« ボードレポ080223~080224 | トップページ | 男梅 »

2008.02.26

視力が。。。。


ここ半年で急激に視力が落ちた&物が若干ブレて視えているような気がするっつー自覚はあったのだけど、それが昨日の健康診断でハッキリしてしまいました。


遠目視力(裸眼)
左:1.5
右:0.8


うー。右目が悪くなった〜!
(ちなみに私の利き目は右目です。)

ここ1年間で0.7の差が出来ちゃってました^^;
これって不同視ってやつなんですかね?
(どれくらいからをそういうのか定義が良く判りませんが)
おおこりゃ参った。見え難いはずだよ(汗)
戻せるかなあ。。。
ちょっと色々気をつけてみようと思います。。。。

2008 02 26 10:40 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/40274402

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 視力が。。。。:

■コメント

僕はソースネクストの「目がホリデー」というソフトを買って、目が疲れたときにはたまに見るようにしているけど、寄り目の苦手な人には難しいかも。(1~2回やると目の調整筋がマッチョ化します)。
オフィスが高いところにあるようなので、ときどき右目だけで外を飛んでる鳥なんかをじっと見つめてみては。
あんまりやってると戦闘力計ってる怪しげな人に見られるかも。。。

投稿者: zord (2008/02/26 12:03:09)

あーガチャ目ですねぇ。
左右の視力差が大きくなるとますます片方しか使わなくなると言うから、早めにお医者さんに相談した方がいいのかも。

投稿者: MAD (2008/02/26 14:56:36)

私も微妙にガチャ目なので、コンタクトの
左右の度数が違うよー。
でも倍くらい違うって、凄いな;;

裸眼で1.5という逞しい視力にもびっくりですが(笑)
(雪山効果〜?)

投稿者: AKIRA (2008/02/26 15:18:39)

一緒一緒(^^)/
僕も右目の視力が最近落ち気味
左右 1.5あったのが右だけ いまは1.2~1.0ってとこだろうか。
医者に行ったら「近視が進んだんだろ」と
言われたものの、もともとが遠視に乱視のはずで
どっちかというと乱視が進んだのではと。。??
取りあえずいまのところ不自由がないので
ほったらかしです(^^;

投稿者: くっきも (2008/02/26 23:13:16)

いっしょいっしょ♪
最後に測ったときは左が0.04、右が0.4くらいだったかな。
眼鏡にすると片方だけ分厚いレンズになって余計に肩が凝っちゃいそうで、困りもの。
老眼が進んだのか、最近はコンタクトなしでも結構平気になっちゃって、先日も車のエンジンかけてから、「あら、コンタクトしてないや」と気づいたくらい(^^ゞ
ところで、ガチャ目って初耳ですわ。

投稿者: みやざき (2008/02/26 23:35:44)

イッショイッショ♪
…って言えないのが寂しいな(´・ω・`)ショボーン☆笑

投稿者: sii (2008/02/27 1:05:09)

自分も一緒で~す!

右1.5、左0.7が最近は右がつられてきて1.2位か?

3/4に健康診断あるんで視力確認してから
免許更新に行く予定です。

あ~、まだ眼鏡はかけたくなひ・・・。

投稿者: oki (2008/02/27 10:10:53)


zordさま、MADさま、AKIRAさま、くっきもさま、みやざきさま、siiさま、okiさま、こんにゃくわーっ!
俄然ブルーベリー類が気になってきたまいくろです(爆)
いつもほんとにコメントありがとうございます^^


>zordさまっ:
【目がホリデー】って名前がすてき(笑)。
もしかして3Dになるように頑張るやつっすかね。私アレ苦手なんですよー。。つか、全然出来ないです(笑)
しかしマッチョ好き(筋ふぇち)の私としては目筋もモリモリにしたいなー(自分他どっかモリモリのとこ有りましたっけ?)
とりあえず昼間は遠くで風に舞うビニール袋を右目で見てました。(鳥飛んで無い)


>MADのにいさん:
うほーん(T△T)
所謂『さぼり目』ってやつですよね?
1・2年前からなんとなく・・・そして、ここ半年くらいでかなり急激顕著にがくんときたので、右側は「もういいやなんかよく見えないし。さーぼろっと♪」と判断されちゃったのかもしれないですよね(怯)
あれこれ見ていたらやっぱり「とりあえず両目でなら視えるし。。」と放って置くのは宜しくないとのこと。(当たり前?)
やっぱり眼科行ってみようかなあ〜。


>AKIRAタソ:
翳むなあ。視力下がったなあ。とは思っていたけど、“片目だけ”とは全く気が付いていなかったのでびっくりデシタ。
結構デカイよねえ。0.7の差って。(汗)治したいよー(;>ω<)
実は結構最近までもうちょっと逞しい視力していました。(どっちも2.0(爆))
昔は土地柄遠くを飛んでる飛行機の尾翼のマーク見て航空会社当てられたのになー(笑)


>くっきもあにさま:
そっか。あにさまも裸眼でらしたんでしたっけ。
私も最初はそうだったんですよー。(1.5〜1.0の間を行ったり来たり)
夕方だけ妙に翳むなー。。。と思っていたのが日がな一日になり始めたら途端コレですよ。
つうわけで、MADの兄さんも仰ってましたが、サボりだして急落ってこともあるみたいですし、お互いお大事に〜ですね^^;


>みやざきの殿:
ぐはっ。みやざき様もですかー。(ろ、ろうがん?)
やっぱり疲れますよねー( ´д`;)
矯正するのに度が違いすぎる場合は眼鏡でなくコンタクトにしたりするみたいですよ。。。ううう。不精なのにコンタクトなんて扱えな・・・(そこか!)
ガチャ目。不同視の俗称(?)にあたるんですかね。私は昔から良く聞いて育ってきましたが・・・あれ?もしや方言なのか!?


>siiちゃ:
いや。そこ寂しがるところ違うって(笑)
一緒じゃないならそのままの状態をKEEPしてくだされ^^


>oki師匠:
オッフ!「サボり」も怖いけど「つられ」もイヤンです( ´д`;)
そうそう。この感じだと免許更新も心配になってくるんですよね!
(・・・って、あれ?まだ更新行ってらっさらないんでしたっけ(笑))
私もここまで裸眼で来れたのだから、どうせならもうちょっと頑張って欲しい!(笑)
oki師匠は下がっていませんように!!

投稿者: まいくろ (2008/02/27 11:45:31)

ファンケルのブルーベリーは僕も毎日飲んでます。個人差はあると思うけど、そこそこ効きますよ。
ブルーベリーであれもこれもマッチョにして今度見せてください。(無理だ)

投稿者: zord (2008/02/27 13:24:35)

zordさま、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

そして、ご紹介まで(笑)
感謝でございますm( _ _)m
じっくり大事に、やれるだけはしてみようと思います^^
(サプリも買っちゃった♪)

目筋(?)も一生懸命鍛えなきゃっ(笑)

投稿者: まいくろ (2008/03/01 12:54:52)

それはなぁ、年とったってこと。
モレも35過ぎた頃から急に右目だけ視力が落ちだして、今じゃ右0.7と左1.5になっちまった。
昔は両眼2.0だったというに。

そうそう、コメントありがと。
あと少しでクリアファイルの存在に気づかず箱ごと捨てるとこだった( ^∀^)

投稿者: ぉちん (2008/03/09 3:50:36)

ぉちん様、コバハー!!
コメントありがとうございますー^^

・・・ぉちん様もっ?!Σ(゚ロ゚屮)屮

めちゃめちゃ同じパターンすよね(昔両目2.0も含め)・・・って・・・と、歳ぃい?!
ぐぅう。。。認めたくない(笑)

#クリアファイル。あっ!やっぱり捨てそうでした?!
実は私もそうだったんです(笑)
(クリアファイル付いてるってどっかに書いてあったっけ^^;)


投稿者: まいくろ (2008/03/10 21:20:22)

■コメントを書く