« メンテはいりまーす。 | トップページ | いそがしがつついたち »

2008.03.30

ボードレポ080329~080330

次シーズン(08-09)は板を買換える予定。
何度かショップ主催の試乗会に顔を出しているものの、やはり品揃え・サイズに限りがあってなかなか希望通りの試乗が出来ない。

っつうわけで、各メーカー・ブランドが集まる合同試乗会イベント『2008 SBJ on snow FESTIVAL in 苗場スキー場』
に行って参りましたっ。


事前にいつもお世話になっているショップさんにも顔を出して、しっかり情報収集&相談。(S店長、K君、ありがとうございました!やっぱ頼りになるッスね!アリガタヤ( ´∀`人)・・・つか遅くまでゴメンサナイ。)
まいくろのスタイルや好みに併せた試乗会プランを提案してもらいました(笑)
つか、彼らは彼らで4/5・6に“ヤマボク”貸切で試乗会イベントやるらしく、めっちゃ誘っていただいたんですが
(超楽しそ。でもホームのラスト営業日だからそっち優先!)


この日の苗場は雪!
流石にゲレンデ山腹以下はジャバジャバ雪でしたが、上部は思ったよりいい雪だったみたい。

080329_01

しかし今回は滑りを楽しむんじゃなくて試乗が目的。
サックリとイベント会場へ向かいます。
会場は受付開始から凄い人・人・人!!!
物凄い人で賑わっていましたよ。

080329_02
ひときわ賑やかな会場周辺

080329_03
借りたい板のブースに辿り着くのも一苦労・・・(´Д`;)


*** *** *** *** ***


さて。早速試乗レポ。
この試乗会ではOGASAKA・November・Scooterが1つのブースに居て、受付で3ブランド全部の板の貸し出し状況を把握していてくれたので、借り易くて助かりました(^^;


■November/Liver #152F
080329_04
ディレクショナル。オールラウンド系。
(前:21後:6/スタンス50/セットバック1.5で試乗)
S店長が大PUSHのNovember.
「まずLiverから乗ってみて下さい。」と指令を貰っていたのでどうしても最初に試乗してみたかった一本。運良く他の人に貸し出されずに残っていてくれました。
前回148㎝に乗って大体の感じは判っていたけど、欲しいサイズで乗ってみて改めて感心しました。
やっぱり転ぶ気しない。暴れが少なく安心感バッチリ。なんでしょね。コレ。
それでいて全くモッタリした感じではないとこがまた不思議。
反応もよい。軽い力で跳ねてくれました。でも乗り手が吃驚しない・自然な・・・小気味いい早さっつぅのかな(笑)。
フレックス・トーションetc自分に丁度マッチしてるってことなんですかねぇ。ストレスになる箇所が見当たらなかったですよ。どんな状況でもイケそう。板軽いのも嬉しいし。
仕方の無いことだけど、生憎試乗会で回っていたコースは雪が悪過ぎてエッジのグリップ力に関しては全く試せる状態じゃなかったのがチト残念。まぁこの系列の板でその部分でハズレ引くことは少ないと思うしね。そこら辺はあまり心配していません。
ちなみに。返却しにブースに戻った時、ビン外しながらメーカースタッフさんたちに「どうですか?」と訊かれたので「かくかくしかじかでコレコレこの順番で乗ってみてってショップに言われたんですよ。」と話したら、ものすっごい“してやったり”な顔で「おー。なるほどなるほど。それはなるほどですねー。」と言われましたよ。あたしゃお馬鹿さんだから彼らの意図はよく判りませんでしたが。私のそのヒトコトだけで店長の狙いが判ったみたいだってことにビックリしました。さすがその道の人たち!(当たり前だよ)
そういや「1回いつものスタンスで乗ってみた後、スタンス広げて乗ってみて。」って言われてたのに混雑が凄くてビン付け替えする気になれませんでした(^^;。店長ゴメンサナイ。。。。orz


■Scooter/PX #150
080329_05
ディレクショナル。クロス・パイプ系?
(前:21後:6/スタンス54/セットバック0.5で試乗)
PXは08-09で新しく出来たモデルらすぃよ。
ELの151が貸出中だったので、PXを借りてみました。
ウォッΣ(゚ロ゚屮)屮!!…これってクロス向けの板だったんだ(^^;
知らなかったのか聞いておいて忘れたのか失念しましたが、帰ってきて調べて成る程。
第一印象は「かたい!!」(笑)
カンカンに硬いんじゃなくて、ハリが強め・・・っていう感じの“かたさ”なんですけどね。
高速安定性は感じました。・・・しかし、なんせあの雪です。しっかりめのフレックスの板でベチャ雪ラクなのはそりゃそうだ。ってことで、こういう板の場合は特に乗りながら「今乗っててこうだけど、アイスバーンだったらどうだろう?」とか想像してみないといけないのかなって。
結果・・・私の体力・脚力で考えると、そういう状態のバーンにおいてこの板で1日滑り倒すのはちょっと「疲れちゃいそう」だと感じました。(それ以外なら“落としてナンボ!”みたいなところが気持ち良さそうなんですけどねぇえvV←スピードLOVE.)
硬いっつってもクロス系にしちゃあ、そうでもないと思います。男性とかは乗ったらハキハキしてて楽しいんじゃないかなあ。
あ。ちなみにLiverより若干重かったですよ。
(それでも私の今の板よりは軽いけど)


■Scooter/EL #151
080329_06_2
ディレクショナル。オールラウンド系。
(前:21後:6/スタンス50?/セットバック1で試乗)
ハイ。今私が乗っている板のニューモデルですね。長さも同じ。
「08-09モデルはどうかなあ。」と乗ってみました。
もし他にコレというのが無かったら、EL選んでおけば間違いないだろうし、そうするつもりで。
相変わらず乗りやすいです。良くも悪くも“フツー”に乗り易い。
若干今私が乗っているELよりハリがあるかな?という気もしたけど・・・単に私の板がヘタってるだけかもしらん。
何でも言われたことを言われた通りにやってくれる板です。ソールも走る。本当に「オールラウンド~」って感じの板。やっぱり使い勝手が非常に宜しいです。
ただ、だからこそ「面白味」が欲しい人にはなんだかボヤ~ンとした印象を受けるかもしれないなぁって。
あと、流石にちょっと軽くなっていましたね。ただしそれでもLiverよりは若干重めかな。[軽] Liver>EL>PX [重] ってとこ?
(飽くまで個人の体感で、ですヨ。)
試乗から戻ってきてスタッフさんに「ELとPXとLiverとどれが好き?」と訊かれたので「今の所Liver…かなぁ。PXは疲れそうなのでナシ。」と伝えたら「貴方みたいなタイプは意外とDAYLIFEなんかも気に入るかも知れないよ。ELよりね。」というコメントを貰いました。これは昔のDAYLIFEのイメージがあったからかあんまり自分の中で無かった選択肢だったので、面白い話が聞けたな♪と思いました。(ただ、結局この後ここのブースは激混みになり、DAYLIFEは試せませんでした^^;残念)


■TORQREX/BLK DECK #147
080329_07
ディレクショナルツイン。オールラウンド系。
(前:21後:6/スタンス50/セットバック1で試乗)
つか、この板の名前コレでいいのかちょっと自信ありません^^;(汗)
本当はDAYLIFEやOGASAKAのSSを試したかったのですが、OGASAKA系3ブランドブースのあまりの混雑っぷりに断念してブラブラと彷徨うことになってしまいました。フと見ると、ツレがトルクのブースに立ち寄っていたので、私もフラリ(笑)
見ているうちに、以前一緒に滑った某氏が貸してくれた「WYVERN」がとても良かった(好みだった)ことを思い出したので、私も何か此処で借りてみようかと思い立ちました。
しかし残念ながらどれもこれも殆どマッチしない板しか残っていなかったので、しょうがなくブースの人が勧めるままにこの板の147㎝を借用。
んー。短い。(当たり前)
でも滑走中「短い割には暴れないな・・・」と思った+適正サイズで乗ってれば、(ちゃんと真ん中から)しならせたりするのは比較的ラクなのかも。と思ったのは、やっぱりウエストとテールが柔らかめに設定されているからなのかな?(=ノーズはウエスト・テールに比べてちょっと硬いのかな?)
ただねー。先に乗った3本に比べると・・・ソールの滑走性能がちょっと劣るような気がしたなァ。
つか、やっぱワイバーン乗ってみたかったなぁ。。。(゚_゚*)


■YONEX/FEATHER LIGHT #150
080329_08
ディレクショナル?オールラウンド系の板。
(前:21後:6/スタンス50?/セットバック2で試乗)
結局もう乗りたい板のことは諦め、「もう一回smooth乗りたい」というツレと一緒にYONEXブースへ。
私も今度はディレクショナルのsmooth借りようかと思ったんだど、ンもう兎も角smooth大人気!どの構造のも殆ど出払っていたので、またまた已む無く違う板を探しました。
そこで見つけたのがコイツ。女性向けの板ですよ。
・・・・ぐっは!(;>ω<) 
コレはなんか私には合いませんでした。元々こういうのの論理的な説明は出来ないタイプなんですが・・・なんとも表現し辛いなぁ。
なんか怖かったです。イヤ違うなあ。。。乗ってて「緊張する」っていうのかなあ。安心感を得られませんでした。私が板に心を開けないというか(笑)。
そういや昔MOSSの板に乗ったときにも同じような感覚を拾った気がするなあ。なんだろう。
「コレに乗るなら断然smoothを選ぶかなあ・・・私は。」という感想。
今度ショップに行ったときに店長とかに「こう思ったんだけど、これってどういうことかなあ。」って訊いて解説してもらおっと♪←自分で解明しなさい(^^;


*** *** *** *** ***


・・・と、此処まで試乗してだいぶお疲れモードに(^^;
チラリと再びOGASAKA系ブースを覗いたけれど相変わらずの混雑っぷりで、ぽっきりと気力が折れ、試乗終了。。。


ただ、もう自分、この時点で心は決まっていました。
もう他に乗っても、覆らない・・・
もしくは後悔しないでありましょう。


次の板は
November Liver #152F にします!!


( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ

何となく結果店長の思惑通りにいった気がしますが(笑)、「私」が「よい」と思ったことには間違いないので。
きっと楽しいシーズンが送れるに違いありません^^♪
次ショップに行くのが楽しみです♪♪(入荷時期訊こうっと♪)


あ。そうそう。
この試乗会のOGASAKA系ブースで懐かしい御仁に会いました。
昔私が『いつものお山』で検定受験のため、スクールに入っていた時にインストラクターとして色々教えてくださったT氏に、偶然。


まいくろ:「ねえねえ、あの人Tさんにチョー似てない?」

ツレ:「・・・似てるっつーか本人だろアレは。」


つうわけで、もう憶えてないだろうなあ・・・と思って遠巻きに、しかしガン見(爆)していたら、向こうが気付いて「・・・あのー・・・どっかでお会いしてますよね・・?」と話しかけてきて下さいました(笑)
『いつものお山で云々・・・』と説明したら、スクールで教えてもらった以外にも何度かお話していたせいもあって、ちゃーんと思い出してくれましたよ!((嬉´∀`嬉))
今はどうしていらっしゃるのか伺ったところ、イントラを辞められてからはサロモンでデモとしてご活躍・・・そして、今年からはOGASAKAに移籍することになったそうで。
色々タメになる情報を聞かせていただきました。
ありがとうございますm( _ _)m
T氏の益々のご活躍をここで祈念致します!←実はファンなのだvV


そんなこんなで、この試乗会でちゃんと次代の板を決定する踏ん切りも付き、懐かしい人に偶然会え、とっても良かったです\(^o^)/
(かぐら辛っ子も買ったし(爆))


*** *** *** *** ***


この日はその後、『いつものお山』に一旦移動するもリフト稼働時間中には間に合わず、滑走しないまま下山。
Mちゃんのお宅にお邪魔になりました。
(本当にお世話になりました。)

翌日は午前中一杯『いつものお山』で滑走。
サックリお昼上がりで帰ってきました。

え?何で写真も何も無いんだって?

カメラを車に、携帯を自宅に忘れてきたからdeath。。。_| ̄|○

やる気あんのか自分!ヾ(`д´)ノ
つかUPも今頃だシ。(自爆)
ま、これから板購入を考えている∧私と板の好みが似ている∧こんな僻地BLOGにやってきたお客様の参考に少しでもお役立ちになりますように♪( *´ノェ`)コチョーリウp

相変わらず無駄に長いレポ、読んで下さりありがとうございました!


2008 03 30 09:38 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/40829499

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ080329~080330:

■コメント

わぁい♪過去レポがアップされとる(* ̄艸 ̄)ぐふふ♪♪笑

んで、いよいよ来シーズンは新しい板に乗り換えなんだね!
じっくり考えて決めたパートナーを大切に大切に乗る…
まいくろんに選ばれた一本は最高に幸せ者なのだわん^^♪

というかLiver、本当に気に入ったんだね~♪
試乗の感想も良い事しか書いてないじょ~(艸 `*)♪♪

来シーズンが楽しみだね!早く次の冬、来~い♪♪♪
…!!
まいくろんはまだ今シーズン終わってないんだった(o ̄□ ̄o)笑

PS:かぐら辛っ子って美味しいのん??

投稿者: sii (2008/04/11 1:38:10)

お疲れ様です~
無事に決まったようですね♪

ちょっと意地悪で揺らぎそうな一言を言っておくと・・・
Daylifeは乗ってみたほうが良かったかもです。

S氏の意図としてはたぶんELが基準でLiverがトーション固めで
PXがフレックス固めというイメージで乗り味の比較な感じでないでしょうか???
たしか、ELよりDaylifeのがトーションがあった気がしたので・・・
後はグラフィックでしょうね~

個人的なオススメはオレも乗ってますがRice28のEDITIONです。
機会があれば乗ってみてください。

明日はガーラに出没します( ̄ー ̄)V

投稿者: FILA★彡 (2008/04/11 13:02:31)

sii様、FILA★彡様、こんちくわーん!
朝の雨があがって、晴れ間がなんだか気持ちいーですねー^^
脱走日和です(こら)お二人はご機嫌如何でセウ。
コメントありがとうございます♪

>siiちゃ:
ドゥフフ・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ。
実はこの日うpした「過去の日付」の記事がもう1つあります。
暇で死にそうな時にでも探してみてください。(無いヨそんな暇)
って、書き溜めるのよくないね(自爆)。やっぱり記事は鮮度が命!!
うん。ELが「ご主人さまのいうとおり」ととってもよく走ってくれる良い子だったので、3シーズンしっかり馬車馬の如く・・・じゃなくて、大切に乗り倒させていただきました。
Liverはねー。良かったよォ。本文にも書いたけど、今回の試乗数本では私がマイナスに思うところが見当たらなかったんだよね。店長の前振り関係なく。(#148乗ったときは情報ナシだったけどやっぱりその時もそう思ったしね。)
今日帰りに店長ンとこ顔出してこようかなあと思っています♪
『かぐら辛っ子』は唐辛子が好きだったら(かんずり平気だったら)美味しいと思うよ^^
何を隠そう、私が黒姐様のところに遊びに行くきっかけになったのは「かんずり普及委員会」の記事に含まれてた、この『かぐら辛っ子』だからね!(^^)v
トマト系のパスタとかに入れても美味しいみたいだよ〜^^

>FILA★彡様:
あい('◇')ゞお蔭様で決めまして御座います!
他のどの板乗っても「んー。やっぱライバーかな・・・」って思えるくらいの感じは掴めたんでコレで行きますよ〜・・・って、FILAさんそんな意地悪をっ・・・ヾ(;□;)э(爆)
いや、前回コメントで「調子良いよ」とコメントで教えていただいた上に、更にそうやってスタッフさんにも勧められたのでグラっとしたんですけどね〜。つか、DAYLIFEはやっぱり狙っている人が多いんでしょうか・・・(リクエストは殆ど男性が主であったようですが)次々に貸し出されていって常に品薄(?)状態でしたよ^^
店長の意図・・・やっぱりそういう違い、ですよね。でも私は頭が悪いので事前勉強して行っても、どーしても「あれ?どっちがどっちだったっけ?!(゜゜)〜。。。」ってなっちゃうのを見越して、私でも感覚的に判る、かつ効果的な試乗順番を組み立ててくれたのかなあと。(笑)
個人的にグラフィックは優先順位的には後回し気味なんですが、やっぱり「無視」は出来ませんからね〜(爆)
ELはカタログを店で見せて貰ったときは「うわー。今年のELのグラフィックすげぇ!」って思ったんですが、ビン着けるとそうでもなかったです(^_^;)
そうだ!FILA★彡様はRice乗りさんでいらっしゃいましたね(^^*
周りに居ないから貸してもらえないなあ。(ショップの試乗会になら有ったんですけどねぇ^^;)もし、次シーズンそんな友達が現れたら引っぺがして貸してもらいます(爆)
お。明日はGALAですか!お天気どうなんでしょうね〜^^ばっちり楽しく遊べますように!いってらっしゃい!!!

投稿者: まいくろ (2008/04/11 14:39:59)

コメント早っ(汗)
しかも叩かれた(笑)

お返事どうもデスm(_ _)m

雰囲気でですが、たぶんフリーランメインでチョイ前向きな
セッティングのようなので
板のイメージはディレクショナルの150cmちょいで
トーション硬め&サイドカーブ深めで
ターンが気持ちよく切れ上がって、フレックスはミドルで
かっ飛ばしてもバタつかない程度ってとこでしょうか?

S氏は普段いい加減そうに見えてその辺は細かいんで
気になるとこは質問投げつければ返ってきますよ(笑)

私の素性は「自転車のスタンド作ってる人」で分かると思います。
S氏に聞いてみてください。
(いい加減なコメントもありそうで怖いですが(笑))

明日はノンビリやってきま~す♪
ではでは。

投稿者: FILA★彡 (2008/04/11 16:29:21)


FILA★彡様、再びコンニチハ!
え?叩くって私がFILA★彡様を?
いやん叩いてなんかいないですってば〜ヾ(;□;)э←やめい!
・・・おっとと、ご無礼お許しをm( _ _)m
いやほんとボードのお話伺えて嬉しいです!
ありがとうございます!

 >雰囲気でですが、たぶんフリーランメインで・・・

まさにFILA★彡様の仰るとおりなのであります!!!
フリーランメインで、ダックに振る事もマズなくて、ディレクショナルのちょい長め(150チョイ)が好きで、♀にしてはちょい硬めが好みなのかもで、ギュンギュンカービングでターン切りたくて、ターンの後半に“踏め”て、・・・でも年齢も年齢だし多少はフレックスでラクしたくなってきてるとこではあって(爆)、なのに男友達と変わらないスピードで滑るにあたって暴れないでいてくれるのは棄てられない条件で、出来ればパウダーも苦手じゃない板・・・・って、求めるものは感じなのでス!!(解りにくーい!)

あい^^
いつもプラリと遊びに行っては長居して店長さんたちとオカシな話しばかりしてしまっていますが、あのお店の方々には本当にお世話になっていますし、心底信頼しています。(-人-)アリガタヤ・・・
つか、まずは私がもっと「効果的な質問ができるように」ならないとダメっすね(笑)
大好きなボードをより楽しむために、そこら辺は努力を惜しまないようにしたいと思っています('◇')ゞ!!

うふふっ。今日はFILA★彡様の事も聞かなくっちゃ!!
φ(..)メモメモ
何言われても全部鵜呑みにしますよ私ぁ( ̄ー+ ̄)ふふり♪

またお暇な時にでも遊びにいらして下さいね!
いってらっしゃいっ!!!

投稿者: まいくろ (2008/04/11 17:37:14)

■コメントを書く