« ごちそうさまの日 | トップページ | ゲレンデおやつ »

2009.01.11

ボードレポ090110~090111

【2009年1月10日】
山頂:気温-5℃ 積雪200cm/山腹:気温-4℃ 積雪80cm


この日は残念ながら早朝からの降り始めだった模様。
しかし駐車場に居た頃から、時折猛然と“アレ”が降ってきた。

そう。アポロが!
※円錐状(お菓子のアポロみたいな形)の霰?当blog名の由来。

朝イチ合流したチャキちゃんとIちゃんとリフトに乗ってるときも・・・

パチ・・・
パチパチ・・・☆
パチパチパチ☆バチバチバチバチ☆

来た!来た来た来たキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

雪おろしの雷と共にすっごい勢いで大量降下。
つか雷近ぇ!怖い!(爆)

・・・一瞬心にヒビが入りそうになったけど、すぐ収まってくれさえすればコレは歓迎すべきこと。これが来てくれるとバッチリ雪が降ってくれることが多いのだ!^^

080110_01080110_02


雷とアポロが収まると、予想通り前が見えなくなりそうな程の雪が。これだよコレ!この調子で明日の朝まで降り続けてくれればって・・・・・・・・・


ヤリスギデス(´Д`;)


080110_03


お友達を捜しにいったチャキちゃんと入れ違いに(チャキちゃんとはこの後はぐれっぱなしで一度も会えんかった。(´・ω・`)またね!)、お仕事で遅れたローカルMちゃんと合流。そのまま上級コースを戴きに山上部へ突撃。

狙っていた某上級コースその1は一番乗り!その2も前に数人滑っただけというラッキーなリフト乗車が出来て、雪質も期待していなかったせいか、思ったよりモッフリ積もっていて凄く気持ちよく、大変ご満悦d(゚∀゚)b
皆で奇声を挙げながら喰い散らかせて戴きますた。(`~;´)

あ。そうそう、ゴンドラ山頂駅の階段ね、こんななってたよ!
階段埋まった(゚ロ゚屮)屮!!


【前々回】         【前回】
090102_04_3090102_04_3

【今回】
080110_04_2


大量降雪の視界の悪さと気温の低さにも係らず結構滑ったなあ。
結局お昼に休んだだけで後はほぼ休憩ナシ。
ナイターはKさんと、maxちゃんも一緒。
寒かったけど、バーンは締まって練習しやすかった。
イイ感じに疲れて終了。

080110_05

夕食&温泉を済ませて駐車場に戻ると、短時間でかなりの積雪。おお。これは明日久々の「ここのゲレンデの醍醐味」が味わえるぞ~・・・とニヤリ。
わくわくしながら眠ったのでした(o_ _)oバタンキュウ
#maxちゃんたちとは一緒に泊まった後、関温泉に行くと言って早朝にお別れ。元気!あっちはいい雪降ってたかなあ?^^(一度行ってみたいんだよなあ。関温泉。ここんところ帰りはちょくちょく通過するんだけどなあw)


【2009年1月11日】
(記録忘れ。。。_| ̄|○ )

翌日。どれどれと駐車場を覗きに行くと・・・

(ちょっとしか)積もってねぇっ!!llllll(-_-;)llllll

大体20cmくらいでしょうかねえ。残念。
どうやら夜半には止んだ+軽い雪だったので風で飛んだ模様。
・・・なのに滑る格好に着替えたあたりからまた猛然と雪が。
しかもいい感じの(すぐ積もりそうな)雪。
ここ数年はこのパターンが多いなあ。。。(´・ω・`)

「まあ。いつかは当たることがあるさ!山の上部はちったぁ違うハズだし。」と気を取り直して出撃。
ああ。でもなあ。この降り方を夜じゅうしていてくれていたらなあ。。。(´・ω・`)←取り直せてない(自爆)

080110_06


山の上部に行くと、この山には珍しく軽い雪質。
益々「勿体無い勿体無いこれでもうちょっと積もっていてくれたら・・・」と口々に言う面々。
だって、ある程度喰われて荒れ始めた急斜のバーンでも全然平気な雪だったんだもおおん!。・゚・(ノД`)・゚・。
(それでも結構楽しませてもらったんだけどね^^;欲張りめw)

で。残ってる新雪を求めてあちこち回っていると突然・・・

080110_07

080110_08
(注:上下の写真は同じリフトに乗っている間での変化です)


唐突に晴れました。(笑)
なんかもう笑えるなー。この山はー。
そこも大好きだったりするんですが。(*ノノ)キャ

結局晴れたら晴れたで嬉しい!
つか、なんか久々に晴れた?
気持ちよかったし、綺麗だったから、個人的にはテンションUP!

080110_09080110_10
080110_11080110_12_2

右下の画像をクリックしてよく見て貰えるとお解り戴けるかも?ですが、晴れてる中にフワリフワリと雪が舞ってキラキラととっても綺麗だったのが嬉しかったのだ\(^o^)/


この日も殆ど休憩せず上級コースでがっつり遊んで終了!
もう一泊していく予定だった仲間たちもお腹一杯(?)だったらしく、元々この日帰宅予定だった私たち夫婦と一緒に下山。皆でゲーセン遊び(またか!)とお寿司を食べて解散。上信越経由で夜中に帰宅。
(ここんところ帰路は上信越経由がお気に入り。だってラクチンなんだもーん(笑))

ご一緒の皆様お疲れ様でしたー\(^o^)/
寒かったけど楽しい2日間でした!
次はもっともっとパウダー喰えますようにw


(おまけ)
何で皆でゲーセン行ったかっていうと・・・これ目当て(笑)。
前回私がGETして携帯につけていたら皆甚くお気に召した模様。
無事全員get!私ももう1つGETしました。(笑)
Mamegacha
豆ガチャ。むげんエダマ○よりキモチイイ。

2009 01 11 11:38 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/43719173

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ090110~090111:

■コメント

また行ってるし・・・(ーー;
ってか、僕も都合良く同行者が見つかったので栂池へ行ってきましたです。<似たもの通し!?(笑)

投稿者: みやざき (2009/01/12 22:39:32)

ぷっくっくっく。
みやざきの殿ぉおー、こんばんはっ^^
2週連続の雪山遠征、そして某お菓子の記事を拝読して何故だか人様の日記でテンションうなぎのぼり中のまいくろでっす!
栂池行ってみたいなあ。
まだまだ行った事のないゲレンデだらけ!

ってか、もう私がほぼ毎週出掛けるのはなんというか、仕方の無いことでして…ホラ、某所に詠み人知らずのこんなウタもあることですし(爆)
『冬なのに まいくろさんが 家にいる』

みやざきさんも行くのだ行くのだー\(^o^)/

投稿者: まいくろ (2009/01/14 21:06:45)

■コメントを書く