« ボードレポ090228~090301 | トップページ | ちっちゃなアポロ »

2009.03.10

ガングリ@手首初討伐!

※モブログ投稿

手首ガングリオン再発(´Д`;)
なんか電話の受話器持ったりマウス持ったりが今日になっていきなり辛く(痛く)なってきたので、ガングリ@手首初討伐に乗り出しました。

・・・が。
やっつけた?
やっつけられた?
なんか引き分けって感じ(-.-)

つか血ィ滲んでてごめんなさい(汗)
せめて背景はお花的なものでデコレーション。←不要

やっつけ(られ)てきました
※ガングリオンとは何ぞ?という方はコチラをどうぞ


【10:00pm追記】
今回は “いつものお医者さん(都内H医院)” ではなく、会社のごく近所の “K診療所” へ行ってみました。
何故いつものところにいかなかったかって、仕事が暇だったから・・・痛かったから。いつものお医者さんはただでさえ週1の整形外科の先生が今日に限って休診するってんで、仕方なく(我慢できず?)行ってみたわけですよ。

でもね、正直言ってちょっと後悔。。。。


*** *** *** ***


先生:「今日はどうしました?」

まいくろ:「自分、足にガングリオンがあって何度も抽出して貰ってるんですが、今度は手首にもそれっぽいのができてしまいまして・・・足は痛くもなんとも無いんでどうでもいいんです(←嘘)が、コイツは痛いんで何とかして欲しいのです。」

先生:「ガングリオンね~。でも痛い?痛いのはおかしいなあ。ガングリオンは殆ど痛いとか無いと思うんだよね。(といいつつ、手首のしこりを探る)あー。これね。でもなんかだいぶ小さいしなあ・・・ホントに痛いの?

まいくろ:「・・・一応痛いです。全く我慢出来ないとかじゃないですが。仕事の作業中気になります。」

先生:「ガングリオンなんて放っておいていいんだよ。医者が自分に出来ても刺して出す人なんて居ないし。んま、でも気になるなら刺してみる?おーい。穿刺!(←看護士さんを呼ぶ)」


(穿刺1回目)

先生:「んー。やっぱり出ないなー。」

(穿刺2回目)

先生:「これで(ゼリーが)出たらガングリオンなんだけどね。それにしても痛いとかってあんまり無いハズなんだけどねぇ・・・

(穿刺3回目)

先生:「んー。出ないねぇ。・・・・あっ。」

“ポコッ”

先生:「ちょっ・・・とだけど、出たね。(注射器の中身の米粒くらいのゼリーを見せてくれる&後処置しながら)ま、これで様子見てまた痛かったらアレだね。しょうがないね。」

まいくろ:「は、はあ・・・・。」


~診療終了~

*** *** ***


まあ、実際中身がホンのちょっとしか無かったみたいだけど、一応ゼリーは出て『クロ』だったことは判明。
でも麻酔なしで遠慮なしにズブズブと2空振り。
しかもなんだかまだ「居る」ような気がする(えぇぇ?)
その上、本人が「痛みを感じます」と言っているのに、「それは無いハズ」と否定されてしまったのが何とも。。。^^;(笑)

これで綺麗さっぱり再発なし!とかならいいけどさ。
今回は色々勉強になりました。
仮に再発したとしても、とりあえず今度はやっぱり “いつものお医者さん” に行こうと心に誓ったのでありました。
あくまで気分的な理由でね!(`´)
備忘録&「こんなこともありますよメモ」的に記事として残しておきます。


って、今気が付いたんだけど・・・

冒頭、『手首のガングリオン再発』って書いたけどさ・・・


以前手首に出来た左手首じゃね!?(゚ロ゚;)


右足甲、左手首に続き、右手首マデ。。。。。_| ̄|○


(シマイ)


2009 03 10 02:40 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/44302203

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ガングリ@手首初討伐!:

■コメント

痛々しい。。。
お大事に。

投稿者: zord (2009/03/10 20:21:35)

摘出するとこの動画は無いの?
(´・ω・`)

投稿者: マイスター (2009/03/10 21:10:10)

注射で吸引?
痛々しい。

手術痕今週見せてくださいw

投稿者: oki (2009/03/10 22:09:52)

zordさま、マイスターさま、okiさま、こんばんにゃ。
コメントありがとうございます♪
(経緯をちょっと?付け加えました。ガングリオン出来たときにお役立て下さい三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ)


>zordさまっ:
テープの下から僅かに覗くポピドンヨードな黄色が、パンジーの黄色と比べてとても暗く哀しいでしょう。。。?(笑)
まぁ、穿刺の痛みは慣れているんでどうでもいいんですけどね。ゼリーさえ取れてくれれば。(慣れるな!)
伝染してるとしか思えんキシャーヾ(`д´)ノキシャー(爆笑)


>マイスターさんっ:
病院にいく前に苦手な社員さんお二方に「動画撮って来ましょうか?」なんて冗談言ってたんですけどね~。
“いつものお医者さん”なら笑ってくれるんでしょうけど、今回のお医者さんトコでは出来そうもありませんでした!
てか、今回のはやっぱり迫力不足(?)で全然面白くアリマセンでしたよ!(爆)


>okiさんっ:
so.注射de吸引ですd(-_^)
今、「どーなってるかなー?」とテープを外してみましたが、くっきりはっきり(謎)でしたw
押してみたら血ィ出たので、もしやゼリーでないか絞ってみましたが出ませんでした('0')/←押すな
あれ?okiさんそういうの苦手そうなのに平気なんです?でも土曜までは持ちそうもないなあ~。
あ。写真見ました~!楽しそう!いい雪だったみたいですねー!くうっ...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

投稿者: まいくろ (2009/03/10 23:08:09)

そか、いまいちなイシャで残念でしたね。。。
次は親切なとこで袋ごとサルベージしてもらえると良いね。

投稿者: zord (2009/03/11 0:36:59)

うちのカミサンは左手の小指第2関節にガングリオンデビューしちゃって、という記事を書いたが、どうも神経を圧迫して痛くて堪らんとその後、手術したんだが…吸引かと思いきやザックリと間接周りをVの字に切られるオオゴトなことに(^^; 一ヶ月経っても手術した痕はまだ痛いし、かといってそのままでも痛かっただろうし、、、どっちの方が良かったのかと悩み中のようです(苦笑)

投稿者: くっきも (2009/03/11 0:58:21)

ぎゃっ!いつの間に右手にまで・・(T_T)
心からお悔やみ申し上げます・・・・。
でも、仲間ですね(笑)
わたしも変わりなく、静かに右手首に飼ってます。

ところで、以前できたのは・・左?

投稿者: かえる。 (2009/03/11 6:59:43)

zordさま、くっきもさま、かえる。さま、おはようございまーす!
コメントありがとうございますっ。


>zordさまっ:
そーなんですよー。
ま、私も痛く無かったら別にわざわざ刺さなくてもとは思うんですけどねぇ(笑)
やっぱりいつものお医者様が自分には合ってるのかも。と思いましたです^^
袋ごとの切除は・・・くっきも様もお話してくださいましたが、利き手の手首だし、仕事に支障が出るのは特にマズいので、よっぽどじゃないとしたくないかなあ。。。流石にこれは慎重(笑)
それを上回るどうしようもない痛みが出たときに考えようかと思いますです。


>くっきもあにさま:
やっぱり痛いですよねぇ!ヾ(`д´)ノ<奥様
・・・袋の切除。んー。やっぱり手や指は切られるとちょっとアレですよねぇ。
てかV字って怖ういぃぃ(≧≦) ←人の話はからきしダメ(爆)
まだ痛みがあらせられるとのこと。傷が早く治って痛みも取れますように。んで再発もしませんように!m(_ _ )m


>かえる。ちゃん:
うごおおおおおお!
ご指摘ありがとうございますっ!
左ですよ左!以前出来たのは左ぃい!!(ジャンピング土下座)
今回は痛かったので一先ず見てもらいましたが、沈静化(?)したら私も『静かに飼う』ことになるのでせうか。。。(爆)
でも、かえる。ちゃん始め、ナカーマが居るから話も聴いてもらえるし大丈夫♪
(○`ε´○)/\(○`ε´○)ナカマ!

投稿者: まいくろ (2009/03/11 9:19:08)

私の指の付け根にある奴も久々にコリコリしてきた。
今のところ日常生活に支障がないので放置ぷれいです。

医者はねぇやっぱり当たり外れがあるので・・・

投稿者: MAD (2009/03/11 15:15:47)

なんで麻酔しないんだ!

前の記事の摘出したゼリーの画像を見ました

あのゼリーは一体どこで作られているのかな

クリオネに似てる

投稿者: 成田さおり (2009/03/12 9:57:39)

MAD様、成田さおり様、こんばんはーっ。
おかげさまですっかり手首の調子が良くり一安心中のまいくろです☆ 
コメントありがとうございます!


>MADの兄さん:
ん~。やはり春。。。(激違)
まだ支障なしとの事ですが、指も凄く邪魔そうですよねえ(´Д`;)
いつの間にか居なくなっちゃうか、せめてそのままでいて欲しいですねえ。いちいちあんなん毎回抜きにいくのイヤですもんヾ(`д´)ノ←結構マメに抜きにいってるような。。。
お医者様。なんか久し振りにああいうお医者様に当たった気がします。
「あれしき」でも取れた後に痛みが引いたんだからっヾ(`д´)ノキシャーキシャー・・・と反論したいキモチで一杯。(でもあそこにゃもう行かない。)


>成田さおりさん:
はじめまして!ようこそおいでくださいました。。。って、貴方もしかして、てか、もしかしなくても、私の実妹ですね?(爆笑)
姉は麻酔要らないんですよ。ちょっと鈍めだし、麻酔効くの遅いみたいだし、さおりさんが「信じられない!」と騒いでいるのが目に浮かびますが。。。(笑)
ゼリー・・・そういやどこから来るんだろうね?たまに「(自分で)潰す」という話も聴くけどそれもどこにいくんだろう。結構硬いゼリーだったんだけどなあ。
クリオネみたい?クリオネの方がまだ可愛いです(貴方に見せられたクリオネの食事風景は衝撃的でしたが。)。袋に溜まりさえしなければ大事なゼリーなんですけどね!ヾ(`д´)ノ
そのうち実家帰ります。父母に宜しく。←私信

投稿者: まいくろ (2009/03/12 19:59:32)

お久しぶりです。
痛いモンは痛いんですって。
指を引きちぎったらスッキリするかな?なんて妄想した事もあります。

抜くポイントを教えてもらえたら、ひよくんを派遣しますよー!
注射のウデは確か(らしい)です。

投稿者: コヤギ (2009/03/12 23:46:17)

コヤギちゃーん!こんばんはっ!
コメントありがとうございます&お返事遅くなりましたぁ(陳謝)

『痛いモンは痛い』!!
ううっ。そうですよねえ。そうですよねえ!!o(T^T)o
って、引きちぎったらとか、スゴイ妄想ダメです(((;゜Д゜)))(爆)

ひよ様派遣なんて恐れ多い!
こちらから出向きますって!
つか、コヤギちゃんと白玉ちゃんもオプションで・・・ヘ(__ヘ)☆\(゚ロ゚ )

投稿者: まいくろ (2009/03/16 23:29:03)

こんにちは、僕のガングリは頭の、つむじに出来ています。7年ぐらいほっといたら・・かなりでかくなり、角みたいになっちゃってます。治療費はいくらぐらいかかるのでしょうか?

投稿者: k (2009/03/20 9:23:38)

kさま、こんにちはー!
ちと外出しておりまして、お返事遅くなりました~m(__)m
コメントありがとうございます!

なんと!つむじに?!
頭にも出来ちゃうんですね~。驚きです(汗)
ちょっと頭に注射器刺されるのはドキドキしちゃいますね。。。

治療費。
私は袋を取る手術はやったことがないのでお値段は判らないのですが、自分の手首や足の甲のを注射器で取ってもらったときは、千円チョイでやってもらえましたよ^^
病院や、患部(?)の状態にもよるでしょうから、心配でしたらお医者様に行かれたときに施術前にご質問されては如何でしょうか?

大きくなってくると気になりますでしょうね~。
お大事になさってくださいね~。

投稿者: まいくろ (2009/03/22 15:45:00)

■コメントを書く