけか?)に度々こんな日があったのだけど、昔はもっとちょくちょくあったような気がするから、やっぱり昔に比べると降雪量が少なくなっているよなあ。って実感ですわ。
ってか、とりあえず駐車場が面白いです。(そこか!)
ちなみにパウダーは埋まってナンボ!(違)siiちゃんも次回はナイターバーンだなんて仰らず是非是非某上級コース等でもがいて戴きたく♪
やや。心配ねっす。多分私も近くで埋まってますから。( ̄^ ̄;)←威張るな。
脱出だけは早くなったんだけどなあ(笑)まだまだ私もコケますわ。
この週末はイベントがあって、楽しみです♪去年は雪が無さ過ぎて惨憺たる状況だったから余計嬉しい。。。


>AKIRAタソ:
うぇい!
お久しぶりってかご無沙汰してしまってすみませんです_(_^_)_
冬は死んだと思ってください。(鈍器のようなもの用意!)
雪、凄まじいでしょー。これが一晩で降るなんてねえ。どんだけの水分だ。。。と思うわけです(笑)
どっかの記事でも書いたけど、このBLOG名の由来にもなってる「アポロ型」の霰(?)も降るんだよ〜♪
この冬は結構寒くて雪が降っている(寒いのよくない)+病院行ってない(こらああ)のに、何故かへるにーちゃんはおとなしめ。ここぞとばかりに遊んでおりますΨ(`▽´)Ψ(笑)。
つか、AKIRAタソんところも5週もふもふ。。。?!なな、なんだろ。(笑)
春になったらまた遊んでね〜!(^^)
※ん?そういやコメント出来るようになったのきゃ?!だとしたら嬉しいな♪


>すぬお。様:
居ても経っても居られず、当初は日帰りで湯沢方面…と思っていたのですが、行きたいゲージが上がりきって結局HOMEに行ってしまいました(笑)
実は私の実家に帰る予定だったので、実家にキャンセルの電話をしたところ「そうだと思った」とオカンに笑われました(笑)。さすがmy母。
「こういう日」×「やばいとこ」=「HPが赤点滅」するのは流石の私も覚えているので、楽しく遊べましたよ♪9年通わせてもらってる馴染みのゲレンデさんですからね。ホイミも唱えられないし(謎)。
「早く動けー」と思いつつ、やっぱりリフト乗ってあちこちを見ると「ああスゲー頑張ってくださってるんだなあ」とよく判ります。ありがたや〜☆ですよ。
イベント。微妙でいらっしゃいますか…。(T△T)残念。(つか、今週末に宿泊する場所をこれから確保するのはチト厳しそうですね^^;)

投稿者: まいくろ (2008/02/21 11:05:58)

■コメントを書く