« ここドコだっ♪ | トップページ | 新潟@夏休み(中編) »

2008.08.08

新潟@夏休み(前編)



冬、せっせと通った『いつものお山』。
せっせと通ってポイントが溜まり、ゲレンデの宿泊施設のタダ券を貰っていた私たち。
「夏休みは新潟で!」計画実行♪

※写真はクリックで大きくなったりならなかったり(笑)
拙いですがお楽しみくだされ^^


*** ***


(1日目)


■海へ
朝イチは海へ!
雲ひとつ無い快晴で日差しも強く、勿論暑かったんだけど海風が気持ちいいから全然平気\(^o^)/
平日だったけど、水着着た人たちが楽しそうに泳いでいるのを横目に・・・私らは膝までで我慢。(笑)「泳ぐまでは(日程的に)しないかな?」と水着を置いてきてしまったことを激しく後悔。。。orz

080808_01

次は絶対水着持って来ようっと。
海の水は綺麗で気持ちよかったもんネ。・゚・(ノД`)・゚・。
浜茶屋でかき氷を頂いて心を慰め退散(笑)
かき氷食べたの何年ぶりだろ♪オイチイ!

080808_02


■蓮の池→『いつもの定食屋さん』
海から『いつものお山』への移動中、すごく大きな蓮の池を見掛けてついつい停車(笑)。←蓮の花大好き。
080808_03

なんて名前の池なんだろ?
「後で(地元の)Mちゃんに訊いてみよう!知ってるかな?」なんて話してたのに、すっかり忘れちゃった。

080808_04

ひとしきり池の周りを歩いてみた後、冬場いつもお世話になっているお山の麓の定食屋さんへ。
「ちわーす♪」と入っていく私たちに、「あらまいくろちゃんいらっしゃい!」とそこら辺の人たちにするみたいに挨拶くれる女将さんのE子さん大好きです。(笑)
おいしいお昼ご飯(イカとホタテの野菜炒め定食)をたっぷり♪冷たいぶどうジュースのオマケも頂いちゃって、大満足!
いつもご馳走様っ\(^o^)/←写真撮り忘れた!


■いつものお山
080808_05

「お待ちしてました~!」と出迎えてくれたのは、フロントのMさん!
定食屋さんでもそうだったけど、夏にこんな風にこっちでお世話になっている人たちに挨拶ができるのが、なんかすっごく楽しいわけで。

割引券を貰ったので、チェックインまでの時間を、期間限定開催(東北サファリパークさんからの出張?)中だった『わくわく動物園』で過ごすことに。
結構思いっきり楽しんじゃいますた(笑)

080808_06
1月生まれのホワイトライオンの子供セロとミル。ジャレジャレ♪

お気に入りは「クロシロエリマキキツネザル」くんたち。
おやつのリンゴを購入して入場。
・・・って、なにコイツら超かわいいvv
スゲー人懐こくて、おとなしくおやつを食べてたイイ子ちゃん。
(でもヨジヨジしてきてチョーダイはする(笑))

080808_08_2080808_09_2080808_10
おやつなくても一杯撫でさせてくれてメロメロ。フサフサラブリーv


日も傾き始めた頃にチェックイン。
この日泊まったのはゲレンデ脇にあるコテージ。
冬に何度か宿泊したことはあったんだけど、夏は勿論初めて。
広々と気持ちのいいログハウスなのだ♪

080808_11

080808_12080808_13
冬季用に乾燥室、板置き場も勿論完備ですじゃ。


温泉で汗を流して(珍しくぬるめだった!)、おなか一杯晩御飯。
その後、19:30から申し込んであった『ホタル鑑賞ツアー』に参加。
ガイドさんとゲレンデ周辺にあるスポットへGO!!
『ヘイケボタル』が沢山集まってきて、感激!o(^-^)o
実はまいくろ、ヘイケボタル見るの初めて。(実はもう少しデカイと思っていたのは秘密…(笑)※コメツキムシサイズだと思ってた(爆笑))

080808_14080808_15

3箇所くらい連れて行って貰って、棚田から寄って来る沢山のホタルをたっぷり見せて貰いました。
気が付くと自分の靴やズボン・・・あちこちにホタルが(笑)
自分からは見えなかったんだけど、どうやら私の背中に一杯くっついていたらしく、参加していたチビッ子から羨望の眼差しを受けた場面も。。。(笑)

冬の間は(雪に埋もれてコースと化すから)絶対通れない道を通って面白かったし、ホントいい体験させて貰ったヨ\(^o^)/ガイドさんありがとうございました!!


大満足で部屋に戻り、オリンピック開会式をTVで見ているうちに気絶(笑)。盛りだくさんの初日だったな。
夜中2:30頃、偶然ツレも私もお手洗いで目が覚めたついでにコテージの外に出たら、ものすごい星!あんな綺麗な星空見たのどれくらい振りだろう?
ハッキリと見える天の川に、更に得した気持ちで再びベッドに戻ったのであります。


(中編に続く)


2008 08 08 11:59 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/42137050

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟@夏休み(前編):

■コメント

まいくろしゃん
お久しぶり・ぶり^^
夏は夏でいつものお山を堪能しておりますな(笑)
羨ましい限りですわ・・・。

いつも覗いてはいるんですよ♪
これからも楽しませて貰いますね^^

投稿者: mint (2008/08/11 22:05:50)

お久しぶりです~!
ご心配をおかけしていた腰は、2週間ほどでなんともなくなってしまい、
周りには人騒がせな・・・と言われてしまいました(^_^;)
こんなヤツを気にしてくださってありがとうございます(。´Д⊂)うぅ・・・。

ところでっ!お出かけいいですね~。
ホワイトライオン見てみたいっ!
こちらは休みを取っても暑くて家でバテそうだったので、休まず出勤中です(笑)
涼しくなってから、ちょっとお休みしようかと考え中・・。

投稿者: かえる。 (2008/08/11 22:20:06)

mint様、かえる。様、こーんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
まさに猛暑ですが、元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
コメントありがとうございます(そしてただいまであります)!


>mintしゃん:
ぶりぶりぶりーっ\(^o^)/←「お久し」付けて!
初☆夏のいつものお山体験!(笑)
滞在していたのはこの初日だけだったのですが、雪がある季節には体験できないことが一杯あって、凄く楽しかったです♪
もういい加減長いこと続けてるお陰様で同じような内容ばかりですが、いつでも遊びに来てやってくださいね~!\(^o^)/LOVE


>かえる。ちゃん:
おー!かえる。ちゃん、腰、大事なかったってことなのかな?
いやいや、腰、必ず体重掛かるところだし、何かあったら大変なことだと思うんで、ほんとよかったであります~!
夏休みってヘタすると、普通に出勤しているよりバテたり疲れが溜まっちゃったりするから危険ですよね(笑)
結構周囲でも「暑さが落ち着いたら皆とズラして…」という人いらっしゃいます。
かえる。ちゃんのお休みも、たのしくいいお休みになりますように!
#ライオンちゃんs、可愛かったですー。にくきゅうピンク!(♂♀の双子ちゃんらしいっす^^)

投稿者: まいくろ (2008/08/11 23:17:11)

 海 水綺麗!!!!!!!!!


 そして


 ホワイトライオン可愛いな。。。


 飼いたい!欲しい!美味そう!


投稿者: れんてろ (2008/08/12 11:55:53)

うわぁ☆いつものお山なのに夏っぽくていいなぁ(*´∀`)キャ♪
青と緑がまぶしいじぇ♪♪

ログハウスはやっぱり泊まってみたい!
冬はオイラ達、宿に帰ったらすぐお風呂に入って即寝だけどね…
ゴハンも面倒な時あるし。(え)
ん?それじゃ泊まる意味ないって?(。。;)??笑
(でもログハウスでゆっくりしてみたい~><)←駄々っ子

蛍!ヘイケボタルどころか普通の蛍すら見た事がないオイラは、とても羨ましいツアーだと思いましたーっ^^♪
いつか見てみたいな・・・♪♪

投稿者: sii (2008/08/12 18:02:26)

海も新潟ですか?

ここってどこのお山なのだろう?
ってほと、新潟のお山を知らないのだけど。(^^ゞ

空気も米も水もおいしいよね~~
私も日帰りしてきます!

投稿者: 陶片木 (2008/08/13 20:25:07)

れんてろ様、sii様、陶片木様、こーんばんはっ!
夏休みオワチャッターヨー。・゚・(ノД`)・゚・。
皆様は如何お過ごしですか?これからお休みなのかなあ^^よい夏休みをお過ごしくださいね♪
コメントありがとうございます!


>れんてろさまっ:
海、目を凝らしているとそこらへんを小魚が泳いでいるのが見えたりして気持ち良ぅございました\(^o^)/
ライオン…。
今の所BIGにゃんこですが、そのうち「もっと遊んでよぉ~」とカワユクじゃれる猫パンチすら、激重だったりして流血するんじゃないかと思うわけですよ。
んで、流石の私もライオンはあんま美味しそうには見えないわけですよ。


>siiちゃ:
夏っぽい…ってか、思いっきり…いや、予想以上に夏でした(=暑かった(爆))。
夜は流石に涼しくて気持ちよかったんだけどね^^
冬、ここに泊まると、ゲレンデに出て行くのが面倒になって出遅れること請け合いじゃ(爆笑)
居心地いいんだよぉ(´Д`*)
ん。今度是非宿泊されてくださいな^^
#ホタルツアーも良かったよ♪但し、虫嫌いな人は知らない間にアチコチにホタルがくっついてるからアレかも…(私は楽しかった^^)


>陶片木のお姉さま:
おお。お帰りになられますか…って、日帰りっすか!(゚ロ゚屮)屮
帰省ラッシュのさ中でしょうし、大変だと思いますが、お気をつけていってらっしゃいませっ!
ちなみに写真の海も勿論新潟(上越)の海ですよ^^
お山は「菱ケ岳」というお山です。
ほんといいとこですよね~♪景色も人も空気も飯も!(爆)

投稿者: まいくろ (2008/08/13 22:11:55)

うちはこれといって遠出もなく、孫見世興行&ちょこまか博物展示周りで休みが終わっちゃったよ。(地道にアップ中(^^; )

夏の日本海 いいっすねえ…うらやましいな。
なんかこう、太平洋側と違ったまったりとした波と日差しの感じが癒されるんだよね。

えー、水着ショットはないのぉ?ちぇっ(はっ ヤベ ε=ε=((|壁 )

投稿者: くっきも (2008/08/17 10:46:31)

ちぇっ、サービスショットは無いのか。。。( ̄ヘ ̄*)チッ

蛍って本当に最近見ないから、
たまに田舎で見るとなかなか感動しますよね~

夏休みも終わったし、バリバリ仕事しますか!
ってその前に早く後編読みたいです~
(・∀・)っ/凵⌒☆マダー

投稿者: hof (2008/08/18 14:59:23)

くっきも様、hof様、こんばんわあ!
夏休み終わっちゃいましたねえ。
一杯遊んだ(休んだ)ら一杯働く!…が、この眠気どうしてくれませう。。。orz
コメントありがとうございます^^


>くっきもあにさま:
パパ様のお役目、お疲れ様でした!
(後で記事拝読しに参りまっす\(^o^)/)
夏の日本海。数年前新潟の友達の結婚式(8月)のときに見たのですが、今回はとうとう足を突っ込みました(笑)
仰るとおりなんか「マッタリ感」がいいですねぇ。んで、風が気持ちよかった。。。。
水着は。。。Upしたらまたデロンギとか言われそうなんで自粛(自爆)


>hof様っ:
ナイナイ(笑)
「金取るぞ!」と言いたいところですが、多分取られるのは私…ってくらい申し訳ないんで自粛。(デロンギだし)
ホタル。どうやら千葉にもまだ見られる場所があるらしいですが…ちゃんと見た(しかも一杯身体にくっついてきた)のは初めてだったんで、嬉しかったですぅ。
新潟日記、後編…ってか、収集つかなくなったんで、中・後編に分けました。(実はないんですけどね^^;)
お暇なときにでもお付き合いくださいませっ♪

投稿者: まいくろ (2008/08/19 0:03:55)

■コメントを書く