« クライミングジムへ!080919 | トップページ | それぞれの週末 »

2008.10.04

親知らず

親知らず
抜きました・・・orz


*** *** ***


無事に決算処理も終わった昨日の午後。
突如親知らず(右下)が痛み出し、瞬く間に激痛へ。
夜には歯茎が腫れて口が閉じられない状態に。(´Д`;)
一晩我慢して歯医者行ってきました・・・(´ДÅ)ょゎょゎ


過去、住んでいる地域で歯医者さん2軒ほどそれぞれ完治まで通ってみたことがあったんだけど、どっちもイマイチ上手でらっしゃらない。(←申し訳ないけど控えめ表現^^;)
つうわけで今回は、相方が最近行ってみて「良かった」という、これまた近所の某歯医者さんに診てもらうことに。
土曜朝イチ突然の連絡でも快く引き受けてくれました。
(9:00に連絡して、10:00には診察・処置して貰えました。)


☆大丈夫だとは思うけど念のため記事折りたたみ☆
歯医者さんの話が嫌いなヒトはお考えを(笑)


.

さて。その親知らず。
半分くらいが歯茎に隠れている状態だったのだけど、気をつけているつもりだったにもかかわらず、“ポケット”を化膿させてしまっていたとのこと。。。orz
「リンパ腺もがっつり腫れてるし、そういう時に抜くのは本来はあまりしたくないのだけど・・・もうちょっと早く診せに来てくれたらよかったねぇ。」と、コメント頂きいざ施術。
って、あっというまに抜歯完了。
月曜日に消毒してー。来週土曜に抜糸。
先生、ありがとうございましたm( _ _)mアリガタヤ…


歯の治療が怖い!とかは全く無い(←コドモの頃から。毎回施術中に寝ちゃって呆れられてた^^;)私ですが、それでもやっぱり自分に合ったいい歯医者さんを選びたい!
今回掛かった歯医者さんは、先生もスタッフさんみんな自然に陽気で気持ちよく、処置にも無駄がなさそう。「お。好きかもココ」と思えました。よし。歯医者さんは今度からココにお願いしようかな♪


とにもかくにも今回のことには本当に感謝でありました。


はふ。。。それにしても。色々痛い目遭ってるけど、やっぱり歯と耳の中はどうにも痛いねぇ(笑)
高校生の頃、左下を既に抜いているので、これで下は親知らず不在。上2本残ってるけど、どうなのかねぇ?抜いたほうがいいのかねぇ?今度先生の見解を訊いてみようっと。
・・・つか、もっかい正しい歯磨きの仕方勉強し直しだな^^;
磨いちゃ居るけど、なんだか最近漫然とやってたからなあ。


同僚の派遣Y嬢と地元で洋服買いに行こうかという話をしていたのだけど、今日は一日安静することに。
これからベッドでだらだらするのであります(笑)
おやすみぃ~・・・( ̄~ ̄) ←寝不足

2008 10 04 12:16 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/42679697

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らず:

■コメント

決算処理終了、お疲れちゃんですm(_ _)m

というか『親知らず』!
オイラは4本とも健在だけど…
そんなふうに突然、暴れだすものなのかー><?!!
こわいー(>_<。)っっ

オイラがお世話になっている歯医者さんもとっても良い先生なんだけど、その先生は『痛くならないようなら全然抜く必要はないよ』と教えてくれたの。
よくわからないけど、親知らずは役に立つ事があるそうだ☆
(→なんでかは難しくてわからなかった(◎-◎;)笑)
まいくろんみたいにあとは上の歯だけなら、他の歯を邪魔する事もなさそうだから本当に平気そう♪

ただ『虫歯にだけはしないでね( ̄+ー ̄)』と、強く脅されたけどね~コワイわん^^;;♪

とりあえず…色々お疲れさまでした!
ゆっくり休んでね^^v♪♪

投稿者: sii (2008/10/04 18:28:45)

>親知らずは役に立つ事があるそうだ☆
そう書いてから、自分の過去記事を検索をしたら…
http://siiworld.cocolog-nifty.com/happy/cat4545231/index.html
↑ココに書いてあった☆
『親知らずは将来、歯の土台として使える場合もある』
だって☆☆自分で書いたのに忘れちゃ意味ないね^^;笑

以上。追記でした(6 ̄  ̄)ポリポリ

投稿者: sii (2008/10/04 18:41:13)

うわぁ( ̄□||||!! URL間違えた><!
http://siiworld.cocolog-nifty.com/happy/2008/04/post_818f.html
↑コッチです~何度もごめんなさいっっ

投稿者: sii (2008/10/04 18:43:04)

おおぉ、、抜いたですか!
すごいなあ。。
でも、口腔外科に行かずに抜けるということは普通に生えてたってことかな?

僕も親知らずを飼っております。
はい、上下4本。。
上は完全に歯肉に覆われているため悪さはしないのですが、下はポケットの奥底に見えてて、、歯医者に行くたびに「うふふ、これ抜かない?(~ー+~)」といわれるのですが、、僕のは横倒し、口腔外科に行ってバリバリに割らないと抜けないのです。。。想像するとおっそろしくで無理(^^;;

投稿者: くっきも (2008/10/04 22:29:53)

siiちゃ、くっきもあにさまコニチワー!
折角の休日、本当に寝て過ごしてる(あと洗濯orz)まいくろです^^;
いつもコメントありがとうございます!


>siiちゃ:
んー。どうなんだろう。『違和感』とか『かすかな痛み』はあったんだと思うんだけどねえ。。。(鈍)
今回はジェットコースターコース(?)でした。。。凹
そうそう。ちゃんと上下4本真直ぐ生えて噛み合ってるなら何ら問題ないらしいんだけどね。わしゃあ綺麗に真直ぐ生えてる奴らを下2本失くしてしまっただ(笑)…どっちも(まだ)虫歯じゃなかったんだけどねぇ…残念。
うん。虫歯にだけは気をつけてね。虫歯が出来た場所によっては抜くしかっ選択肢が無くなっちゃうこともあるそうだよ。←場所的に治療が難しいとそうなっちゃうケースが多いのだとか。
リンク記事のご紹介もありがとうね~^^


>くっきもあにさま:
その昔、左下の親知らずを抜いたときに「曲がっていると顎の骨を削って云々…」と説明されつつ(!)レントゲンを撮り、「お。全部綺麗に真直ぐだね。よかったね。」と云われたのを覚えていたので、口腔外科の扱いがないこちらの歯科でも大丈夫だろうと踏んで出掛けました。(勿論レントゲンは撮りましたが^^;)
あらら。兄様も「ちょっと見えてる状態」ですか。しかも「横倒し」…うううあなおそろし!(((;゜Д゜)))
歯医者様的にはもう抜きたくてしょうがないんでしょうが(笑)、その話を聴いて尚、「そうですよねー。私もそう思ってたんですよ♪」ってノリノリな人はあんまり居ないでしょうしねー^^;
いやほんと大事になさってくださいねー!

投稿者: まいくろ (2008/10/05 13:25:37)

おはようございます.

私はまっすぐ生えてたので,普通の抜歯と変わらなかったですねぇ.
抜糸が必要なんだー,とちょっと驚いた感じ^^

抜くと,歯磨きが楽になりましたよ.
ちょっと口の中が寂しく(?)感じますけどね.
お大事に~

投稿者: ひろひろし (2008/10/06 8:07:08)

大変でしたね~
でも、前日の痛みはともかく、大事に至らずによかったです。
思ったより簡単に抜けてよかったですね。大変な人は大変らしいですもんね。

かく言う私は親知らず、全部もうないのよ・・。

お大事になさってくださいね。

投稿者: 桜桃 (2008/10/08 21:20:46)

ひろひろしさま、桜桃さま、こんばんにゃーん。
コメントありがとうございます!
本日とうとう、「しちゅーのぶたにく(ぶろっく)」と「ぶろっこり」を食べることに成功しました!(ぇ)
お二人とも、ありがとうございますm(_ _)m


>ひろひろしさんっ:
おはようございます。(眠)
いやっ。私も一応真直ぐ生えていたんですよぅ。ただ化膿させてしまっていたばかりに…。・゚・(ノД`)・゚・。
抜いた後、金属の棒でホジホジとヨゴレを掻き出された後、ちょちょいと消毒して封印。今回は緩めに2針だけでしたねぇ。(右下をやった時は歯肉を切ってから抜いたので5針縫ったス。←数えていた)
うー。次に狙われている左上は是非そんなことナシで、楽勝で、終わって欲しいモンです。。。とほほ。
(あ。でも確かに歯磨きはラクそうですね(笑))


>桜桃のお姉様:
流石のわたくしも殆ど我慢できませんでした^^;←でもそこまで気が付かなかったの?と云われればそうなような…汗
まぁ今回は腫れて当たり前…つか最初っから腫れていた(自爆)んですが、「腫れやすい人」「腫れにくい人」もいるみたいですねぇ。
…ぬぬっ!桜桃のお姉様はもう既にオサラバ済みでらっさいますか!羨ましいっ!(≧≦)
よーし。私も頑張ります!(我慢を?(笑))


投稿者: まいくろ (2008/10/08 22:57:49)

歯は辛いよね(爆)


俺も歯医者に 24日(土日除)連続で通ったことある(T_T)


しかも ヤブで治らなかった上に・・・・・

投稿者: れんてろ (2008/10/09 8:48:11)

れんてろニーサンこんばんは!
コメントありがとうございまっ…

って、24日連続っ!?
そんな治療の仕方もあるんですね…

「上に…」の続きが気になります(怯)


投稿者: まいくろ (2008/10/09 21:58:46)

ここでは言えない(笑)

投稿者: れんてろ (2008/10/10 10:42:24)

れんてろニーチャン
穴がどんどん狭まってきているのを今は愉しむ余裕すらでてきましたこんばんは!(どんな挨拶)


がーがー。此処以外に何処があるって云うのー。
くそー。私も今度なんかあったときは此処で勿体ぶりぶり記事UPしてやるー。(やめて)


ちなみにこの前の土曜日は左上親知らず抜かれずに終わりました。
(しかし以前別の歯医者で治療済みだったはずの歯を3本治され…)

投稿者: まいくろ (2008/10/15 23:25:04)

■コメントを書く