« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.26

視力が。。。。


ここ半年で急激に視力が落ちた&物が若干ブレて視えているような気がするっつー自覚はあったのだけど、それが昨日の健康診断でハッキリしてしまいました。


遠目視力(裸眼)
左:1.5
右:0.8


うー。右目が悪くなった〜!
(ちなみに私の利き目は右目です。)

ここ1年間で0.7の差が出来ちゃってました^^;
これって不同視ってやつなんですかね?
(どれくらいからをそういうのか定義が良く判りませんが)
おおこりゃ参った。見え難いはずだよ(汗)
戻せるかなあ。。。
ちょっと色々気をつけてみようと思います。。。。

2008 02 26 10:40 午前 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

2008.02.24

ボードレポ080223~080224

<2008年2月23日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:晴天⇒超暴風雪
■積雪:山頂560cm 山腹380cm

晴天。
ゲレンデはカリカリ…ってか、雪球じゃがいも散乱バーン。
青氷みたいに怖くはないけど、脚がスゲー疲れるので個人的には歓迎できない状況。・・・「それでもまぁ、えらい晴れてるし、そのうち雪も緩むでしょ。」とマッタリ滑ろうとしていた私達。

080223_01
凍ったピステンとじゃがいもの凸凹で足の裏がビビビビと痺れるとっても疲れるバーンに仕上がっていました(´Д`;)。


それにしても何処も彼処も雪が汚い。。。(-公-;)
とうとうこの季節がやってきたのだなあ。黄砂と花粉。
コースと脇の差がくっきりはっきり。(´Д`;)
バッチッチィなだけでなく、汚れが板にブレーキ掛けるのよコレが。


080223_02
認めたくは無いが春が来ているんだなぁ。。。
(・・・と、この時点では思っていた。)


やけにスピード乗る箇所と汚れで急にブレーキ掛かる箇所とシビビビと足の裏が痺れる箇所の違いに、脚が疲れ始めた頃「そろそろお昼にする?」の声。そうね。そうしようか。
いつもお昼を食べる場所に移動し始めた頃、雪が降ってきました。
うん。雪も降り始めたし丁度良いタイミングだったかもね。


雪ちらり。

雪ちらほらり。

ちらほらほら。
ほらほらほら。
ほらほらほらほらほら・・・・

ん?(゚_゚*)

ごおおおおおおおおおおおお

ええええっ?! †ヽ(゚ロ゚;)

室内に入って窓から外を見た時には、其処は某映画のようなホワイトアウトと化していました(汗)なんつー天気の変わり方じゃ。
天気がコロコロ変わる山とは思っていたけど、コリャやりすぎだろ。

昼食を戴いている間、外から転がり込んでくる前側片面だけ白い人たち。そして続々と入る放送。

「大量降雪と強風のためゴンドラ・第一クワッドの運転を一時中止とさせていただきます」「大量降雪と強風のため第四ペアリフトの運転を一時中止とさせていただきます」「大量降雪と強風のため第二クワッドの運転を・・・」

最終的にはセンターから伸びる一番短い第3ペア以外全て死亡(笑)
復活しやしないかと、かなり粘ってみたのですが、結局駄目。
意を決して、自分らもセンターまで下るべく、外に出ました。

080223_04
吹き込んだ風雪で凍りつくドア。寒ぅっ。(((;゜Д゜)))


外は・・・過酷そのものでした。
訓練か?!これは訓練なのかっ!?щ(゚ロ゚щ)
あのバッチィ~汚れた雪もあっという間に真っ白な雪に消されてしまっていました。つか、既にもっさり積もってたりして。(驚)


080223_13
何も見えないので仲間のK氏に立ってもらったのですが・・・。
なんだこりゃああ。

080223_03
「おおおい。コースどこだよ」
「あっちか?!」


“ほうほうのてい”でセンターハウスへ到着。
あまりの寒さに顔が変色。フェイスマスクやフード被るのが苦手な私はまたもや顔色が二層式になり、「ほもおだほも○」言われました。(自爆)

完全に心ぽっきり。戦意喪失。。。_| ̄|○

と、思っていたのですが・・・
夕方から黒陣馬姐様参戦の一報。
「これからどうするの?ナイター滑るの?」
駐車場に到着した姐様からのメールに、ついうっかり
「滑りますとも!」
と調子よくお返事してしまいましたよ?私!(虚勢)
もうっ。このボードお莫迦ちゃんっ。 プニ( '`)σ)Д`)
(いや、かなり滑り足りなかったのは事実なんですが。)


ここからはセンターで同じく休憩していたO師匠とも合流し、共に再び 戦場 ゲレンデへ。
物凄い暴風雪でリフトは何度も停止しながら何とか上まで到達。
風に流されながらやっとこ滑り降りました。

・・・で、ここで更なるアクシデント発生。

第三ペアリフト死亡。。。_| ̄|○

私たちは1本だけ降りてこれたのですが・・・
リフト乗り場には黒姐様が佇んでおられました(爆)。


常連仲間Mちゃん、K氏、ツレがセンターハウスにサックリと引っ込む中、黒姐様、O師匠、私の3人はそのまま外でリフト復活を待ってみることに。
只待っているだけではムチャンコ寒いので、O師匠のまねっこ(近くでカッコよく遊んでらっさるのをお手本にv)して、板履いて遊んでみたりしました。
板をしならせたり、パタパタ歩きやったりして遊んでると板と自分の色んなバランスがよく解るし何より身体が暖まる(笑)。
いつの間にか没頭して寒さを忘れていました。


080223_09
元気に暴れるうーたん。近づくと噛まれますので遠巻きに。
(写真提供:黒姐様)

突如、ここで痺れを切らしたらしい黒姐様が
「ちょっとハイクしてこよっかな。」と発言。
すたすたとゲレンデを歩いて上っていってしまいました。

080223_05
か、かっこええ。。。
これがまた流石。えれぇ早いんですわ。(笑)


みるみる小さくなっていく姐様を、残ったO師匠と「姐さんスゲーなー・・・」と眺めていたのですが、そのうちゲレンデ独り占めで気持よさそうにターン切って降りてきた姐様が「もう一本ハイクしてこようかな」と仰ると・・・なんとO師匠まで「俺も行こうかな。」と仰る。・・・そしてまたもうっかり「私も行こうかな」とか言ってしまった自分が居たり居なかったり。(笑)
そんなわけで3人でハイクアップ開始!
板持ってざっくざっくと歩きます。

080223_06
姐様とO師匠の背中カッコええ。ん?2人と距離開いてるって?
気にしない気にしない。何故かって…

080223_10
カラータイマー点滅!ぴこんぴこん♪
姐様、O師匠、ぼ、ぼくはここまでのやうです。。。。
ええ。not大丈夫です。


まいくろリタイア(早っ)


「さっき板履いて暴れていたのがいけなかったんですぅ」とか色々言い訳しましたが、多分フツーにヘタレただけだと・・・orz(自爆)
えー。ほんとに?体力無さすぎじゃね?自分。凹~。
※ちなみにコース上部の凄まじい様子は黒姐様の日記に克明に記されております。是非!(笑)


しかし結局これでこの日のみんなのナイターは終了。
予定されていた花火の打ち上げも強風のため当然順延。
更に、すぐ近くで開かれるはずだった雪茶屋ももう少し下った某所に移動したっつうんで、その後は皆で車に乗り合いして、そこで夜ゴハーン。運動してないくせにスゲー勢いで食べました(笑)。
いやあ。それにしても今年はちゃんと雪も積もったし、よいお祭りになると思ったんだけどねえ。。。残念。
しかしそれでもやっぱり地元の皆さんのおもてなしの心は冷えた身体もあったまる思いでして・・・とってもよかったです(^^*。ご馳走様でした♪

080223_07
あったか豚汁とおにぎり。美味しかった。
どっちも200円。安~い♪

080223_08
殆ど風で消えてしまったけど、雪茶屋の前だけは何度も火を入れてくれていました^^綺麗。


この勢いの雪だ。風さえ止んでくれたら、いい感じになりそうなんだけどなあ…。と皆で話しながら一頻り酒盛りして就寝。


*** *** ***


<2008年2月24日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:暴風雪(爆)
■積雪:山頂??cm 山腹??cm

(すんません。また写真撮り忘れた^^;)


翌朝。
結局みんなの期待を裏切り、風は依然強く吹いておりました。
うー。風さえなきゃあ、きっと凄くよかっただろうになあ(泣)

皆でのんびり朝ごはんを食べ、O師匠とCちゃん(Tちゃん?)と合流。皆で一緒にゲレンデへ。うぎゃー。さむーい!そして風強すぎて全然スピードでなーい!!(それとも雪質のせいなんだろか。兎も角全くスピード乗らなくて全く思うように滑れませんでした^^;)

080223_11
ぐうう。これじゃ練習にもならなきゃ楽しめもしない!
(写真提供:黒姐様)

080223_12
折角すごい勢いで降っている雪も全部強風が攫っていっちゃう。。。そして現れるのはカリカリ氷!!(笑)
(写真提供:黒姐様)


なんとか頑張って動いてくれた第二クワッドに乗って、パウダー無いかな・・・とそれらしいコースを巡るも、惨敗(´Д`;)。どこもかしこもがりがりのちゅるんちゅるんでした(爆)。
一頻り滑って、私達は「時間も時間だし、遅くなるとよくない予感がする。」と、ギブアップ宣言。センターへ降りました。
急いで支度し、ご一緒した皆さんにご挨拶。
も・の・す・ご・く!物凄く!滑り足りなかったのだけど泣く泣く(食事も後回しにして)帰路につくことにしたのでした。
(今思うと、後でこんなこともあったワケだし、ホントあのタイミングで出て良かったッス。早かったら事故そのものに巻き込まれたかもだし、遅かったら何時に帰れたか。。。(^^;。)


皆さんホントにお疲れ様でした。
次回はまともに滑れますように^^;(切実)


★黒姐様・・・次回は今回の分も取り返すくらい一杯滑りましょう!チョコありがとうございました。あのチョコおいちい~v(らぶ)
★O師匠・・・ありがとうございました!コンディションはBADでしたが、お陰さまで楽しかったです♪肩・腰お大事に!
★Cちゃん(Tちゃん?)・・・バッジ頑張れ!当日千葉から応援してます!私なんぞからはアドバイスできることなんて殆ど無くって申し訳無かったッスよ^^;(・・・って、彼女はこのBLOG知らないんですな。笑)
★いつものみんな・・・ありがと~!(笑)


2008 02 24 10:27 午後 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

凄いことになってました

凄いことになってました
※モブログ投稿

スゲー雪と風ッス。
高速もスゲーことになってます(*_*)

事故で通行止め発生。
昭和IC(群馬県)で一旦下道に下りました。
んで渋川伊香保IC(群馬県)から再度高速へ復帰。
どんな事故だったんだろ。。。

引き続きご安全さま運転で帰還しようと思いまっす('◇')ゞ

2008 02 24 04:03 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

2008.02.17

ボードレポ080216~080217

本来ならこの週末は「おやすみ」してマッタリ過す予定でした。
でも、週の半ばくらいからかの地の週間予報ガン見しちゃあ、んもう居ても立ってもいられず、急遽前日の金曜日にツレと2人で「やっぱり行こう!」と決断。(金曜日に湯沢方面で滑っていらして「凄い雪だ!」とメールで実況してくださった黒陣馬姐様にもトドメ刺された感じがw ※黒姐さまありがとうございました!)。ものすごい勢いで準備をして、いつも通り夜中の2時半に出発したのでした。
ぬう。これで1/26・27の週から4週連続出動。次週2/23・24は現地イベントがあって愉しみだから絶対外さない。・・・・つうわけで、禁断の『5週連続出動』がこの時点で決定!
今回はシーズン通産17・18日目の滑走と相成りました。


<2008年2月16日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超大雪
■積雪:山頂560cm 山腹390cm


駐車場到着。

うごーΣ(゚ロ゚ノ)ノすげー

080216_01
車種判別不能(笑)ミラーの位置にご注目。


車がここまで埋まってるのを見るのは凄く久し振り!
(ちなみに一晩でこうなったんですよ)
駐車場がコレならゲレンデ・・・山の上部は・・・じゅる( ̄ー+ ̄)
と、イヤがオウにも期待が高まります♪


センターに入ると、ローカルオトモダチのOさん発見。
「結局来たんですかッ!」と笑われますた(笑)。
早速インフォメボードを見に行くと・・・こんなコメントが!


080216_02
一晩80cmて・・・(゚ロ゚ノ)ノ


うう。ちょっとここまでくるとポカーンとするってか、「コケて埋まるのヤだな・・・(≧≦) 」とかちょっと思い始めるのよね(チキン)。
そしてやっぱり降り“過ぎる”と弊害も出てくるわけで。(笑)
この日、ゴンドラは大量降雪のため運行断念。
リフトはセンターから伸びる第一クワッドが約1時間遅れ、そこから更に上に上がる(一番良く利用する)第二クワッド&第四ペアが約3時間半遅れでの営業スタートとなりました。


ひとまず先に動いた第一クワッドを回すことにしてゲレンデに出ると・・・「な、なんじゃこりゃー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」(笑)
コースで普通にスネ~ヒザパウ。
おいおいおい。やばいんじゃなーいのっ?!


080216_04
何処滑ってもパウダーだよぅ~


そう言いながらオフピステのコースに突っ込んでいくツレとローカル友達のMちゃん。・・・私は後ろからそんな彼らをこっそり尾けて様子見していたのですが・・・
「わー!やばいやばいやばい!!」
とか
「うおっ!やべっ!!」
とか
消えた先から聞こえてきたので、彼らの通った深めのラインは通らず、モガいている彼らの姿を横目に無事脱出!まいくろ狡い!(爆)
場所によっては平気で腰まで埋まる程の雪でした。


080216_03
ちょっとコース脇にそれただけでコレですよ。
(ちなみに写っているのは知らない人です(笑))


クワッドが動かず、楽しみにしているコースに行けないので、そこそこ遊んでから昼ごはんを食べ待機。
すると、食べ終わった頃に営業開始の放送が!イャス!!!
直ぐに第二に飛び乗り、お目当てのコースへ。
なんと、そこでラッキーなことに薄日まで差し始めて視界もクリアに!テンション急上昇!!


080216_05
第二クワッド定点観測。…あまりの雪で機械がもう入れられないので、コレ、全部人力で踏んでくれてるんですよ。こりゃ大変だよね。ありがたやありがたや。

080216_06
束の間の陽射しだとしても、すげーテンション上がるんだ。


も・の・す・ご・く!気持ちよかったです最高!!


ハァハァ( ´д`*)ハァハァ
もう写真とか撮ってる場合じゃない!
どこ滑ってもモッサリモフモフの新雪。戯れまくって参りました。
(何度かOさんともゲレンデ上で遭遇♪Oさんも腕白なさってましたよ~v(そして私は埋まってモガってるトコロを目撃されてしまいますた。(自爆))


惜しむらくは物凄く楽しみにしていたコースが1つ閉鎖されていたことと、ゴンドラが止まっていたせいであまり広く無い某上級コースの入り口に人が集中してしまっていたこと。(←更に、皆入り口で埋まってるから後ろから来た人たちもそれに塞がれてコケて全員埋まるw)
私らも勿論やられました。。。_| ̄|○
「今日まだまいくろ1回もコケてねーじゃん。」って恨めしそうに言われたのも最初だけ(自爆)。まあ軽く4・5回は埋もれましたヨ。
しかも1回はメッチャ火サスコケ。(火サスコケ=コケて火曜サスペン○劇場の人形の如く転がり落ちる様。(←仲間造語))スゲー勢いでしゃちほこばって、腰から順にスゲー速さでぼりぼりぼりぼりぼりっ!と背骨が鳴る音が聴こえましたヨ。( ̄^ ̄;)(自爆)
※現在両脇腹と内臓痛し。めっちゃ伸ばされたれたっつの(笑)


しかしめげずに滑り続け、へろへろ~のよれよれ~になって、夕方やっとセンター帰還。
ナイターに備えるべく暫し休息。。。。
雪はもう本当にアホみたいに降り続けてます。
そして、暫くして聴こえてくるのはあの声、あの台詞。


「尚、本日のナイター整備はございません。」


う。今シーズン整備されたナイター1回しか当たって無いような。
ま、でも今日は致し方ないよね(笑)。
諦めて普段行かないようなとこを通ってみたり、やらないようなことをやってみたりして別の遊び方をしました♪最初テンション下げ~だったのですが、これがまた何だか妙に楽しくて。
キッカーにもGO!・・・私は首(のヘルニーちゃん)が心配だったので入りませんでしたが、ツレとMちゃんは「なんか超飛びやすい!」と大喜び。久し振りにちゃんとしたキッカーで思いっきり飛んでる彼らを見てるだけで、私も楽しかったです。Mちゃんのトゥイーク写真撮ればよかったなー。(←トゥイーク大好き。)

080216_07
いつものナイターバーンとは全く別物。

080216_08
この日は一日長い板乗ってたオトモダチーMちゃん


夜は、日中仕事をしていたローカル友達Kさんとここでイントラをなさっている某氏を加えてメチャ楽しく飲んだ後、泥のように就寝。
依然物凄い勢いで降り続ける明日も、きっとすごいことになっているだろうと思いながら。。。


*** *** *** ***


<2008年2月17日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超大雪
■積雪:山頂600cm 山腹450cm


翌朝。
絶対車の発掘作業があるとわかっていたので早起きするつもりが寝坊(7:00am)。
まあ、起きて外を見てみて、「これじゃリフトの稼動また遅れるべ」って瞬時に判ったから良かったんだけどね。
それにしてもコレですよ。。。すげー。。。(゜Д゜)


080216_09
駐車場で太腿まで埋まるとは恐るべし。。。

080216_10
この日一番のオオモノの除雪をしている人たち(笑)


センターハウスにあがると、あれ?前日「用事があるから明日は滑りに来れないよ。」と仰っていたハズのOさんが居ますヨ。
予定変更で滑りに来られたそうです。やっぱそうッスよね!これだけ降ったら。( ̄ー ̄)と、なんだかニヤリ。
それにしても果たして午前中でアガろうとしている私たちが帰るまでに第二クワッドが動くんだろうか。。。。今度はそっちを心配しつつ、「すぐは動かんし。」とゆっくり朝ごはん。

結局、前日と殆ど同じパターン。
(ゴンドラ営業中止・某上級コース閉鎖・他リフト稼動の遅延)で、頼みの第二・第四リフトが動いたのもギリギリ。
この日の雪も凄まじい量だったのだけど、前日と比べるとチト重め。
それでも某上級コースの最初の1本は超楽しかった&気持ちよかったです♪(ほぼチョッカリでターン切りませんでしたvV)
某上級コース2本と、別の上級コース1本滑って、下山と相成りましたぁ~。


あがってからは更にこれでもかと降り続ける雪の中、再び雪に埋もれそうになっていた車を発掘。
山の麓のいつもの定食屋で皆でゴハン♪冷えた身体に好物の辛子味噌ラーメンが美味いじぇ!!

帰路もずっと凄い雪でした。
群馬でも結構積もっていてびっくり。
久々に渋滞ハマった(8時間近く掛かっちゃったのかな^^;)し、色々疲れたけど、やっぱり頑張って行って良かった!大満足!!!

ホントに今シーズンは一杯降ってくれて嬉しいなぁ\(^o^)/
しかしやっぱりまだまだ皆に比べてパウダーの乗り方が下手糞で悔しいです。(私の場合、パウダー時滑って居るときに見ている場所(目線)が近すぎるのと、ビビったりどうしようかとコース取りに一瞬迷ったりしたときについ無意識にチェックを入れようとしちゃうのがコケまくる原因。※要はチキン。)
もっと不整地やドパウダーをもっと思い切り良く、上手に滑れるようになりたいなぁ♪頑張ります。


さて。次はイベントの週。
たのしみだぁ♪
よい雪に恵まれますように!!


.

2008 02 17 08:19 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2008.02.16

来ちゃったっ(●´∀`●)

来ちゃったっ(●´<br />
 ∀`●)
※モブログ投稿

今週は『おやすみ』する予定だったんだけど…スゲー雪が降ったと聴いて、おやすみ宣言撤回で…来・ち・ゃ・っ・た(*´∀`*)
(しかも依然として降雪中。)
久々にこんな積もり方の駐車場見たなぁ〜。車埋没。
テンションめちゃ上がり中!

(コメント下さった方々、レス遅くなってすみません。帰宅後お返事させてくださいっ(≧≦))

2008 02 16 07:26 午前 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

2008.02.13

幻の酒

そうそう。
ボードのローカル仲間Kさんが、幻の酒を手に入れていました。

080210_kamosu
髙垣酒造(株)さん/純米吟醸生酒 『かもすぞ』


・・・・かっ、かわいい!(´Д`*)


限定490本。
なんと発売開始から13分で売切れてしまったというお酒。
ちなみに抽選→当選した本人は申し込んだことを忘れていたそうです。ぬう。やはりこういうときは無欲がよいのか?(笑)

「皆で飲もう!」と持ってきてくれていたのに、飲みそびれた(ゝ_ξ)
次回皆で集まったときに飲ませてくれるって♪
(実はコレを手に入れたKさん、お酒飲めないのです(爆))
わぁああぁあい。
す・っ・ご・い楽しみです♪


2008 02 13 10:24 午後 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

2008.02.10

4周年ありがとう。

うっかり4周年を丁度2ヶ月過ぎた本日…4/10(爆)
さも2/10に書いたようにこんな記事をUPしてみるテスト
こっそりね!こっそり!!


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

当blogも丸4年経過、5年目突入。
またこの日まで元気でblogを続けられたことに、感謝。
いつも遊んでくださる皆さんに、感謝。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


相変わらずロクな記事書いてないけど、これがアタシってことで。
やっと諦めが付きそうです(遅)
それにしても当日記事数etcのスクリーンカットをキャプチャ出来なかったのが妙に悔しいなあ。


さて。
本日(!)2008年の2月10日
まいくろは何してたかってぇーと…
おっ。やっぱり山で滑っていましたね(笑)
しかも黒陣馬姐様やsiiちゃん夫妻も一緒だったんだ♪
印象に残る一日だったなぁ(幸)


::::: 今までの2/10 :::::

■2004.2.10(TUE)
足のギプスが取れたばかり。
しかし歩き回れないので退屈のあまりココログ開始。

■2005.2.10(THU)
スコール・ブルーベリー味を飲む。

■2006.2.10(FRI)
き、記録がどこにも無いっ!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
何をやってたんだろう・・・
何も無かったんだろうか・・・(´・ω・`)(悲)
(調べた所、雪山出発前夜であったことだけ判明。)

■2007.2.10(SAT)
連休初日。当然雪山へ。
ゲレンデはしご「かぐら・みつまた・田代」で遊ぶ。

■2008.2.10(SUN)
『いつものお山』で皆とボード!
イヤッホォイ!\(^o^)/


:::::::::::::::::::::::::::


2009年の2月10日は何曜日だ?。。。。
・・・・・・・・おッ。火曜日(平日)だ。
2009年の私は何をやっているんでしょうね。(^^*

.

2008 02 10 11:58 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

ボードレポ080209~080210

今回は
黒陣馬姐様
すぬお。様
siiちゃん&隊長夫妻
の3組がいらして、まるで雪山OFFのような週末になりました!
楽しかった~( ̄ー+ ̄)

楽しかったゆえ思いっくそ長いレポですが、お暇な方はお付き合いくださいませ。はじまりはじまりー♪

(写真提供してくださった皆様ありがとうございました!)

*** *** *** ***


<2008年2月9日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:快晴→曇→雪
■積雪:山頂490cm 山腹??cm

(うう。記録の写真撮ってたのに捨てちまった(´Д`;))


朝から快晴!
予定よりずっと早く到着してしまった(!)という、すぬお。様と合流し、ローカル仲間と一緒にゴンドラ一番乗り♪
夜のうちに積もった新雪を戴くべくゴンドラからコースの様子を伺っていたんだけど…


悉く踏まれてる!!Σ( ̄□ ̄;)
※踏まれてる=圧雪されている


やはり混雑が予想されるハイシーズンの3連休だからなのか何なのか、朝イチパウダーが狙えるどのコースも本当に悉く…しかも普段やらないところまで!思いっきり!キレイさっぱり!広々と!圧雪整備されてしまっておりました。。。_| ̄|○ ナンテコトヲ・・・。
いや、そりゃ綺麗なピステンバーン滑るのは大好きですがね!ええ!でもやっぱりパウダーが至上なんですよ!せめてコース半分くらいは残してくれても良かったのに…(めそ)。
仕方なく食後の皿を舐めるように(笑)コース脇を滑ってきたのですが…これがまたいい雪でしてねぇ。「嗚呼…踏んでなけりゃどんなに良かったろう…」と返す返すも無念。未練たらしく騒ぐ私たち。。。。ま、それでも晴れて景色も良くて端っこでも雪が気持ち良かったのでいいんですけどね(笑)。

080209_04
ホント勿体無いコンディション。
コース脇見ていただければ雪質少しは伝わるかしら?

080209_05
ま、こんなに晴れてたら普通に滑るだけで、楽しいんだけど。

080209_03
今年はちゃんとクワッドの屋根にも雪庇がこんもり♪


昼食後は、ナイターまでお休みされると仰るすぬお。様と一時行動を別に。いつものメンバーで滑る滑る。
パウダーは逃したけど、エッジが良く噛んでくれて滑り易い&疲れにくいバーンだったので、結構もりもり滑ったなぁ。

080209_02
定点観測。うほっ。だいぶ積もったね♪


あ。そうそう某コースにウエーブ(4連)が出来ていたのですが、上から見ていたときに何故か皆それぞれ2連or3連だと思っていたらしく、全員そのつもりで(フルパワーで)入って、入ってから「オイコラまだあるじゃねえか!」って全員ビビッてテンション変にアがっていたのが面白かったです。
(※ウェーブは超えるごとにスピード乗って来ちゃうのでス。)

センターハウスに戻った頃、雪が降り始めました。
そして、「降って来たなぁ」なんて外を見ていたら…
おお!黒陣馬姐様到着!お疲れ様ッス!!
ナイター参戦まで、暫し姐様のワンコと遊ぶvV
ナイター楽しみ。整備入るかなあ。入るよね?
あ。放送入った!

『尚、本日のナイター整備はございません!』

ええええっΣ( ̄□ ̄;)

すご~く萎え~だったのですが、いや。いやいやいや。と思い直して皆で出陣。…って、ゲレンデ出たら一杯滑っちゃうんですけどね!(そんな自分ら可愛い)
整備入っていなかったのだけどかなり個人的には好みのバーンで滑りやすかったのが良かった。調子良かった。いい練習になりました。結局10本近く滑ったのかなあ。よく頑張った。<自分


080209_06
後ろからコソリ(笑)・・・阿吽?(違)


夜ゴハン、温泉の後、ささやかな宴会。
気になって調べてみれば関東の雪であちらこちらが通行止めになりつつある。これじゃsiiちゃんたち、来れなくなるんじゃないか?と心配しつつも、就寝。


(↓2日目は折り畳み記事へ続く↓)

.


*** *** *** ***


<2008年2月10日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪降ったり晴れたりコロコロ…
■積雪:山頂??cm 山腹??cm

(うう。記録の写真撮ってたのに捨てちまった(´Д`;))


早朝。
仮眠室の戸が開く気配に偶然目を覚ます。すると…
ぬ!?あのシルエットは!!!
前日会社のイベントで山に来れなかったローカル仲間のMちゃん。
来んの早ぇよ(6:00am)。しかも片手に雪玉持って侵入。
(当初両手に持っていたらしいのだが、戸があけられないことに気付き断念したらしい(爆))
そんなわけで起きた私はターゲット回避。隣で眠っていたウチのツレが目蓋に雪玉で“ジュー”(!)されてました(爆)
ヒィィイ何すんだアンタ。ってか、ナイス自分の野生の勘。
こんな可愛い(酷い?)悪戯も日常茶飯事。油断なりません。

朝ごはんを済ませ、ゲレンデへ。
…う~ん。期待していたのだけどこの日の積雪もイマイチ。
ちぇ。siiちゃんたちをどこぞかへ誘い込んで深々と埋めて逃げ去ろうと思ったのにさ。。。(ぇ)

080209_14
もーちょい。もーひといき降ってくれたらなぁ・・・。
(写真:黒姐様撮影&提供)


やはり高速の通行止めetc.で「朝イチ到着は無理そうです」とメールをくれたsiiちゃん夫妻からは、ゴンドラ乗ってテッペンからセンターまで流し、もう1回ゴンドラ乗って「さぁ下りようか」って頃に到着の電話。「お迎えに行ってきます!」といって皆にはコースを回っていてもらい、私は再度センターまで一気に下りました。
(siiちゃんたちホントお疲れ様でした)
下りてビックリ。なんじゃこの人の多さはァア!?(@_@;)
かつて見たこと無いくらいの混雑っぷり。
もうありえん。こんなんありえん。
挨拶もそこそこに2人にチケット購入してもらい、逃げるように山の上部へ移動^^;

080209_16
チケット売り場の列がセンターハウス外までハミ出てたヨ!
(写真:siiちゃ撮影&提供 TNX.)


その後、皆と無事合流して、siiちゃん・隊長を紹介。
それからコースを紹介するように回る回る。(でも山の上のほうだけ(笑))この日は色んなコース脇の地形が面白いことになっていて、ピョーンと跳ねたりして、かなり遊べました。

勿論お昼もいつものところでいつも通りガッツリ!
あそこのおかーちゃんたちに「今日はどんだけ大盛にしてやろうかしら」とロックオンされてる私たち。今回は隊長がメチャ盛りされてて面白かったです。(面白がるな)
ちなみに私はカツカレー頼んだら「あれ?どうしたの?今日は珍しいわねー」なんて言われましたよ。「いつもは唐揚げかトンカツ定食なのに…」とか思われてるんだろうか。(自爆)

食後、いつもはだらーんとユックリ休憩を取るところ、「滑りたい!」とヤル気満々な黒姐様・siiちゃん・隊長・すぬお。様、そして私の5名は他のメンバーを残して先にゲレンデへ。やはり山の上部のコースをあちこちと滑って回りました。
ここで、ローカル友達のS君を見付けて合流。皆で6名に。
雲が切れて景色が良くなったところで折角なので記念撮影♪

080209_08
はいちーず。(ってなんじゃこりゃ(笑))

080209_15
ガスって幻想的な山頂をウン○座りで見とれるまいくそ之図
(写真:黒姐様撮影&提供 TNX.)

080209_17
黒姐様と一緒に撮って貰えることもナカナカないので嬉♪
(写真:siiちゃ撮影&提供 TNX.)


その後、「ヤル気ない組」と合流。総勢9名?
どのコースも少々荒れ気味だったのだけど、元気に滑りまくり、今シーズン初めて『駆け上がりポイント』で遊びましたvV
先シーズンはちっとも雪が無くて、1回も出来なかったんだよね。
皆で順番にカッコよく飛んだり、埋もれたり。(笑)
一杯一杯笑いました。あああ楽しい♪

気が付けばいい時間。
すぬお。様がそろそろ帰られると仰っているし、皆もいい加減疲れたから一旦センターまで下りようということに。
ところが。
皆で滑り降りていくその途中、おろろ?某コースでうずくまっている女性が。目に入って気になったので立ち止まって「どうされました?大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、案の定、肩の辺りを痛めて動けず、お連れ様ともはぐれてしまい、更にご自身は携帯もお持ちでなく困っていらしたので、パトロールの方を呼び、皆で少しばかりお手伝いをさせて頂きました。(不幸中の幸いお連れ様とは偶然すぐ合流できました)うーん。怪我された彼女、相当痛そうだったけど、大丈夫だったかなぁ。。。骨折していないといいなぁ。。。お大事に!!


そんなこんなで、結局「下降りるならsiiちゃんたちを連れてって難儀させちゃろ!」と黒姐様と画策していたルートも通れず仕舞いだったのだけど、怪我した女性に気付かず先に下りて行った仲間たちとセンターハウス内で再び合流。
すぬお。様はここでお別れ。(ToT)/~~~
皆でご挨拶!お疲れ様っした!!

さて。
残った皆はsiiちゃん&隊長に「ナイターも滑っていきなよー。」と説得開始(爆)引止めの結果は「…折角だからナイター滑ります」!!
イャス!!そうこなくっちゃ!!\(^o^)/
うん。今日はきっとピステン(整備)入るからさ。ね?ねっ?
あ。放送入った!


『尚、本日のナイター整備はございません!』


えええぇええぇ?!ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!


かなりがっかり。。。。_| ̄|○
・・・って、やっぱり滑るんですが!
出陣前、センターでグラトリ上手なOさんを発見したので、「隊長たち、一緒にどうですか?」と案内。
それからそれぞれ皆、思い思いに滑っていました。
バーンは(私らにしたら)かなりツルリと硬め☆怖ぇえ!
でも、結構グルグル回ったなー。
この日も日中からホントよく頑張ったヨ自分。

そして。私たちがあがろうとすると、「もうちょっと滑ります♪」と仰るsiiちゃんたち。スゲー!
きっとOさんと一緒で凄く楽しかったのかな^^?
(Oさんありがとう!!)
つうわけで、ここでsiiちゃんたちとお別れ。
遠いけど、是非またおいでよね~(ToT)/~~~
最後、皆で記念撮影☆

080209_18
皆いい顔しているのにお見せ出来ないの残念だワ。オホホ。
(写真:siiちゃ撮影&提供 TNX.)


夜は、黒姐様も含むいつものメンバーと、ナイターでご一緒のOさんで、再びささやかに宴会。
いやぁ。Oさんとはいつもこのゲレンデで挨拶したり雑談したりしてたくせに、今の今まで名前知らなかったので、今回お名前聞けて良かったです。(笑)また一緒に滑りましょうね~♪
(でも、彼も仰っていましたが「名前知らなくてもお友達になれるのがここのスキー場のいいところ♪」なんですよね。ホントそう思います^^。今じゃメッチャお世話になってるMちゃんとかローカルのお友達たちも皆最初は名前も知らんと一緒に滑ってた人たちだもんねぇ。)


黒姐様&私たちは、パウダーも無かったので翌朝滑らず出発。
黒姐様はココからなんと新潟某所⇒山形⇒新潟某所⇒東京へ移動というハードスケジュールだそうで…(ガクブル)。「どうぞお気をつけて!」と挨拶をしてお別れ。また再来週!(笑)
私たちも珍しいくらいの晴天の中、気持ちよくドライブして帰ってきたのでした。

080209_11
R17走行中。車窓より。あー。ほんと綺麗。
…って、コレ、何山だろ?


*** *** *** ***


この週に特に集まろうと企画していたわけでもなかったのですが、図らずも各方面からの集結と相成った今回。
パウダーには当たらなかったけど、遠方からの仲間、ローカルの仲間、みーんなで一堂に会して遊ぶことが出来て、内容盛りだくさん!すごく嬉しかった&楽しかったです。
自分はこのためにボードしている部分も大きいんだなあ。んでもって、やっぱりこのゲレンデが大好きなんだなあ。と、改めて実感しましたよ。遠くても頑張って通い続けるのはコレがあるから。
本当にらぶ。

ご一緒の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
是非またご一緒しましょうね\(^o^)/
(今回ご一緒できる予定だった黒姐様の相方様!本当に残念でした。リベンジ楽しみにしてます♪)

080202_01


.

#うう。。。暴れすぎで腰が痛い。。。(ぇ)


2008 02 10 11:57 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

2008.02.04

続・きょういちばんおどろいたこと

続・きょういちばんおどろいたコト
※モブログ投稿


潰れたΣ( ̄□ ̄;)


(参照)
・1/23の日記
・カテゴリー:ガングリオン戦記
#ガングリオンとは何ぞ?という方はコチラをどうじょ。

2008 02 04 12:38 午後 | 固定リンク | コメント(21) | トラックバック

危ねっす!

危ねっす!
※モブログ投稿

高速通行止めを喰らいながらも無事新潟より帰宅しております。
(レポ&コメントResは後程させて下さい。)


自宅前の長くて急な坂。
まんべんなく凍ってます。危ねっす。
私が降り切る前にチャリ四台転倒。危ねっす。
超危険ゾーン。

で、「ここでコケんかったらもう大丈夫だろ」とか安心してたら別の場所でフツーにコケました(屈辱)

2008 02 04 07:38 午前 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2008.02.03

ボードレポ080202~080203

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
2/2と2/3のレポ…書こう書こうと思っているうちに時間が経ち過ぎて、殆ど何も思い出せないYO!
SDカード見ても6枚しか写真撮ってなかったYO!


<2008年2月2日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:晴→曇→雪
■積雪:山頂??cm 山腹??cm

(うう。記録の写真撮ってたのに捨てちまった(´Д`;))


前日。
だいぶ雪が降っているのではないかという推測からワクワクで現地入り。到着してみれば、降雪後の超晴天♪
早速ゴンドラ乗り場へGO♪

080202_01
何気に山を撮ったんだけど、ローカルお友達が写ってたので記念に(どんな記念)

あ~、え~と・・・・・・ 
この日の午前中は「ものすごくよかった」ことだけ覚えております。
(夢中になって)写真を全然撮っていないのがその証拠…。
なんだけど、それしか覚えていません。(自爆)
ぐうう(´Д`;)。

080202_02
「やっぱ晴れてるとテンション上がるよね~」って話をしていたような気がします。(エー)

そして、“夕方から降雪しはじめたこと” と “ナイター整備が入らなかったこと” と “それにかなりガッカリしながらも滑ってみたら雪面は意外と滑りやすくて10本以上滑ったこと” だけ覚えています。(エー)


<2008年2月3日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪
■積雪:山頂??cm 山腹??cm

(あああ…記憶も記録も無い…(´Д`;))


前日夕方そして夜から降ってきた雪に期待を高めていたのに、夜半に止んじゃった(←夜中2時に起きた。)…で、朝からまた降り始めてから日中はずっと雪…だった気がします。(アウ)

080202_03
夜中この調子で降ってくれて、日中は晴れがいいんだけどなあ…って、そうそう上手くは行きません(笑)


そうそう。
ちなみに、またセッティングをちょっと変えてます。
やっぱりどうしてももう少しスタンス幅が欲しかったので、(セットバックはそのままが良かったのであまりやりたくなかったのだけど)後ろ足を穴1つ分後ろに下げました。
…これでセットバック2.5~3cmくらい入ってることに(笑)
ハイシーズン終わってパウダー滑ることがなくなって来たら、後ろは元に戻して、前を1つ前に上げようと思っています。
だいぶん調子はよくなってきて変なコケ方しなくなりました。(遅)
よーしよしよしよし♪


*** *** ***

この連休のレポはまた明日にでも・・・^^;(疲)
すみませんっ。
(現在帰宅後フルパワー洗濯中!(笑))


2008 02 03 11:19 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

今年地元で3回目の雪~♪

(なんとなく。今年はちゃんと記録を付けてきているので。(ってたった3回!))

今回は結構積もっていたな。
ウチの周辺だけ…llllll(-_-;)llllll

2008 02 03 08:43 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック