« 来ちゃいました | トップページ | 5周年ありがとう。 »

2009.02.10

ボードレポ090210~11★1日目

昨年のシャルマン火打に続き・・・

『憧れのゲレンデに行ってみよう』企画第2弾!

YAMABOKUワイルドスノーパーク(長野県)

行ってまいりましたー\(^o^)/
本来(?)どんな感じのゲレンデなのかはHPを見て貰えれば解ると思いますが、今シーズンはどこも降雪量がアレですからね~。
ま、今回は「下見」ってことで割り切ってGO!


*********************


【2009年2月10日/1日目:ゲレンデ滑走】

小布施のスマートIC出口からゲレンデへ。
妙に近く感じてしまったのは・・・感覚がマヒってる?^^;(笑)
途中、「雷滝」が凍っていましたよ~!(゚ロ゚)スゲェ!


090210_01


・・・で、ゲレンデ到着。
んー。予報どおり晴れてました。。。
非圧雪エリアがゲレンデの7割というのがウリなだけに、割り切ってと言ってはみたもののやっぱり残念な気持ちがあるのも確か^^;。


090210_0
「牧場」っつーから、もっとおもいっきり開けてるのかなー?というイメージだったのだけど、思ったより木が生えてた!(笑)


まずはチケット売り場前のゲレンデマップと、目の前に広がるゲレンデを見比べながら、「おっ。あそこも入ってOKなんだねー」とかチェック。
ほほう。これは見れば見るほど「やっぱり降ったときに来たら。。。」とか想像してしまふ(´Д`*)。

090210_03
黄緑で塗られている部分は非圧雪エリア。


リフト始動と共にゲレンデコース探検。
まずは手始めに第1リフトを上がってクリスチャニアへ。


090210_04
見るからに硬そうなバーン。。。^^;


ゲレンデを見下ろすと、北アルプスが正面に!!壮観!!!


090210_05
黒い雲がありますが・・・w


“クリスチャニア”は、アイスバーンまではいかないものの、予想通り硬く締まった状態^^;
んー。これはあまり面白くない。。。ということで、迂回路っぽい“ヒルシュ”から、ワイルドな非圧雪エリアの“ヴァルト”へ。


こちらは、“ヴァルト”のコース取りを上手くすればまだ残パウが戴けて、ちょっと楽しく、ホッとしたり(笑)。
でも「今度はもっと“ヒルシュ”の先の方まで行ってみようよ!」と言ってるのに、そこから“ヴァルト”の方にイイ感じにそれっぽい雪がが残っているのを見ると突っ込んでいってしまい、なかなか探検が進まないのが玉に瑕?!(爆笑)


地形のナチュラルな凸凹が面白く、丁度自分のへなちょこオーリーの練習にも役立って、気がつけば結構ワンパクに愉しんでるじゃないですか!(笑)結局滑れたらいいのね自分ら。
おかわりおかわりい\(^o^)/


そして。
「これで雪が降ってくれたらなあ。。。」なんていう呟きを訊いてくれたのか、突然雪が!
予報は晴れだったのに!(゚ロ゚;)

遊んでいるうちに、一番上まで運んでくれるシングルの第3リフトが動き出し、探検エリア拡大w
取りあえず、この状況だと絶対楽しくないだろう“ルッキーチロル”と“ベビ・インスブルック”はパスし、“バンプス”を通る。
おっ?ここはなんか短いけど面白。。。。
“バンプス”を抜けると・・・
牧場っぽい風景キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


090210_06
私の中のヤマボク像(何)


ここに、噂のタコチコースの入り口がありました。
ふふり♪今回ここでお泊りするのは、土日祝しかOPENしない噂の“タコチ”に入るためなのだ!明日は見てろよーっ。。。( ̄ー+ ̄)
(※タコチとは何ぞ?という方はヤマボクHPにある【タコチコース情報】をご覧下さいね^^)


090210_07090210_08
(左)看板の隣にある・・・/(右)タコチ入口www


その後、そこからもっと奥の隠しコースのように現れる“フォール”・“エアー”・“バレー”を順々に探検。
つか、これまた入口判り難っ!(´Д`;)(爆笑)

090210_09


でもそこがまた面白いのかな(笑)
いやあ。ほんと新雪もっさりじゃないのが残念だ。。。
降ってたらどんだけ楽しいんだろうココ。。。(´Д`*)
結局、自分らは“バンプス”→“フォール”→“シュテームクリスチャニア”が気に入り、そこをメインに「こいつらアホか?」って思われるほどグルグル回りました。
フォールの飛び込む感じがタマラン。←1回滑落したくせに(自爆)


フと時計を見ると、お昼を過ぎてたんで、下まで降りてキリの良いところでエサTIME☆
お昼ごはんは『キッチンコンパス』さんで戴きました!
これがねー。すっごくおいしかったんですよーd(゚∀゚)b


090210_10090210_11_2
う~ん。。。大満足vv(`~;´)御馳走様でした♪


窓の外を見ると、雪が本降りになって・・・

ガスってますガ(´Д`;)


090210_12


それでもメゲずに、長いほう(“バンプス”→“フォール”→“シュテームクリスチャニア”)と短いほう(“ヒルシュ”→“ヴァルト”)をグルグルグルと滑りました。
コースを覚えて来て、ドコにまだ踏んでない雪があるのか判るようになってきた+ちょっとずつ遊べるようになって来たところだったからかな?珍しく休憩もお昼だけで後は滑りっぱなし。いや。面白かった~。(“ヴァルト”で丁度金盥サイズの穴に突っ込んでめっちゃコケたのはガスのせいだ!視界が悪かったせいだ!←午前中「あ。あそこ危ねィですよ。」と心の中でメモったくせに。(*´゚艸゚)∴ブッ)


しかし、15時半頃に、疲れと寒さでギブアップ!
素泊まりで予約していたお宿にIN。
いやあ。寒かった。新潟とはまた違う寒さだよ。
乾いた寒さ。ピシピシと痛い寒さね。
ホラ、ぶら下げてたペットの水もこんなだったよ。
(フタ空けたら水が溢れ出て来ちゃった^^;)


090210_13


あったかくて濃ゆいお風呂を貸切でユ~ックリ戴いて、お部屋に戻ったら。。。外、晴れてる(≧≦) ・・・何で?!(笑)


しっかし、よお~く滑った一日だったねえ。
腕白しすぎてチョッピリ疲れたねえ。。。
特にすることもないし、少し転寝でもしようかねえ。。。


そんなこんなでうっかり布団を敷いてしまったのが最後(笑)
次に目を覚ましたときは21時前でした(爆笑)


雪は止んでしまったし、翌日モッサリパウダーは夢のまた夢っぽいけど・・・タコチを滑るのを楽しみに、ささやかにツレ君と乾杯して、またぐっすり眠った(気絶した?)のでした。。。^^


(2日目につづく)


2009 02 10 09:20 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/44040460

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ090210~11★1日目:

» ボードレポ090210~11★2日目 [空からアポロ から]
YAMABOKUワイルドスノーパーク2日目です♪ (1日目の様子はコチラ) ************ 続きを読む

受信 2009/02/15 17:19:10

■コメント

非圧雪ゾーンが多いゲレは、新雪に飢えたパウダー党には
たまりませんね~♪

今年は50cm以上のフカフカ、パウパウに埋もれてないからな~。
良くても30cmがいい所・・・。
それが今年だけなのか、今後もずーーーっとこのままなのか・・・。
地球温暖化のせいなんだろうけれど
もっとパウダー食いたいよ~。
長野とか、東北、北海道に行かないと駄目?

ボードやる人で早く着いて車を暖気して
仮眠している人を見ると、殺気が芽生えますw
俺なんて・・・車泊でもエンジン切ってるのに・・・。

投稿者: oki (2009/02/13 12:03:04)

okiさん、こにゃくわー!
今日もありがとうございました\(^o^)/(笑)
無事帰宅。現在お洗濯中~。。。

ほんと、今シーズンは特に「飢え」てますからね~(笑)
この日は残念ながらその新雪にはあたってくれなかったわけですが、もう想像つか妄想がムクムクのワクワクなんですよ!okiさんも絶対好きだと思いますよー^^あの地形。

それにしても、今シーズンは酷い状態ですねえ。年々積雪量が少なくなってきて今年がコレ。本当に今後大丈夫なのか?もうあんなパウパウで素敵な思いは出来なくなっちゃうのかもしかして?!とか考えちゃいますね^^;
つか、積雪量云々じゃなくてもやっぱり環境に「良くない」とされることは、しないほうが当然いいですよね!
わたくしめも、日常、出来ることはやりたいなあ(やろう!)と思いますです。

それにしてもokiさんの車泊は快適そうですよねー。(真似してみるとして、私の寝袋はあそこでの車泊の寒さには耐えられなさそうな気がするけど(笑))
次はレンジ搭載を目標で!(違)

投稿者: まいくろ (2009/02/15 19:26:52)

■コメントを書く