« クライミングジムへ!081018 | トップページ | クライミングジムへ!081023 »

2008.10.22

大根の葉で・・・

久々に立派な葉っぱのついてる大根GET!!

八百屋のおっちゃんがその場で葉っぱを落としながら「葉っぱも新鮮で美味しいから食べてね~」と言って袋に入れてくれました。
おうよ!もとからそうするつもりだったさねっd(゚∀゚)b


てなわけで、ふりかけ作りましたー\(^o^)/

【材料】
・大根の葉
・しらす干し
・炒りゴマ(白)
・鷹の爪
・ごま油
・醤油
・みりん(少々)

【作り方】
1)大根の葉は洗って細かく刻み、軽く塩もみしておく
2)熱したフライパンにごま油をしき、しらすと大根の葉を炒める
3)醤油とみりんを味見しながらお好みで
4)水気を飛ばすようにやや強火で炒める
5)炒りゴマと鷹の爪を投入。さっと混ぜて完成!
6)ほかほかご飯に乗っけて召し上がれ~♪

Daikon_itame_2


これがご飯が進むんですわ~^^
(あっ。ご飯に乗っけたとこ写真撮りゃ良かった。。。orz)
いろんなところで同じようなレシピを見かけましたが、皆微妙に下準備や味付け方法が違って面白・・・(笑)


#余談#
・・・と、そこで。
私は何も考えずパッケージに書かれていた通り「しらす干し」と書いていたわけだけど・・・大体皆レシピには「じゃこ」とか「ちりめんじゃこ」を使っていることに気が付きました。えっと、コレっておなじもの・・・で、いいんだよ・・・ね???キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ ←自信ない。
(個人的に「ちりめんじゃこ」は“乾いてる(よく干されている)”で、「しらす干し」は“半渇き”(爆)のイメージなんだけど。。。)

2008 10 22 10:53 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/42874430

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の葉で・・・:

■コメント

大根の葉っぱ、おいしそうだ!
漬け物にして醤油とゴマをぶっかけていただくのも好きだぞー^^

ちりめんじゃこって、しっかりパリパリに干されたってイメージは同意(笑)
んで、しらすより塩っ辛くないかい?
どっちも二杯酢ぶっかけていただくとご飯がウマウマなのでOK(なにが?)

投稿者: みやざき (2008/10/23 0:16:16)

あうあう、大根葉大好き。
みじん切りにして塩をかけただけの奴でもご飯に混ぜると美味しい。
ご飯の友ですな。

投稿者: MAD (2008/10/23 9:42:58)


こ こ これは!


ごはんががぶ飲み出来そうや(^^)


めちゃ美味そう(^^♪

投稿者: てんてろ (2008/10/23 11:11:12)

みやざき様、MAD様、れんてろ様、こーんばんはっ。
コメントありがとうございますっ^^


>みやざきの殿:
そうそう。漬物もちょっと考えたんですぅ(≧≦) アレ用コレ用と、葉っぱだけ一杯欲しい!(笑)
そして、雑魚についての同意GETヤッター\(^o^)/
そうなのです!ジャコはちょっとシラス干しよりぱりぱりでちょっと塩っケあるのです(興奮)←?
お酢を掛けたことはまだ無いなあ…今度やってみますっ♪


>MADのにいさん:
わーい\(^o^)/ここにもお仲間がっ。
実のところ私、大根に関しては根より葉の方が好きかも知れません。。。(笑)
塩でスリスリであったかご飯に混ぜ混ぜともすっごく(本当にすっごく(爆))悩んだんですよーщ(゚ロ゚щ)
ほんと「ご飯の友」です♪だいすきー♪


>れんてろにーちゃん:
ごはんがぶのみ!(爆笑)
…したいところだったんですが、きたる暴食の冬に備え、我慢我慢・・・(*ノノ)キャ←本当に出来ているのか?
コレほんと美味しいんで、れんてろにーさんも立派な葉っぱを見つけたら是非作ってみてください♪(調味料とか量、目分量なんで書いてませんが^^;)

投稿者: まいくろ (2008/10/24 21:18:51)

はぁ。。旨そうぉ。。(^-^)

うちも大根を葉付きで買って、大根葉飯(サッと塩ゆでしてみじん切り、炊きたてのご飯に混ぜる)やら味噌汁に入れたり、そうそう軽く炒めてまいくろさんのようにジャコかけて食べますよ。

投稿者: くっきも (2008/10/28 1:35:56)

くっきもあにさま、こーんばんはっ^^
コメントいつもありがとうございます♪

ほんとどれも美味しいですよねー。
葉っぱ好き!葉っぱ好き!!
今度手に入れたら何しようかなあ…と考えているうちにまた食べたくなってきちゃいました(`~;´)ジュル
どこぞで見た塩漬け(?)も美味そうだったしなあ。。。ああ。腹減ったっ。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者: まいくろ (2008/10/28 20:10:43)

くわー!!!
なんと美味しそうな。。

最近小食を心がけている自分には、
もう悪の誘惑としか思えないっす~><

ちなみに、、まいくろさんは、お料理上手!?

投稿者: hof (2008/10/29 11:56:41)

hofさま、おっはようございまぁあす!朝からがっつり腹ペコ通勤中\(^O^)/←朝ご飯食べなさいよ
コメントありがとうございます!

少食を心掛ける……何て難しい試みっ(≧ω≦)
わたしも昨日久々に履いたスカートが何故かちょっと縮んだ(!)みたいだし、頑張れなんですがっ(笑)


手前の料理ともいえないようなモノで美食な(←個人的イメージ)hofさまをお誘い出来るかは甚だ疑問。ミテクレに関してはほとんど注力してませんし(頑張れ)、味は…どうだろうなぁ…まずくはないと思いたいっ(^_^!)(笑)
取り敢えず『下手』には入らない様に努力中ってことで。。。エヘヘ

投稿者: まいくろ (2008/10/30 7:35:20)

■コメントを書く