« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.30

ボードレポ080329~080330

次シーズン(08-09)は板を買換える予定。
何度かショップ主催の試乗会に顔を出しているものの、やはり品揃え・サイズに限りがあってなかなか希望通りの試乗が出来ない。

っつうわけで、各メーカー・ブランドが集まる合同試乗会イベント『2008 SBJ on snow FESTIVAL in 苗場スキー場』
に行って参りましたっ。


事前にいつもお世話になっているショップさんにも顔を出して、しっかり情報収集&相談。(S店長、K君、ありがとうございました!やっぱ頼りになるッスね!アリガタヤ( ´∀`人)・・・つか遅くまでゴメンサナイ。)
まいくろのスタイルや好みに併せた試乗会プランを提案してもらいました(笑)
つか、彼らは彼らで4/5・6に“ヤマボク”貸切で試乗会イベントやるらしく、めっちゃ誘っていただいたんですが
(超楽しそ。でもホームのラスト営業日だからそっち優先!)


この日の苗場は雪!
流石にゲレンデ山腹以下はジャバジャバ雪でしたが、上部は思ったよりいい雪だったみたい。

080329_01

しかし今回は滑りを楽しむんじゃなくて試乗が目的。
サックリとイベント会場へ向かいます。
会場は受付開始から凄い人・人・人!!!
物凄い人で賑わっていましたよ。

080329_02
ひときわ賑やかな会場周辺

080329_03
借りたい板のブースに辿り着くのも一苦労・・・(´Д`;)


*** *** *** *** ***


さて。早速試乗レポ。
この試乗会ではOGASAKA・November・Scooterが1つのブースに居て、受付で3ブランド全部の板の貸し出し状況を把握していてくれたので、借り易くて助かりました(^^;


■November/Liver #152F
080329_04
ディレクショナル。オールラウンド系。
(前:21後:6/スタンス50/セットバック1.5で試乗)
S店長が大PUSHのNovember.
「まずLiverから乗ってみて下さい。」と指令を貰っていたのでどうしても最初に試乗してみたかった一本。運良く他の人に貸し出されずに残っていてくれました。
前回148㎝に乗って大体の感じは判っていたけど、欲しいサイズで乗ってみて改めて感心しました。
やっぱり転ぶ気しない。暴れが少なく安心感バッチリ。なんでしょね。コレ。
それでいて全くモッタリした感じではないとこがまた不思議。
反応もよい。軽い力で跳ねてくれました。でも乗り手が吃驚しない・自然な・・・小気味いい早さっつぅのかな(笑)。
フレックス・トーションetc自分に丁度マッチしてるってことなんですかねぇ。ストレスになる箇所が見当たらなかったですよ。どんな状況でもイケそう。板軽いのも嬉しいし。
仕方の無いことだけど、生憎試乗会で回っていたコースは雪が悪過ぎてエッジのグリップ力に関しては全く試せる状態じゃなかったのがチト残念。まぁこの系列の板でその部分でハズレ引くことは少ないと思うしね。そこら辺はあまり心配していません。
ちなみに。返却しにブースに戻った時、ビン外しながらメーカースタッフさんたちに「どうですか?」と訊かれたので「かくかくしかじかでコレコレこの順番で乗ってみてってショップに言われたんですよ。」と話したら、ものすっごい“してやったり”な顔で「おー。なるほどなるほど。それはなるほどですねー。」と言われましたよ。あたしゃお馬鹿さんだから彼らの意図はよく判りませんでしたが。私のそのヒトコトだけで店長の狙いが判ったみたいだってことにビックリしました。さすがその道の人たち!(当たり前だよ)
そういや「1回いつものスタンスで乗ってみた後、スタンス広げて乗ってみて。」って言われてたのに混雑が凄くてビン付け替えする気になれませんでした(^^;。店長ゴメンサナイ。。。。orz


■Scooter/PX #150
080329_05
ディレクショナル。クロス・パイプ系?
(前:21後:6/スタンス54/セットバック0.5で試乗)
PXは08-09で新しく出来たモデルらすぃよ。
ELの151が貸出中だったので、PXを借りてみました。
ウォッΣ(゚ロ゚屮)屮!!…これってクロス向けの板だったんだ(^^;
知らなかったのか聞いておいて忘れたのか失念しましたが、帰ってきて調べて成る程。
第一印象は「かたい!!」(笑)
カンカンに硬いんじゃなくて、ハリが強め・・・っていう感じの“かたさ”なんですけどね。
高速安定性は感じました。・・・しかし、なんせあの雪です。しっかりめのフレックスの板でベチャ雪ラクなのはそりゃそうだ。ってことで、こういう板の場合は特に乗りながら「今乗っててこうだけど、アイスバーンだったらどうだろう?」とか想像してみないといけないのかなって。
結果・・・私の体力・脚力で考えると、そういう状態のバーンにおいてこの板で1日滑り倒すのはちょっと「疲れちゃいそう」だと感じました。(それ以外なら“落としてナンボ!”みたいなところが気持ち良さそうなんですけどねぇえvV←スピードLOVE.)
硬いっつってもクロス系にしちゃあ、そうでもないと思います。男性とかは乗ったらハキハキしてて楽しいんじゃないかなあ。
あ。ちなみにLiverより若干重かったですよ。
(それでも私の今の板よりは軽いけど)


■Scooter/EL #151
080329_06_2
ディレクショナル。オールラウンド系。
(前:21後:6/スタンス50?/セットバック1で試乗)
ハイ。今私が乗っている板のニューモデルですね。長さも同じ。
「08-09モデルはどうかなあ。」と乗ってみました。
もし他にコレというのが無かったら、EL選んでおけば間違いないだろうし、そうするつもりで。
相変わらず乗りやすいです。良くも悪くも“フツー”に乗り易い。
若干今私が乗っているELよりハリがあるかな?という気もしたけど・・・単に私の板がヘタってるだけかもしらん。
何でも言われたことを言われた通りにやってくれる板です。ソールも走る。本当に「オールラウンド~」って感じの板。やっぱり使い勝手が非常に宜しいです。
ただ、だからこそ「面白味」が欲しい人にはなんだかボヤ~ンとした印象を受けるかもしれないなぁって。
あと、流石にちょっと軽くなっていましたね。ただしそれでもLiverよりは若干重めかな。[軽] Liver>EL>PX [重] ってとこ?
(飽くまで個人の体感で、ですヨ。)
試乗から戻ってきてスタッフさんに「ELとPXとLiverとどれが好き?」と訊かれたので「今の所Liver…かなぁ。PXは疲れそうなのでナシ。」と伝えたら「貴方みたいなタイプは意外とDAYLIFEなんかも気に入るかも知れないよ。ELよりね。」というコメントを貰いました。これは昔のDAYLIFEのイメージがあったからかあんまり自分の中で無かった選択肢だったので、面白い話が聞けたな♪と思いました。(ただ、結局この後ここのブースは激混みになり、DAYLIFEは試せませんでした^^;残念)


■TORQREX/BLK DECK #147
080329_07
ディレクショナルツイン。オールラウンド系。
(前:21後:6/スタンス50/セットバック1で試乗)
つか、この板の名前コレでいいのかちょっと自信ありません^^;(汗)
本当はDAYLIFEやOGASAKAのSSを試したかったのですが、OGASAKA系3ブランドブースのあまりの混雑っぷりに断念してブラブラと彷徨うことになってしまいました。フと見ると、ツレがトルクのブースに立ち寄っていたので、私もフラリ(笑)
見ているうちに、以前一緒に滑った某氏が貸してくれた「WYVERN」がとても良かった(好みだった)ことを思い出したので、私も何か此処で借りてみようかと思い立ちました。
しかし残念ながらどれもこれも殆どマッチしない板しか残っていなかったので、しょうがなくブースの人が勧めるままにこの板の147㎝を借用。
んー。短い。(当たり前)
でも滑走中「短い割には暴れないな・・・」と思った+適正サイズで乗ってれば、(ちゃんと真ん中から)しならせたりするのは比較的ラクなのかも。と思ったのは、やっぱりウエストとテールが柔らかめに設定されているからなのかな?(=ノーズはウエスト・テールに比べてちょっと硬いのかな?)
ただねー。先に乗った3本に比べると・・・ソールの滑走性能がちょっと劣るような気がしたなァ。
つか、やっぱワイバーン乗ってみたかったなぁ。。。(゚_゚*)


■YONEX/FEATHER LIGHT #150
080329_08
ディレクショナル?オールラウンド系の板。
(前:21後:6/スタンス50?/セットバック2で試乗)
結局もう乗りたい板のことは諦め、「もう一回smooth乗りたい」というツレと一緒にYONEXブースへ。
私も今度はディレクショナルのsmooth借りようかと思ったんだど、ンもう兎も角smooth大人気!どの構造のも殆ど出払っていたので、またまた已む無く違う板を探しました。
そこで見つけたのがコイツ。女性向けの板ですよ。
・・・・ぐっは!(;>ω<) 
コレはなんか私には合いませんでした。元々こういうのの論理的な説明は出来ないタイプなんですが・・・なんとも表現し辛いなぁ。
なんか怖かったです。イヤ違うなあ。。。乗ってて「緊張する」っていうのかなあ。安心感を得られませんでした。私が板に心を開けないというか(笑)。
そういや昔MOSSの板に乗ったときにも同じような感覚を拾った気がするなあ。なんだろう。
「コレに乗るなら断然smoothを選ぶかなあ・・・私は。」という感想。
今度ショップに行ったときに店長とかに「こう思ったんだけど、これってどういうことかなあ。」って訊いて解説してもらおっと♪←自分で解明しなさい(^^;


*** *** *** *** ***


・・・と、此処まで試乗してだいぶお疲れモードに(^^;
チラリと再びOGASAKA系ブースを覗いたけれど相変わらずの混雑っぷりで、ぽっきりと気力が折れ、試乗終了。。。


ただ、もう自分、この時点で心は決まっていました。
もう他に乗っても、覆らない・・・
もしくは後悔しないでありましょう。


次の板は
November Liver #152F にします!!


( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ

何となく結果店長の思惑通りにいった気がしますが(笑)、「私」が「よい」と思ったことには間違いないので。
きっと楽しいシーズンが送れるに違いありません^^♪
次ショップに行くのが楽しみです♪♪(入荷時期訊こうっと♪)


あ。そうそう。
この試乗会のOGASAKA系ブースで懐かしい御仁に会いました。
昔私が『いつものお山』で検定受験のため、スクールに入っていた時にインストラクターとして色々教えてくださったT氏に、偶然。


まいくろ:「ねえねえ、あの人Tさんにチョー似てない?」

ツレ:「・・・似てるっつーか本人だろアレは。」


つうわけで、もう憶えてないだろうなあ・・・と思って遠巻きに、しかしガン見(爆)していたら、向こうが気付いて「・・・あのー・・・どっかでお会いしてますよね・・?」と話しかけてきて下さいました(笑)
『いつものお山で云々・・・』と説明したら、スクールで教えてもらった以外にも何度かお話していたせいもあって、ちゃーんと思い出してくれましたよ!((嬉´∀`嬉))
今はどうしていらっしゃるのか伺ったところ、イントラを辞められてからはサロモンでデモとしてご活躍・・・そして、今年からはOGASAKAに移籍することになったそうで。
色々タメになる情報を聞かせていただきました。
ありがとうございますm( _ _)m
T氏の益々のご活躍をここで祈念致します!←実はファンなのだvV


そんなこんなで、この試乗会でちゃんと次代の板を決定する踏ん切りも付き、懐かしい人に偶然会え、とっても良かったです\(^o^)/
(かぐら辛っ子も買ったし(爆))


*** *** *** *** ***


この日はその後、『いつものお山』に一旦移動するもリフト稼働時間中には間に合わず、滑走しないまま下山。
Mちゃんのお宅にお邪魔になりました。
(本当にお世話になりました。)

翌日は午前中一杯『いつものお山』で滑走。
サックリお昼上がりで帰ってきました。

え?何で写真も何も無いんだって?

カメラを車に、携帯を自宅に忘れてきたからdeath。。。_| ̄|○

やる気あんのか自分!ヾ(`д´)ノ
つかUPも今頃だシ。(自爆)
ま、これから板購入を考えている∧私と板の好みが似ている∧こんな僻地BLOGにやってきたお客様の参考に少しでもお役立ちになりますように♪( *´ノェ`)コチョーリウp

相変わらず無駄に長いレポ、読んで下さりありがとうございました!


2008 03 30 09:38 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2008.03.25

メンテはいりまーす。

ココログが下記の通りメンテナンス入ります。


■メンテナンス期間■
自:3月25日(火)15:00
至:3月26日(水)11:00

(約21時間 詳しくはコチラ


メンテナンス期間中はいつもの如く、記事へのコメントやトラックバックが送信出来ません。


メンテが終わったら構ってやってくださいまし!
よろしくお願いします~。m( _ _)m


(あー。そういや、このBLOGちょっと弄らなきゃいけないところが幾つかあったんだ。。。(汗)そのうち直す事・・っとφ(。。;)メモメモ←そのうちかい!)

2008 03 25 12:45 午前 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2008.03.23

ボードレポ080322~080323

<2008年3月22日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:快晴
■積雪:山頂460cm 山腹270cm

080323_01_2
無風・快晴。大好きな妙高方面の眺めも最高!


ものすごいよい天気。
朝のうちアイシーだったバーンもあっという間にシャバ化しました。


先週に引き続き、今週も試乗会がありました♪
(前回とはまた別のショップさん主催)
今回は私が今最も試乗してみたいと思っている「Scooter」のNEWモデルがあると思っていたのに・・・ありませんでした。。。orz
お店としては取扱いあるみたいなんですけどね(´・ω・`)ショボーン


しかし折角の機会です。
板を2枚ほど貸して戴いてきましたよ~。


■ROME CHEAP TRICK/152cm
080323_02
スタンス50㎝/前:18の後:3で試乗
目的の板の取扱いが一切無いと知って、ピヨった私・・・予想以上にそれがショックだったらしく、よくモノが考えられないうちに借りてみちゃってた(ぉぃ)のがこの板。
何考えてんだ自分・・・・・・・(゚ロ゚;)
コレ、ジブ向けの板っす・・・よね?!
せめて「GRAFT」とか借りてみればよかったのに自分。
全く自分の滑りのスタイルと板選びの方向性を無視したチョイスとなってしまいました(笑)・・・ま、何はともあれ初ROME。(^^;
すげ柔らかい~。びっくりするくらい柔らかい~。私でこんだけ柔らかいって思うんだから、男性には柔らかすぎるんじゃないのかなあ?と思ってしまうくらい柔らかかったです。びよんぼよん。
長めのサイズを借りたのでさすがに比較的スピード出してもバタつかなかったのですが・・・アイスバーンでハイスピードとかで使ったとすると・・・暴れちゃいそうな予感はしちゃったな。気分転換で遊ぶなら面白そうですが、やっぱり私の購入候補からは外れてるな。と再確認する結果に。


■YONEX Smooth(T)/150cm
080323_03
スタンス50㎝/前:18の後:3で試乗
少し冷静になって(?)次に借りてみたのがこちら。
先シーズンも試乗してみているヨネの「Smooth」さんです。
・・・って、これツインのほうのモデルじゃね?!(゚ロ゚;)
ダブルサイドカーブかネオツインのSmooth借りろよ自分!
ビン付けてもらってから気が付いたんだけど、変えてもらうのも面倒くさくて(コラァ)そのまま乗らせてもらいましたm( _ _)m
やっぱりめっちゃ軽いッス。んでもハリがある。んでめちゃんこ走る!いやぁ。早かったー(笑)。ハキハキと反応が良いので最初ドキドキするくらいでしたが、慣れてくるとキモチイイ♪
ウェーブでちょっと跳ねてみようかと思ったら、(私の中では)予想外に浮いたのでこれまたビックリだったり^^;
折角ツイン借りたのに、スイッチとか全くしてみなかったのは秘密。
ちなみにツレはネオツイン、Mちゃんはダブルサイドカーブを借りてそれぞれ超ご機嫌だったみたいですよ。


ここで一旦お昼ご飯。


午後からは、某父ちゃん(笑)とスタッフ仕事から解放されたYちゃんが合流。\(^o^)/ヤッター!!
Yちゃんとは初めて紹介してもらった去年からずっと「一緒に滑りたいね滑りたいね」と話していたのに、結局これまで1度も一緒に滑れたことがなかったこともあって、突然やってきた千載一遇(?)のチャンスにわたしゃテンション上がりまくってしまいましたよ!!
Yちゃん、お仕事の合間の貴重な時間、ご一緒してくれて本当にありがとう!


080323_04
嬉しかったので記念撮影をセガみました(笑)
左Yちゃん、右まいくそ。


午後からもツレ・Mちゃんは試乗を続け、Yちゃんも折角なので…と、やはり気になっていらしたというヨネのSmoothを試乗。
私は・・・もう今回目に付く板が無かったので、番号札を返却しずっと自前の板に乗っていましたよ。(つか、やっぱり自分の板カワイvV)。
皆ねー。スゲー飛ばすのよ。Yちゃんもメチャっ早(笑)
え?私?私はシンガリ。。。(ノ_・。)(笑)
もうねー。スゲー天気もいいし、みんななんだか楽しそうだし、最高でしたよ\(^o^)/汗だくだったけど(笑)


080323_05
みんなの楽しげな素敵笑顔が見せられないのが残念です。
(って、逆光で見えないYO!撮影者:下手糞まいくそorz)


センター(試乗会場)→ゴンドラ→センター(試乗会場)を、すげースピードで何往復もして、ぜぇぜぇしつつも何か超楽しい♪ゴンドラの中では今までゆっくりお話出来なかったYちゃんとじっくり生トーク。スタッフ丸秘話や、お互いの気になる人物発表会(!)で盛り上がりました!


夕方からまた仕事に戻らねばならないというYちゃんとお別れした後は、私達もナイターまで休憩。
珍しく(笑)それまでほぼ休憩なしで滑っていたので気づけばヘロヘロでした。(´Д`*)でもこの疲労感が大好きだ♪
またも美味しい生ハムピザ(!)を戴き、腹ごしらえもバッチリ★ご馳走様でした\(^o^)/←で、写真はどうした(自爆)


(アホ長いので折りたたみ記事に続く)


.

.


そしてナイター。
この日は「いつものお山」のナイター最終日!!

080323_06
ナイターって言ってもこんなに明るいの。日が長くなったね。
でもこの色大好き。


最後だから・・・でしょうか?整備も入りました!
うわぁい\(^o^)/ありがとうー!!
昼間はもう人工雪・・・っつか、パウダービーズかッ?!(-公-;)・・・つぅくらいのシャバり具合だったのだけど、気温が下がり始めたのもあって、ナイター開始後暫くは思ったよりずっと滑りやすかったな。
ロングターンたのし♪


080323_07
最後のナイターを飾るにふさわしい夕焼け。
すっごい綺麗で幸せでした~。ナイターLOVE!


しかし、陽が落ちると共に急激にバーンはカチカチと固まっていき、ツラさを感じ始めた頃に、名残惜しさもありつつあがることにしました!(でも今思えばもっとちゃんと滑ればよかった^^;(笑))
御疲れ様でした!!m( _ _)m


ご飯食べて、お風呂に入って、いつもの小宴会♪
今回はここからいつもの仲間のK氏、そしてoki師匠とチャキちゃん、そして東京からやってきたS君も参戦!
チャキちゃんは仕事あがりで夕方到着。「お風呂に入ったのにやっぱりナイター滑りに行っちゃいました!」という兵(つわもの)っぷり発揮してましたよ。(゚Д゚)スゲー!!!!
皆さん移動お疲れ様でしたm( _ _)m

S君がイヂメられているのを酒のツマミにしたり、徘徊するターミネーターをこっそり観察したり、ティッシュの中身を“うっかり”見てしまったり。(謎爆)・・・くだんないこと一杯話して楽しいひと時。あっという間でしたvV
その後は猛烈な眠気と共に、気絶(笑)
おやすみなさい\(^o^)/またあしたー


*** *** ***


<2008年3月23日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:うす曇
■積雪:山頂450cm 山腹260cm


晴れているような、曇っているような。
しかし朝っぱらから確実に前日より暖かかったです。


この日は、いつものメンバー+oki師匠、チャキちゃん、Jさん、S君、某父ちゃん・・・9人居たのかな・・・?でスタート♪
Jさんは「はじめまして」でした\(^o^)/
めっちゃ明るくて面白トークのJさん、ご挨拶出来てよかったッス!

080323_08
某父ちゃん、oki師匠、Jさん(とその背後に隠れるツレ)。
あぁん!私もそうやってプレスして写真うつりたいヨ!!(笑)


一回りしてみる。
某上級コースはがりがりで怖い(((;゜Д゜)))
ので、比較的気持ちよかった別の上級コースを流す。
バッジを受けるというチャキちゃんとはここの辺りでお別れ。
(ちょっとしか滑れず残念だったけどまた宜しくです^^)
血迷って更に別の某上級コースで超深~ぁいコブにやっつけられた(ちなみに神立でコブが滑れるようになったと思ったのは私の思い上がりでした・・・orz)後は、ウェーブが楽しかったかな?ってことで、第一クワッドをぐるぐるすることに♪


080323_09
ウェーブでスタイリッシュにB1回るoki師匠激写。
にゃーん。格好ええ。(´Д`*)


そしてこの辺りで、実は朝から熱があったMちゃんがとうとうダウーソ宣言。ほら~。無理しちゃダメだよって言ってたのに~。(≧≦)
フラフラな彼と、めっちゃおしっこ出たくなった私とJちゃん・・・てか結局みんなで連れショ○・・・することに(爆)。
ウェアのチャックが噛んで慌てるJちゃんカワユス。
てかプレッシャーに弱い私も慌ててチャック外せない!(コレシキで?)
共に小走りでトイレに駆け込んだのが楽しかったです(ぇ)


家に帰ると言うMちゃんにお大事に~。と挨拶後、私たちもあがるまであと小一時間・・・と、再びゲレンデへ。
数本滑った後、皆様とお別れ。
お先に失礼させていただきました。m( _ _)m


ちなみに後から、「Mちゃんは帰宅後熱を測ったら38.9℃あった」とか、「チャキちゃん見事バッジ合格!(おめでとう!!)」とか、「私たちが帰った後、皆と合流された方にちょっとヒヤリとするようなアクシデントがあった(大事なさそうで一先ず安心。お大事にです。)」とか・・・色々情報が。
ああ・・・なんか振り返ると凄い週末だったなあ。。。


シーズン終盤・・・
雪の状態も悪くなってきているし、皆さんそれぞれ少なからず疲労が蓄積してきているのもあると思います。
短い残り、思いっきり愉しむのもいいけど、やっぱりしっかり気を付けて遊ばなきゃだなぁ・・・と改めて思いました。


はあ。。。
ほんとあとちょっとなんだなあ。
皆と毎週のように会えていた期間が終わるのも。
ちょっと考えるだけで目から鼻水出そうでス(not風邪)。


いやいやいや。しんみりするのはまだ早い!ヾ(`д´)ノ
まずは次回。
休日出勤喰らわないように頑張らなきゃっ(≧≦) ←決算の要
※でも今回Scooterに乗れなかったので、もし休日出勤回避出来たら、某スキー場で行われる大規模な試乗会に参加してから「いつものお山」に参ります。あちらで会えたらまた皆さん構ってやってくださいねm( _ _)m


皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

『また来週!!』 
(シーズン終盤になると、コレが言えることの幸せをしみじみ感じるなぁ。。。。めそ。)

.

2008 03 23 08:34 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2008.03.22

濃味Gummi in

濃味Gummi in <br />
 アポロ
※モブログ投稿

新潟でだって見かけたら即捕獲!
今回はミックスベリーのグミ入りだって!
そうきたか(笑)


ん♪グミスキーな私にはコレ、超ストライクっす(*´∀`*)
しかもチョコ+ベリー系グミの組み合わせに目がないんすよv
たまらん。ぐふふ。。

残りは皆で食ぁべよっと\(^O^)/

2008 03 22 06:22 午前 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2008.03.16

ボードレポ080315~080316

この日フラリと寄り道したのは

パインリッジリゾート神立

「いつものお山のシーズン券を見せれば1日券が¥1,000で買える」という特典がつくようになってからは、何度か遊びに行っているゲレンデなのです。
(ちなみに私はここでスノーボードデビュー☆しました。)
まァ、気分転換ですな♪


<2008年3月15日(土)>
■場所:パインリッジリゾート神立
■天候:曇(ガス)時々雨
■積雪:295㎝


前日かな?雨が降ったみたいで、ジャリジャーリですた。オマケに予報は晴だったのに…急激にガスってきて、そのうち極稀にだけど雨までパラパラと。。。orz
コースを流してみても面白味を見出せず(´・ω・`)ショボーン
1時間もしないうちに、「もー帰る?」なんて話し出す始末(笑)。

080315_01
ガスキター。・゚・(ノД`)・゚・。いやぁん。


しかしそれじゃ幾ら何でも勿体無い。
メゲずに「じゃーコブでも行ってやっつけられてみる?」と、まだこの日一度も通っていなかった上級コースの“ヘラクレス”に行ってみることに。(2006年の春「いつものお山」の皆で遊びに来て、やっつけられたコースです(笑))

これがねー。
なんかねー。
愉しかったんですよ。(笑)

コブの育ち方が去年に比べてまだ浅かった(orコブが縦長だった?)からか、雪がジャバジャバで跳ね飛ばされないで済んだせいか、はたまた自分が少しは成長できたお陰なのか(笑)、よく解らないんだけど・・・去年よりずっと「イケる」感じ。
攻略するぞーヾ(`д´)ノ攻略するぞー
と、ちょっとアツくなっちゃいました。(笑)
やっぱコブコブももっと上手に滑れるようになりたい!
1本降りて来るだけでモ・ノ・ス・ゲー脚が疲れるんだけど、私は実は意外とそれも意外と好きだったり。( *´д`*)ハァハァ(←どM?笑)
どうやらツレも楽しかったらしく、それから2人でずっとヘラクレスばかり回していました。珍しく元気?!
滑っているうちに最初の1本目よりずっとマシになってきて、コケずにちゃんとコブに合わせたターンで降りれるようになってきていたのが嬉しかったな♪(でもまだまだバックサイドで降りる時の身体の動作がトロい!次はもっと頑張ろう!)
気が付くとチョー汗だくでコブ越えしながら「よっ」「ほっ」とか小さく呟いている自分が笑えたな♪

080315_02
オモテぐっしょり、ナカ汗だく!(爽やかCMテイストで(ぉぃ))


11時過ぎまで頑張って満足。
程よい心地好い疲労感を得て、ご褒美にクレープ食べて(!)、神立をあがりました。
黒陣馬姐様お勧めの『石と薪』のピザが食べられなかったのはチト心残りだったけど、いい汗掻いたッ\(^o^)/←結局楽しんだ。


(長いので折りたたみ記事へ続く)

*** *** ***


神立から向かうは「いつものお山」。
ゲレンデはしごっ♪下道移動♪
ゲレンデはしごは楽しいからスキなんだけど、コレが始まると「嗚呼もうシーズンも終わりだなあ。。。(´・ω・`)」って気がしちゃうよなあ。
道中の風景も、もう思いっきり春でしたよ。。。


080315_03
雪崩まくって土見えまくり


麓のいつもの定食やさんでローカルオトモダチーのMちゃんと合流。
お昼ごはん後、2時半頃ゲレンデ到着。
ええ。今回は「ナイターから」なんて弱気な(?)ことは言わず、ちゃんと滑りましたよ!(笑)

・・・・が。

めちゃんこガスってました!神立以上に!!
黄泉の国だ!何も見えねぇっ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ


080315_04
平衡感覚狂うんだよねー(´Д`;)


しかし勝手知ったるなんとやら。
コースは熟知してるから勘でも滑れる(えぇ?)!仕方が無いので「見えないこと」と楽しむ方向にシフト。(笑)
うおー。とか、やべぇー。とか言いながら、某上級凸凹コースに突っ込んで行って、変なテンションで遊んでました。
それにしてもコースの境目が、ホントに、全く、判りません。
こりゃ初めて来た人は落ちるよコース外。。。(-_-;)
つうか、第二クワッド乗ってたの自分らくらいだったんですが!(爆)
誰も居ねぇ!d(゚∀゚)bウキキ・・・これはこれで面白かったな。


夕方、ナイターまでのプチ休憩中は、生ハムたっぷり(!)のピッツァをツレにご馳走してもらいご満悦。(`~;´)ムシャムシャ ←ホラ!また写真撮り忘れてる!
(※作ってくれたスタッフのYちゃんどうもありがとう!皆で美味しくペロリだったよ!(人-)謝謝)


ピッツァで元気充填☆し、ナイター参戦!
しかし。スゴク重たいシャバ雪で、これまた何やっていいか判らん。普通に滑るのツマラン。(笑)・・・つうわけで、oki師匠もゲレンデに居たこともあって、珍しく皆で普段全くやらないグラトリの練習をしてみました!
そーいや私、今まで平地で静止した状態で板をパタパタやるくらいだったし、ちゃんとやってみようとしたのってこれが初めてかも。そんな状態なので、ぴよぴよ初心者は「ぷれすのようなもの」(笑)からスタートですヨ。・・・・って、ガーガーヾ(`д´)ノムズーイ!!
ツレとMちゃんは「俺はノーズプレスの方がやりやすいけどなあ。」「ああ俺も~。」なんて言っていたんだけど、私は何となくテールの方が早く出来るようになりそうな感じがするにゃん。
ノーズプレスのタイミングは全く掴めんかったよ。。。orz(鈍)
当たり前だけど滑りながらやってみると益々タイミングとバランス感覚が大事になってくるね~。いやぁ難しい。これからこうやって雪がジャバすぎてつまらない時にはちょくちょくやってみよう!何でも楽しく出来るようになりたいもんね♪一杯運動出来て楽しかったです!
oki師匠ご一緒ありがとでした!また宜しくお願いします!
嗚呼折角だったのに写真撮り忘れちゃった(;>ω<)←夢中


いつものようにゴハン食べてお風呂入ってお酒を飲んで気絶!
夜の部もoki師匠やWちゃん交えて楽しかった~!
なかなか腕白な一日だったな。筋肉痛が怖い!(爆)
(※ゴハン食べているとき、隣の席に居たスタッフのT様から焼酎を1杯ご馳走になってしまいました(笑)ありがとうございました!!)


*** *** ***


<2008年3月16日(日)>
■場所:いつものお山(笑)
■天候:晴天
■積雪:忘却(コラーやる気あんのか?!)


前日と打って変わってドピーカン!
快晴です。

・・・って、前日ガスで全く見えていなかった山頂がこんなことになっていることに気が付きました。。。(汗)


080315_05
あわわ。(((;゜Д゜)))
昨日は全く見えてなかったから気づかなんだ。。。(汗)

080315_06
この日とソックリ同じとこが崩れたんだなあ。


さて。
この日は地元ショップ主催の08-09モデルの試乗会がありました。
次のシーズンは板買い替え予定の私。
試乗会は大事な機会。真剣(`・ω・´)です。


080315_07
色々なメーカーの板に乗れるのは、ショップさんの試乗会ならでは。(その分サイズが合わないこともありますが)


現在乗っているScooterのNEWモデルを是非試したかったのですが、取り扱いナシ。残念( ´д`;)。(来週別のショップさんの試乗会があるからそっちに期待。)違う板を貸してもらうことに。


ちなみに次の板は・・・
・151~153cm。
・ツインチップは今のところナシの方向で。
・カービングがご機嫌にできそう。
・パウダー滑り易い。
・フレックスは現在乗っている板(EL)周辺で±。
・トーションは硬すぎないほうが嬉しい。
・できれば国産

って方向で考えています。


■November Liver/148㎝
080315_08
スタンス50㎝/セットバック1.5㎝/前:21の後:6で試乗
希望サイズよりずっと短かったのですが、現在黒姐様が乗っていらして、その姐様から絶大な信頼を得ているライバーちゃんのNEWモデルが居たので借りてみました。
履いてみて平地でパタパタとプレスしてみる。
うむ。板のフレックスは私が今乗っているScooter・ELとさほど変わらない感じ?(若干硬いか?)
短い分、取り回しし易いのは当たり前ってことで、もしこのサイズでいつもの滑りをして暴れないなら良さそうじゃない?ってことにして、そこを重点的に見るつもりで滑走開始。
おおお。滑ってびっくり。
短いのにバタつきが少なく、安心してスピード出せました。
下手したら151㎝の私の板より暴れないかも。(笑)
反応も鋭すぎず鈍すぎずの中庸で好み。粘りもある。
初期の印象が残っていて、ノベンバーって個人的に「ちょっと板が重いかも・・・」ってイメージがあったのだけど、もうそんなこともないらしいです。軽かったし。へぇえ。こりゃいいな。
Scooterの乗り心地次第では・・・と思っちゃいました。
ただ次の板はもうちょっとだけ柔らか目の板に戻してみたい気もしてきてるしなぁ。。。考えどころです。
ちなみにお店のお兄さん曰く、今作はイントラやってるよーな人たちに評判だったとか。


■FANATIC FTC/154cm
080315_09
スタンス53㎝/セットバック(忘却)/前:21の後:6で試乗
ちょーど欲しい板のサイズが無くて、もう「私はかくかくしかじかなスタイルで滑ってるんだけど、それに合いそうなのでお兄さんお勧めの貸して」ってお店の方に選んでもらっちゃった1本・・・って、フリーライドメインって言ったのに、これはひょっとしてパーク寄りの板choiceじゃないっすか?(笑)・・・ま、いっか。噂の(?)ファナティック♪モノは試しだ♪
・・・で。どうだったかって、残念ながら乗ってみてやっぱり「私には合わねぇー( ´д`;)」って思ってしまいました。
なんだろう。フレックスはそれほど硬くないように思ったんだけど・・・。トーション硬いのかなあ。ターンのきっかけに乗り手が「曲がれっつってんだよゴルァアア!(`д´メ)」ってやってやんないと曲がってくれない感じ。(笑)
・・・でもあの感じならエアーでは安定するのかもね。
反応は早めかな。オーリーは軽い力で掛かりそう。
昔仲間が乗っていたM3の板に乗り味が似てるなぁって思いました。
板の軽さの割にはバタつきがないんだけど・・・私にとってはなんか疲れる板だったかも。ごめんなさい。ちょっと私にこれはナシみたい。
080315_10
軽さの秘密が見えていました(笑)


OGASAKAやYONEXも乗ってみたかったのだけど、やっぱり近いサイズ無かったからなあ。それでもライバー試せたので収穫♪か。
以上2本試乗させてもらって、タイムアップ。
お疲れ様でした。

来週の試乗会でまた幾つか乗ったらお世話になっているショップに顔出して色々情報仕入れなくっちゃ♪
もう今シーズンも終盤戦に差し掛かっているけど、ちょっとした楽しみも出来ました。わくわく。


さて。来週は「いつものお山」のナイター営業最終週。
終わりが見えてくるのは寂しいけれど、残りシーズン怪我無く力いっぱい遊ぼうと思いまっす!
ほいでは皆様また来週~(@^^)/~~~


(おまけ)
080315_11
ペンギン来てました!「ういいぃぃうぅ~♪」(←ホーミー)

080315_12
帰りに見る大好きな風景

080315_13
上里PA(上)で『パスチャライズ』しました(笑)
甘すぎず美味し♪d(-_^)good!

2008 03 16 07:47 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

2008.03.15

ちょっと寄り道

ちょっと寄り道
※モブログ投稿

今日はココに寄り道(笑)

2008 03 15 07:18 午前 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2008.03.09

ボードレポ080308~080309

さて。
北陸道で何処に滑りに行ったかというと・・・。


シャルマン火打スキー場です。


今回黒陣馬姐様に「一緒にどう?」とお誘い戴いたのでした。
ずっとずっと行きたかった憧れのスキー場にとうとう推参!!
(黒陣馬姐様どうもありがとうございました!)


<2008年3月8日(土)>
■場所:シャルマン火打スキー場+α(笑)
■天候:曇り時々晴
■積雪:???(確認し忘れました^^;)


Char01
センターハウス。想像より大きかったです(笑)
(↑奥只見みたいなのかと思ってた人^^;)


今回は午前券購入。
リフト始動から時間一杯遊ぶという算段です。


Char02_2
センターハウスからのゲレンデの眺め。
想像していたよりずっと“ひらけてる&横に広い”印象でした。


リフトに乗りながら、黒姐様・ツレと3人でそこら中を観察。
テンションUPする私たち。
だってだって、本当に自由度高そうなんだもの♪\(^o^)/♪
他のゲレンデだったら絶対ロープ張るであろう場所も解放されているような状態です。


ちなみにシャルマンさんでは、ゲレンデ公式HP内のコンテンツ:『山の安全』にもあるように、自然の地形をそのまま利用・解放する代わりに多くのリスク(立木衝突や雪崩、ツリーホール・でかい段差やボウル・クラックにハマる・落ちる・・・etc)が存在することを滑る各個人がしっかり認識・留意して行動するよう、かなり細かく明記されています。(また、「仲間との行動でリスクを軽減する」「特定省電力無線機orアマチュア無線機の携帯」「エリア内パウダーガイド&講習会の受講」などを推奨していたりもします。)
実は私らが今回ハイシーズンを外れたこの時期にでもお邪魔してみようと思ったのは、「どこ行ったらいいか迷いながら滑るのは楽しさ半減だし、ゲレンデの大体の作り(地形etc)も判らないでいきなりハイシーズンのパウダーに突っ込むのは非常に怖くもあるよね。次回ハイシーズンに行った時に更に楽しめるし、今回は下見(レクチャー)も兼ねるつもりで行ってみてもいいんじゃない?」って考えたのもあるんです。


・・・って、既に軽く見回しただけで「なるほどなぁ」と思ったし、後ほどゲレンデ内を実際滑ってみて随所でそこらへんのことを感じることになるんですが・・・(笑)


(オニ長いので、折り畳み記事に続く(自爆))


兎にも角にも全て私の想像以上。
これは物凄いゲレンデだぞっ!?!
今回は金曜日に少し降った残パウしか喰えないけど、これならハイシーズンの“当たり”の日に来れば本当にどこでも存分にパウダーと戯れることが出来そう!まだ滑っても居ないのに想像しただけで、「今度は絶対 “狙って” 来よう!」と誓ってしまえる!・・・そんなゲレンデなのでした(笑)


Char07
てっぺんで姐さまと恒例の記念撮影。
うほー。あの山オイシソウ・・・(違)

(※ツレ君撮影。ありがとう!)


ひとまず、リフト頂上から見下ろした山の左側エリア、見通しの良さそうな『飛山』~『サージ』で流す。嗚呼やっぱり「解放されてる」「入っていいんだ!」って感じがスゴクきもちいい!!
ハァハァ(´Д`*)涎でそ・・(爆)


Char03
奥まっていない非圧雪ゾーンは既にこんな感じ。
食い尽くされた跡。金曜は楽しかったんだろうなー。

Char06
凸凹が疲れるけどまた楽しいんです。\(^o^)/
なんか顔ニヤケっぱなし(笑)

(※以降私&ツレが写っている写真は黒姐様撮影。御礼!)


2本目・3本目は、更に奥へ。今度は『飛山』エリアの出来るだけ奥まで進んでそのまま一番下まで滑ります。
わぁい。たべのこしだ~♪イタダキマース!!d(゚∀゚)b (笑)
※奥のほうへ行けば行く程、「食べ残し」が残っています(笑)。

Char05
お。まだ奥に行けるのか。やほーい!

Char18
時折立っている看板に注意しながら進みます・・・って、ちょ・・・早っ・・・(爆)あっという間にファインダーから消え去る2人。


さて。
3本滑った後、今度はリフト頂上から見下ろした山の右側、『条件付きオープンエリア』~『エクストリームエリア』に突入。
これがすごく、めちゃくちゃ楽しかった!!!
「ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ」
いいながらツリーランを満喫しました\(^o^)/(笑)


Char08
さぁエントリーだっ!集中集中!!

Char09
勿論ココもコース“内”。なんて素敵なんだ♪

Char10
こんな木の生い茂る中を滑れるなんて!(嬉)
チョーキモチイイ(*´Д`*)♪

Char19
なかなかカメラに収まって下さらない黒姐様。
スゲー早いンスよ・・・(笑)


あんまり面白いので、何度か同じルートをお替り♪
・・・しかし!!このルートには難所が2つ。そのうち1つは「どうしても板を脱いでハイクしなきゃいけない箇所」があるのでした^^;
私もヒイヒイ言いながら頑張りましたよ。。。( ´д`;)ゼィハァ
(ひょっとして此処が“アクセストレイル”の部分なのかな??)
でも、それが、また。。。ねぇ。。。
アレなんですよ。(*´Д`*)←重症


Char11
詰まっちゃうので一人ずつ順番にチャレンジ(笑)
私の立っている場所から一回下に急な落ち込み(沢)があって、そこを滑り下ってその勢いで向かいの斜面を登っていこうとしたのですが・・・

Char12
・・・やっぱりムリでした(笑)
ハイクになると途端に弱体化する私(爆)。はぁふぅ。
ツレも黒姐様も体力あるよなぁ・・・。はぁふぅ。

Char13
時折コース内に表示されている看板やマークは大事な目印。よく注意して立ち入り禁止区域内に迷い込まないように滑ります。見落とすと危ない目に遭うぞ~。


もう物ッッ凄く汗だくになりました・・・でも超幸せ。(笑)
こりゃ午前中だけでも充分ご馳走様ですわ。(笑)
そして、嗚呼・・・あのコンディションでもこんなに「ハァ(*´д`*)ハァ」なのだから、“当たり”の日はどんなことになっちゃうんだろう!?・・・と、考えただけでも悶絶。(*ノノ)キャ
それと同時に、本当にディープなパウダー(腰上とか)の日は慎重にコース選びしないと大変かも・・・というコトも、実際滑ってみてよーっく判りました。結構タフな場所も一杯あったよ。。。どこがどうだったかよく覚えておかなきゃ。。。φ(..)メモメモ
成程確かにトランシーバー欲しくなるね。ここで滑るときは。
(実は私一回黒姐様&ツレとはぐれて、暫くうまく連絡出来なくなってしまったのです^^;)
あと、飴を携帯し忘れたのも個人的反省点ね。


しっかりチケットの時間一杯使って滑りました。
シャルマン火打、ツリーランの勉強も出来たし、めちゃくちゃ楽しかったです!あああ・・・誘ってもらって本当に良かった\(^o^)/
「また絶対来ます!!!」とテンション高いまま、お昼過ぎにスキー場をあがりました。


*** *** ***


さて。
シャルマンをあがり、3人が次に向かった先は・・・
そう。『いつものお山』!
「いつものお山でナイターも参戦しちゃうぞ!!」という欲張りプランをチョイスしたわけで。(爆)うふふ。ボードのためならえんやこ~ら~♪


・・・道中、こんな素敵な眺めが!


Char15
「直ぐそこは海」と地図で見て気が付いてはいたけど、こうやって見えるとやっぱり騒いじまう私は子供だなぁ(自爆)

Char16
こんなに海に接近したのはいつ振りだろ。
なんかスゲーきもちいい♪


凶暴にお腹が減っていたので、途中の『うみてらす名立』に立ち寄り昼食。


Char17
鯛の漬丼・天麩羅うどんセット(小鉢つき)
美味しかった!当然ぺろりと胃袋へ( ̄ー+ ̄)


いつものお山に到着。
午前中大暴れしたので、実はヨレヨレになっていた私たち。
1時間ほど車で仮眠して、ナイター参戦!!
この日は、闇の力(謎)が働いてピステンが掛かることになったそうで。\(^o^)/わーい。

黒姐様は翌週参加の某ツアー練習のため、バックパック装備。
おお!後姿がカッチョええ♪
一緒に「フェイキーで下まで降りよう会」とかって縛りつけて遊びながら、何だかんだ言ってみんなで元気に滑りました。
あー。それにしてもフェイキーなかなか上手にならんなあ。(←練習しないからだろ(爆))
これから雪もどんどん緩むし、ちょっとずつやるかなあ。。。


もりもりゴハン食べて、しっかり入浴。
いつものお山のいつもの面子。
わいのわいのと楽しく飲んで、気持ちよ~く気絶(爆)
なんていい一日だったんだ。
皆さん、お疲れ様でした!!


*** *** ***

<2008年3月9日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超快晴
■積雪:山頂:600cm/山腹:420cm


眩しいほどの快晴!
「ああ。春だなあ」と実感せざるを得ない暖かさ。
バーンは朝ガリガリ→昼ごろベシャるいうパターンでした。


Cv01_080308
山頂にて。
晴れた日ここで写真撮ると空の青が凄いんだ。


あっちこっち周る。
雪(バーン)には然程面白味がなかったのだけど、やっぱり晴れていると、景色がもうほんと綺麗で素敵。それだけで幸せな気持ちになるのです(#^‗^#)


Cv02_080308
妙高方面。ああ、綺麗だ・・・^^

Cv03_080308
ぐっ。。。。いつの間に。。。(笑)
私が姐様撮ろうとするとすぐ逃げちゃうのに~(爆)

(※黒姐様撮影。ありがとうございます!)


モナカルート(?)がなんだか面白くて、何度かお替りしているうちにあっという間のいい時間。
エアーの大会をチラっと見学して、渋滞が怖いので姐様・私たち、そして仕事で岡山まで走る(ぇぇっ)というMちゃんはお昼前にサックリとあがらせてもらったのでした。
(本当は午後、バッジテスト頑張るって言っていたS君やCちゃんの応援したかったんだけどね~。ゴメンネ(;;)。。。。)


帰路、見える遠くのお山も珍しいくらいに綺麗に見えました。


Cv04oma

Cv05oma


「あああ。今シーズンはあと何回滑れるだろう?」
とか考えるとちょっとシンミリ。。。
(でもそれも「どんだけボード好きなんじゃい自分!」って思えるから、嫌いじゃないんだけどね(笑))

・・・・んんん!いやいや、まだまだっ(笑)

それにしても、物凄く充実して楽しい週末でした。
やっぱりたまに他のゲレンデに遠征するのも楽しくてイイですね♪
黒姐様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!
シャル、また絶対お替りしにいきましょうね!!
まだまだ一杯滑りましょうね!!


長いレポにお付き合いありがとうございました(笑)


(おまけ)
Cv06oma_2
仲間のS君のビーニー。某B社の某ブタちゃんなんだけど私がかぶった途端「鬼だ!」「鬼だ!」の声が噴出。どこがオニなのよ。可愛い子豚ちゃんでしょーがよ。

2008 03 09 08:14 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2008.03.08

北陸道~っ♪

北陸道〜っ
※モブログ投稿


うはっ。
富山が近いじぇ!
埋まるか?!経県値MAP!(埋まりません。)

2008 03 08 06:13 午前 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2008.03.07

にょきにょき春が・・・

にょきにょき春が・・・
※モブログ投稿


こんげつはさんがつだ
さんがつはけっさんだ


と、いうのは判って居るクセに、何故かこのにょきにょきなフキノトゥーたち見るまで、『ぎゃあ!もう3月じゃねぇかッ!Σ( ̄□ ̄;)アタクシはあと何回滑れるのかしら!?(焦)』つう事には思い至れませなんだ。
(今シーズンは既に例年の滑走日数を越えてるんですが(笑))

しかも写真撮ってるときなんて今年初のホーホケキョまで聞こえちゃったもんね!
あううう。私がナメクジに戻る日は近いのね。。。(´Д`)
春も大好きだが、もうチト待ってくれぃ!(笑)


****************


と、いうわけでというか、とはいうもののというか、この週末もガッツリ滑りますっ!(`´)
明日は珍しくいつもと違うゲレンデ行くのだv
はじめて行くゲレンデぇ♪
たのしみだなぁああ♪♪♪
行ってきまッす!(シャキッ★)

2008 03 07 08:07 午前 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2008.03.04

男梅

男梅

最近HIT中の飴ちゃん。

男梅@ノーベル製菓株式会社さん

すっぱしょっぱウマーΣ(゜Д゜)
普段会社の引き出しにおやつストック作ったりしない私なんですが、コイツはコンビニで見かけてからずっと常駐してます(笑)。
他の梅味の飴にはない「梅干感」がようがす。
ちなみに皆にあげたところ、特に女性陣のウケが妙にようございましたよ。

会社でお腹が減ったときに食べてます♪
私の場合、どんな飴でもそうなんだけど、舐めてるとすぐ上あごの皮がぺろぺろっと剥けてきちゃってちょっぴり痛いのが難なんですが。
あれ?わしの飴の舐め方がヘンなんだろか?
あれ?ごりごり舐めすぎ??(自爆)

2008 03 04 12:24 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック