« ひよこぐみ | トップページ | クライミングジムへ!(あれこれ) »

2008.08.25

握力

土曜日は久し振りにつくばのジムへお邪魔しました。


ボルダリングゾーンはトラバース壁以外は全てリセットされてて、初挑戦の課題ばかり。
取り合えず片っ端から「実力相応の壁」にぶつかるまでのものを落としました。
以降はじっくりトライですな。


久し振りにロープも使いました。
って、トップロープですが。
とりあえず、ノーテン出来たけど…5.7と5.9だし(笑)
こちらもやっぱりあまり敬遠せずちょくちょくやろうと思いました^^;


さて。今回メインの話題はそれじゃないんです!


このつくばのジムに『握力計』があったんで、久し振りにやってみたんですよ。


ちなみにワタクシまいくろ、握力は弱め。(だと思う)
最後にちゃんと握力を測ったのは何年前(下手したら2桁年前)だったか、全く覚えてないけど、左右どちらも20行くか行かないか…だったような覚えが。

「ちょっとは強くなってるだろうか♪」なぁんて、ワクワクで測ってみたんですが…


左右とも9kg…(゚Д゚;)


いや、本気でやりましたって!
しかもちゃんと手の大きさに合わせて調節して、正しい姿勢(?)で計測。

ちょ、ちょっと衝撃の数値・・・(゚ロ゚;)
いくら、攀じってる途中だからって!


次回つくばに行ったら、まず一番初めに握力を測っておこうとおもいます^^;(笑)

2008 08 25 10:13 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/42274257

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 握力:

■コメント

きっと測定ミスに一票。
9kgだったら日常生活に支障をきたしていると思います。
私が最後に測ったのは8年前ですが、その時は左右とも60kgを超えていました。

投稿者: MAD (2008/08/25 23:23:18)

もぉ、まいけろさんったらぁ
お淑やか ぶっちゃってぇ
このぉ (^_^)σ)_-) プニプニ

投稿者: くっきも (2008/08/26 0:10:36)

まいくろさんのイメージがかわりました。


病院のカーテンの間からちらちら外をみて、軽く寂しげに微笑んでいるような色白の女性のイメージ!
可憐でお淑やかな女性だったんですね~

投稿者: ブックhof (2008/08/26 14:16:48)

・・・・・さては  乙女振ったか(笑)


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ (o_ _)ノ彡☆ バンバン


か弱きまいくろ(笑)

投稿者: れんてろ (2008/08/27 12:42:22)

MAD様、くっきも様、ブックhof様、れんてろ様、こーんばんはっ!
今日もジム…の筈が、プチ仕事していて心が折れてしまい、鱈腹外食して帰宅(ぉぉぉい)の、心身共に「か弱い」まいくろでございます(爆)
コメントありがとうございます♪


>MADの兄さん:
やっぱりそうなんですかねー。<測定ミス
いや、凄く久々のロープ2本攀じり終わった後、「あー。ホジ(保持)れなくなってきたー…」と感じつつのトライだったんで多少は影響あると思っているんですが…。次回、最初に1回、途中に1回、最後に1回測ってみようと思いますので乞うご期待(違)


>くっきもあにさま:
いや。いやいやいや。
握力計を握る私の表情を見ていただければもうそんなこと絶対言えませんから!(自爆)←その表情の割には数値が伴いませんでしたがっ?!
プニ( '`)σ)Д`) お・か・え・し(しかも力いっぱい)


>ブックhofさまっ:
キャー!新作!!(謎喜)
ええ。休みの日なんかはカーテンの閉まった部屋の中、ベッドの上で一日過ごし、たまぁにニヤニヤ笑ったりムニャムニャ言ったり、寝返りエルボーで相方の頬を激打したり…とてもダm…じゃなかったか弱い感じで過ごしております。
ごはんも最近は5食6食頂くこともメッキリ少なくなってションボリショボショボお淑やかな感じなのであります…(o_ _)o


>れんてろさまっ:
わたしの顔を見て言ってみろーっ
三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ
↑この時点で失格。
…つか、「か弱きまいくろ」って自分でもスゲェ笑える…(やっぱり「か弱き」失格)

投稿者: まいくろ (2008/08/27 22:37:08)

まいくろちゃんだったら多分14~16kgぐらいじゃないかな。<右手で

測る機械にもよるけど、オーソドックスなやつなら、大体の女性がそんなもんだと思います。
そもそも、あれ、でかすぎてカチ筋しか使えないし。w
ガバ筋使えるぐらい手がでかけりゃ40kgとか60kgとか出来るけどねえ。w
ってことで、ロープ2本やったからちょっと弱ってたのかと思うけど、
皆が騒ぐほどヘンな数値じゃないと思うよん。
(昔の私が20kg程度だったことを思えば納得でそ?)

自分は今どうなのかよくわかんない。
今度チャンスがあったら測ってみたいけど、かなり握力ついたのは確か。<腕力ともいうが^^;

投稿者: 黒姐 (2008/08/30 17:51:38)

黒姐様こんにちは!
コメントありがとうございます&金曜日はお疲れ様でした!

ぐう。私も昔(恐らく高校時代)は20kgはあったのに…(´Д`;)←それでもクラス女子最下位クラスだったような(笑)

その少ない握力が更に半分になっちゃったのが笑える!…というニュアンスで書いていたのですが…。
どうなんだろう。攀じっている途中でやったからというのは勿論でしょうが、実際何もしない状態の握力も落ちちゃってるのかなあ。
また次回遊びに行ったときに握ってみます(笑)

※姐様がっつりついてそうですよね…握力(羨)

投稿者: まいくろ (2008/08/31 11:00:29)

■コメントを書く