« ちょっと寄り道 | トップページ | 濃味Gummi in »

2008.03.16

ボードレポ080315~080316

この日フラリと寄り道したのは

パインリッジリゾート神立

「いつものお山のシーズン券を見せれば1日券が¥1,000で買える」という特典がつくようになってからは、何度か遊びに行っているゲレンデなのです。
(ちなみに私はここでスノーボードデビュー☆しました。)
まァ、気分転換ですな♪


<2008年3月15日(土)>
■場所:パインリッジリゾート神立
■天候:曇(ガス)時々雨
■積雪:295㎝


前日かな?雨が降ったみたいで、ジャリジャーリですた。オマケに予報は晴だったのに…急激にガスってきて、そのうち極稀にだけど雨までパラパラと。。。orz
コースを流してみても面白味を見出せず(´・ω・`)ショボーン
1時間もしないうちに、「もー帰る?」なんて話し出す始末(笑)。

080315_01
ガスキター。・゚・(ノД`)・゚・。いやぁん。


しかしそれじゃ幾ら何でも勿体無い。
メゲずに「じゃーコブでも行ってやっつけられてみる?」と、まだこの日一度も通っていなかった上級コースの“ヘラクレス”に行ってみることに。(2006年の春「いつものお山」の皆で遊びに来て、やっつけられたコースです(笑))

これがねー。
なんかねー。
愉しかったんですよ。(笑)

コブの育ち方が去年に比べてまだ浅かった(orコブが縦長だった?)からか、雪がジャバジャバで跳ね飛ばされないで済んだせいか、はたまた自分が少しは成長できたお陰なのか(笑)、よく解らないんだけど・・・去年よりずっと「イケる」感じ。
攻略するぞーヾ(`д´)ノ攻略するぞー
と、ちょっとアツくなっちゃいました。(笑)
やっぱコブコブももっと上手に滑れるようになりたい!
1本降りて来るだけでモ・ノ・ス・ゲー脚が疲れるんだけど、私は実は意外とそれも意外と好きだったり。( *´д`*)ハァハァ(←どM?笑)
どうやらツレも楽しかったらしく、それから2人でずっとヘラクレスばかり回していました。珍しく元気?!
滑っているうちに最初の1本目よりずっとマシになってきて、コケずにちゃんとコブに合わせたターンで降りれるようになってきていたのが嬉しかったな♪(でもまだまだバックサイドで降りる時の身体の動作がトロい!次はもっと頑張ろう!)
気が付くとチョー汗だくでコブ越えしながら「よっ」「ほっ」とか小さく呟いている自分が笑えたな♪

080315_02
オモテぐっしょり、ナカ汗だく!(爽やかCMテイストで(ぉぃ))


11時過ぎまで頑張って満足。
程よい心地好い疲労感を得て、ご褒美にクレープ食べて(!)、神立をあがりました。
黒陣馬姐様お勧めの『石と薪』のピザが食べられなかったのはチト心残りだったけど、いい汗掻いたッ\(^o^)/←結局楽しんだ。


(長いので折りたたみ記事へ続く)

*** *** ***


神立から向かうは「いつものお山」。
ゲレンデはしごっ♪下道移動♪
ゲレンデはしごは楽しいからスキなんだけど、コレが始まると「嗚呼もうシーズンも終わりだなあ。。。(´・ω・`)」って気がしちゃうよなあ。
道中の風景も、もう思いっきり春でしたよ。。。


080315_03
雪崩まくって土見えまくり


麓のいつもの定食やさんでローカルオトモダチーのMちゃんと合流。
お昼ごはん後、2時半頃ゲレンデ到着。
ええ。今回は「ナイターから」なんて弱気な(?)ことは言わず、ちゃんと滑りましたよ!(笑)

・・・・が。

めちゃんこガスってました!神立以上に!!
黄泉の国だ!何も見えねぇっ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ


080315_04
平衡感覚狂うんだよねー(´Д`;)


しかし勝手知ったるなんとやら。
コースは熟知してるから勘でも滑れる(えぇ?)!仕方が無いので「見えないこと」と楽しむ方向にシフト。(笑)
うおー。とか、やべぇー。とか言いながら、某上級凸凹コースに突っ込んで行って、変なテンションで遊んでました。
それにしてもコースの境目が、ホントに、全く、判りません。
こりゃ初めて来た人は落ちるよコース外。。。(-_-;)
つうか、第二クワッド乗ってたの自分らくらいだったんですが!(爆)
誰も居ねぇ!d(゚∀゚)bウキキ・・・これはこれで面白かったな。


夕方、ナイターまでのプチ休憩中は、生ハムたっぷり(!)のピッツァをツレにご馳走してもらいご満悦。(`~;´)ムシャムシャ ←ホラ!また写真撮り忘れてる!
(※作ってくれたスタッフのYちゃんどうもありがとう!皆で美味しくペロリだったよ!(人-)謝謝)


ピッツァで元気充填☆し、ナイター参戦!
しかし。スゴク重たいシャバ雪で、これまた何やっていいか判らん。普通に滑るのツマラン。(笑)・・・つうわけで、oki師匠もゲレンデに居たこともあって、珍しく皆で普段全くやらないグラトリの練習をしてみました!
そーいや私、今まで平地で静止した状態で板をパタパタやるくらいだったし、ちゃんとやってみようとしたのってこれが初めてかも。そんな状態なので、ぴよぴよ初心者は「ぷれすのようなもの」(笑)からスタートですヨ。・・・・って、ガーガーヾ(`д´)ノムズーイ!!
ツレとMちゃんは「俺はノーズプレスの方がやりやすいけどなあ。」「ああ俺も~。」なんて言っていたんだけど、私は何となくテールの方が早く出来るようになりそうな感じがするにゃん。
ノーズプレスのタイミングは全く掴めんかったよ。。。orz(鈍)
当たり前だけど滑りながらやってみると益々タイミングとバランス感覚が大事になってくるね~。いやぁ難しい。これからこうやって雪がジャバすぎてつまらない時にはちょくちょくやってみよう!何でも楽しく出来るようになりたいもんね♪一杯運動出来て楽しかったです!
oki師匠ご一緒ありがとでした!また宜しくお願いします!
嗚呼折角だったのに写真撮り忘れちゃった(;>ω<)←夢中


いつものようにゴハン食べてお風呂入ってお酒を飲んで気絶!
夜の部もoki師匠やWちゃん交えて楽しかった~!
なかなか腕白な一日だったな。筋肉痛が怖い!(爆)
(※ゴハン食べているとき、隣の席に居たスタッフのT様から焼酎を1杯ご馳走になってしまいました(笑)ありがとうございました!!)


*** *** ***


<2008年3月16日(日)>
■場所:いつものお山(笑)
■天候:晴天
■積雪:忘却(コラーやる気あんのか?!)


前日と打って変わってドピーカン!
快晴です。

・・・って、前日ガスで全く見えていなかった山頂がこんなことになっていることに気が付きました。。。(汗)


080315_05
あわわ。(((;゜Д゜)))
昨日は全く見えてなかったから気づかなんだ。。。(汗)

080315_06
この日とソックリ同じとこが崩れたんだなあ。


さて。
この日は地元ショップ主催の08-09モデルの試乗会がありました。
次のシーズンは板買い替え予定の私。
試乗会は大事な機会。真剣(`・ω・´)です。


080315_07
色々なメーカーの板に乗れるのは、ショップさんの試乗会ならでは。(その分サイズが合わないこともありますが)


現在乗っているScooterのNEWモデルを是非試したかったのですが、取り扱いナシ。残念( ´д`;)。(来週別のショップさんの試乗会があるからそっちに期待。)違う板を貸してもらうことに。


ちなみに次の板は・・・
・151~153cm。
・ツインチップは今のところナシの方向で。
・カービングがご機嫌にできそう。
・パウダー滑り易い。
・フレックスは現在乗っている板(EL)周辺で±。
・トーションは硬すぎないほうが嬉しい。
・できれば国産

って方向で考えています。


■November Liver/148㎝
080315_08
スタンス50㎝/セットバック1.5㎝/前:21の後:6で試乗
希望サイズよりずっと短かったのですが、現在黒姐様が乗っていらして、その姐様から絶大な信頼を得ているライバーちゃんのNEWモデルが居たので借りてみました。
履いてみて平地でパタパタとプレスしてみる。
うむ。板のフレックスは私が今乗っているScooter・ELとさほど変わらない感じ?(若干硬いか?)
短い分、取り回しし易いのは当たり前ってことで、もしこのサイズでいつもの滑りをして暴れないなら良さそうじゃない?ってことにして、そこを重点的に見るつもりで滑走開始。
おおお。滑ってびっくり。
短いのにバタつきが少なく、安心してスピード出せました。
下手したら151㎝の私の板より暴れないかも。(笑)
反応も鋭すぎず鈍すぎずの中庸で好み。粘りもある。
初期の印象が残っていて、ノベンバーって個人的に「ちょっと板が重いかも・・・」ってイメージがあったのだけど、もうそんなこともないらしいです。軽かったし。へぇえ。こりゃいいな。
Scooterの乗り心地次第では・・・と思っちゃいました。
ただ次の板はもうちょっとだけ柔らか目の板に戻してみたい気もしてきてるしなぁ。。。考えどころです。
ちなみにお店のお兄さん曰く、今作はイントラやってるよーな人たちに評判だったとか。


■FANATIC FTC/154cm
080315_09
スタンス53㎝/セットバック(忘却)/前:21の後:6で試乗
ちょーど欲しい板のサイズが無くて、もう「私はかくかくしかじかなスタイルで滑ってるんだけど、それに合いそうなのでお兄さんお勧めの貸して」ってお店の方に選んでもらっちゃった1本・・・って、フリーライドメインって言ったのに、これはひょっとしてパーク寄りの板choiceじゃないっすか?(笑)・・・ま、いっか。噂の(?)ファナティック♪モノは試しだ♪
・・・で。どうだったかって、残念ながら乗ってみてやっぱり「私には合わねぇー( ´д`;)」って思ってしまいました。
なんだろう。フレックスはそれほど硬くないように思ったんだけど・・・。トーション硬いのかなあ。ターンのきっかけに乗り手が「曲がれっつってんだよゴルァアア!(`д´メ)」ってやってやんないと曲がってくれない感じ。(笑)
・・・でもあの感じならエアーでは安定するのかもね。
反応は早めかな。オーリーは軽い力で掛かりそう。
昔仲間が乗っていたM3の板に乗り味が似てるなぁって思いました。
板の軽さの割にはバタつきがないんだけど・・・私にとってはなんか疲れる板だったかも。ごめんなさい。ちょっと私にこれはナシみたい。
080315_10
軽さの秘密が見えていました(笑)


OGASAKAやYONEXも乗ってみたかったのだけど、やっぱり近いサイズ無かったからなあ。それでもライバー試せたので収穫♪か。
以上2本試乗させてもらって、タイムアップ。
お疲れ様でした。

来週の試乗会でまた幾つか乗ったらお世話になっているショップに顔出して色々情報仕入れなくっちゃ♪
もう今シーズンも終盤戦に差し掛かっているけど、ちょっとした楽しみも出来ました。わくわく。


さて。来週は「いつものお山」のナイター営業最終週。
終わりが見えてくるのは寂しいけれど、残りシーズン怪我無く力いっぱい遊ぼうと思いまっす!
ほいでは皆様また来週~(@^^)/~~~


(おまけ)
080315_11
ペンギン来てました!「ういいぃぃうぅ~♪」(←ホーミー)

080315_12
帰りに見る大好きな風景

080315_13
上里PA(上)で『パスチャライズ』しました(笑)
甘すぎず美味し♪d(-_^)good!

2008 03 16 07:47 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/40548097

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ080315~080316:

■コメント

あ?次回、ライバー乗ってみる?
そういえば1度も試してなかったよねえ。
(ちなみに、Nove[m]berですだ。)

買った直後、Xから乗り換えた時は、
この板私にはムリとか思ってたのだけど、
今じゃどこ行くんでも「この板じゃないとダメ!」
になってしまってます。(;・∀・)

BCに担いでいくには少々重いし、
BurtonのFishとかMaloloといった
パウダー板が評判良いっていうのをきいても、
私はライバーがいいって思ってしまう。w
ただ、パウダー専用板としては、
純国産VectorGlideを一度試してみたいです。
BCな人から絶賛されてるからサ。

土曜日はほんとに酷い雪だったよね。
山の上のほうはいい雪だったけど、
下はベシャベシャでびっくりしました。
もう寒波の戻りは来ないかなぁ。・゚・(つД`)・゚・

投稿者: 黒陣馬 (2008/03/19 0:16:46)

こんばんは^^
シーズンも終盤ですね。
ゲレンデから見える景色に「白」以外の色が見えてくると
シーズンの終わりを感じ、寂しい限りですね。
でも、その繰り返しがあるからこそ雪山遊びが続けられるのかな、と思ったりします。

試乗会・・・
なんか羨ましいです。
スキーの場合、試乗会の数自体が少ないので、なかなか参加すること自体が難しいです。
ザウスがあった頃は頻繁にやっていたので利用しました(笑)
ボードの試乗会って先日菅平でも見かけたけど、ビンディングは自分のを取り付けるのね、初めて知りました(笑)

ちなみにスキーの場合は、テスト用のビンディングを使うので、各個人のブーツソールの長さに合わせ、ヒールピースを動かして履きます。

残り少ないシーズンですが、楽しんでくださいね。

ペギ子・・・見たかった。。。

投稿者: すぬお。 (2008/03/19 0:21:49)

黒姐様こんばんは!
コメントありがとうございます^^

いやぁ。そちらの日記を拝見すると、同じ県内とは思えませんなぁ(笑)
気持のよさそうな写真の数々にウットリでした♪(つか、姐様のその後が気になりますが(謎汗))

おっとスペルミス!!
やっぱり会社で打ってちゃダメだよ私。(コラー!!)
ありがとうございます。直させていただきました(人-)感謝

ライバーちゃんの件もありがとうございます^^
大体乗り味というか板の傾向というか雰囲気は今回の試乗会でなんとなく感じ取れた(つもり)なので、とりあえず大丈夫ですm( _ _)m
貸して欲しくなったらお願いしてしまうかもしれません^^その時は宜しくお願いしますね!


一先ず私はScooterに期待しているんですよ。←今まで2本続けて乗って来たので何となく贔屓したいのです(笑)
そのscooter、実は記事をUPしてから、とある筋でNEWモデルのグラフィックを見てしまったのですが…これがまたスゲー派手なことになってまして(笑)
いや、板はグラフィックなんて優先順位の後の後なんですが…(笑)

BCに特化した板は履いたことが無いんですが…やっぱり専門の設計しているのでしょうからイイんでしょうねー。。。。と言いつつ、自分の愛情移った板を担いで行きたいその気持ち!判ります(´Д`*)

雪はこのまま溶けていく感じかもしれませんねえ。。。
まぁ個人的には超シャバ雪のあの独特の脚の疲れもスキなんでいいんですけどね…やっぱり寂しい。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者: まいくろ (2008/03/19 0:37:26)

すぬお。様入れ違い失礼しました今晩は!
コメントありがとうございます^^

とうとう思いっきり土が見えてまいりました(笑)
しかし仰る通り、ですね。(つか終わってくれないと体力も金銭も到底持たぬ(自爆))
つうわけで、残りの滑走日数を思いっきりエンジョイしようと思います^^

試乗会
あい。基本的には自前のビンを板につけます(スタッフさんがつけてくれることもありますが、混んでたり、自分の方が気が楽だったりするときは自分で付けます(笑))
あー。ザウスの試乗会・・・懐かしいなあ。私の2代目の板はザウスの試乗会でビビビ!だったんですよ(何)

すぬお。様も、どうぞご安全さまで愉しまれてくださいね^^♪

投稿者: まいくろ (2008/03/19 0:42:28)

はあぁ、、もうシーズン終わりですね。
結局、1回しきゃ滑りに行けなかったよ。
来シーズンはもう少し行きたいぞぉ。

新しい板、、いいっすねえ。
僕もmy板欲しいっす!
そのためにはお金貯めないと(^^;

投稿者: くっきも (2008/03/21 0:35:11)

先週もお疲れ様でした!

昨日滑りに言った感じだと、先週よりも凄いことになってますよ!
いつもの山はw

今週はナイター最終日だというのに仕事がある!
何故だー、コンチクショーw
(ってか、予定出てるんだから気付いて休めよって話ですがw)

仕事終了次第、温泉→飲みで参加させてください。


チャキはナイター行ってると思うのでかまってあげてください。
それとそれと、チャキに飲みの話したら参加したいって。
親の返答次第では参加しないかもしれないけれど、
飲みに一人追加されるかもしれません。

では、今週もまたヨロシクですm(_ _)m

投稿者: oki (2008/03/21 14:15:07)

くっきもあにさま、oki師匠、こんちくわ!
段々ウエアの「にほひ」が気になりつつあるまいくろです!春ですね!(消臭してっ!)
いつもコメントありがとうございます!


>くっきもあにさま:
我輩はとっても淋しいです。
塩を撒かれたナメクジさんのキモチです。(笑)
しかし、今シーズンは兄さまがスキーを楽しまれた様子がBlogで拝見出来てなんだかこちらも嬉しかったです(^^)
次シーズンもお出掛け出来る機会がありますように!…つか、私らとも滑りましょうよぅ(笑)
試乗会…。スキーのは勿論経験ないんですが…やっぱり見てしまうと欲しくなりますよねぇ。(ふふり)
次シーズン、兄さまのBlogに「かっちゃった♪」とか記事載らないかなぁあ…Ψ(`∀´#)


>oki師匠
oki師匠こんちくわーっ!
先週末も楽しかったです!お疲れ様デシタ^^
ぐも。。。スゴイコト。。。?(゜Д゜;)
どこがどれだけ「凄いこと」になってるかは・・・現地に着いてのおたのしみに?!(違)
先シーズンみたいに「コース内が土と雪のアミダクジ状態」になってたらドボジヨボ・・・(>ω<;)
oki師匠がナイターに居ないなんて・・・もうなんか違和感感じるくらいなんで、ホント残念ですよコンチクシャウ!!
しかし流石にお仕事には太刀打ち出来ませぬ・・・(笑)例の場所でお待ちしておりますじぇい(^^)♪
追伸:チャキ嬢の件…見つけたら捕獲します(笑)教えてくださってありがとうございました!


投稿者: まいくろ (2008/03/21 18:18:33)

どもども、ご無沙汰しております。

先日試乗会でスクーター乗ってきましたが、かなり調子良かったです。
乗ったのはDayLife twin(☆柄)でしたが、
今期の上位モデルはフレックスが均一になるようにコアをセッティングしているとの事で、
ターンの導入もかなりスムーズでした。

・・・諸事情で買えませんが(汗)

これから試乗会シーズンでもあるのでイロイロ乗って満足いく板に出会えると良いですね~♪

ではまた~!

投稿者: FILA★彡 (2008/03/23 0:58:12)

おおお(゚∀゚)
FILA★彡様!お久し振りです(嬉)
コメント嬉しいです!

試乗会、Scooter試乗されましたか!
しかもDayLifeをお試しで調子良くてらっしゃいましたか!!
益々乗りたいっ(≧≦)
…実はわたくし今週すごく期待していた試乗会にScooter持ってきて貰えず、試すことが出来なかったのですぅ(≧≦)
っつーわけで、次の週末某スキー場で開催される会場(そこなら確実に乗れそう…)に行ってみるつもりであります(`・ω・')

「調子よさそう」と知って安心&嬉しかったです!
試乗が楽しみです♪ありがとうございました!

投稿者: まいくろ (2008/03/23 20:17:44)

■コメントを書く