« また行ってきたよ!沖縄(2日目) | トップページ | たいやき〜 »

2009.04.12

また行ってきたよ!沖縄(3日目)

☆1日目のレポートはコチラ
☆2日目のレポートはコチラ


さあ。いよいよ最終日。
オプションで出発を遅くしたのでガッツリ遊べるぜぃ!
ってことで、欲張ってきました(笑)
3日目のレポート、はじまりはじまり~♪

09041200_2


短くまとめられないので折畳み記事^^;
お暇な方はどうぞお付き合いくださいませ↓




【3日目:4月12日(日) cloudsun


AM6:00起床。


曇りだ。。。。(´・ω・`)


しかも結構どんより。。。
実はこの日も島に渡って遊ぼう・・・しかも1日目の古宇利で味をシメ(?)、あわよくばシュノーケルしてやろうとしていたので、コレは全く以ってよろしくない。(´д`;)
しかし、ツレ君の「絶対晴れる」の言葉を信じて、2日間お世話になったホテルをチェックアウト。


高速に乗って一気に南下。
走っているうちに、いつの間にかお天気超回復!
どピーカンじゃありませんかー(゚Д゚;)
おてんとうさま、ありがとう!!テンションあがるぅ♪


向かった先は『知念海洋レジャーセンター』さん。
ここから出る船に乗って、行ってみたかった島があるのです。


その名も “コマカ島”


09041201


このレジャーセンターからお一人様往復2,500円(HPのプリントアウトで割引あり)でボートを出してもらえ、受付時に帰りの時間を決めておく→その時間になったらお迎えに来てくれるというシステムをとっている模様。(戻る時間はコマカ島に行ってからも変更可能)
コマカ島は1周約800m。トイレしかない小さな無人島。当然な~んにも無いので、出発前にレジャーセンターに隣接する売店などで色々準備してってくださいとのこと。

受付で乗船&ウエットスーツレンタルを申込み、売店でシュノーケルセットをレンタル。(近年シュノーケルでの事故が増えているそうで、ライフジャケット着用義務アリ。必ずセットで借りてくださいね。)

準備して待っていると、元気なおねいさんとおにいさんがボートに案内してくれました。
※彼らは一緒に島まで来て、そのまま監視員(?)として島に駐留してくれるので安心^^。時間の変更なども彼らに告げればOK。


いざ、しゅっぱーつ!!(^O^)/

・・・・・ッッッ!!

って、ボート速ぇええ!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!(笑)


下調べしているときに「ボートに乗って居る時は全然写真が撮れませんでした」と皆書いていたので「???」と思ってたんですが、これは遠慮なしだ!(爆笑)
結構なスピードで、水面に船底がガンガンと硬く当たる感触が伝わって、身体がボヨンボヨン跳ねる!
こりゃあ確かに!・・・と笑いながらも意地で撮ったじぇΨ(`皿´)Ψ


09041202


ボートに乗っている時間は10分位ですかねえ?


到着そしていよいよ上陸!!!

うおー。ほんとちっちゃい(笑)

でもホントに色んなトコで見た写真のまんまだぁ\(~o~)/
実は往路の飛行機で「デジモノ禁止」のアナウンスが流れた直後、飛行機からこの島が見えて大興奮してたのでした。上空からの写真撮りたかったなぁ~(笑)
※近くにウカビ砂盛もみえたので、間違いないと。


09041203
実はこの写真は帰り際に撮った写真なので数組のお客が。

09041204
ちなみに小高いところにある小さな建物がお手洗い(笑)
ホントにそれ以外な~んにもないのだ!


スタッフさんから注意事項を戴いて、早速探索開始!


09041205
探索中@ツレ君。
それにしても全く足跡の無い砂浜が何か嬉しい♪

09041207_2
お手洗い入り口から見て左手側(笑)
手作り風の小さな看板が可愛らしくて和みました^^

09041208
お手洗い入り口から見て右手側(爆)
ずーっと海。うみはひろいなおおきいな的な♪


・・・ホントに小さいので、速攻終了しちゃったんですが(爆)


さ。もう後は好きなだけ遊ぶのみ!
海が待ってますよー\(~o~)/
ウエットスーツを着こんでザブン!!!


09041209


水温もスーツを着ていれば全く問題なし!
水中を覗くと・・・・お魚一杯居ました~\(~o~)/
勿論ここでも例の防水カメラが大活躍♪


Sakana2

Sakana7

Sakana5

Sakana1_2

Sakana3

Sakana8
(以上6枚全てFUJIFILM:Z33WPで撮影)

コマカ島のお魚は餌付けされていて人にとても慣れている模様。ぷかぷかしているとワーっと集まってくるので、とても楽しい\(~o~)/


動画も撮りましたよ~♪
【注意】コポコポと水音が入ってます^^;音注意!

コマカ島で魚と遊ぶ
記念すべき当BLOG初動画UP(笑)
(Z33WPで撮影)


ところで、事前サーチ中に気になっていたのは「攻撃してくるハギっぽい魚」がいるといういくつもの情報。
・・・ハギ・・・ま、まさかコイツか??Σ(;・∀・)

Mongara01

ビンゴ!!!(笑)
後から調べたところ、コイツは「ムラサメモンガラ(モンガラカワハギ科) 」っていうそうで。(やはり気性は荒いと書いてありました^^;)
私もツレ君も突っつかれたりはしなかったけど、そこら中にたっくさん泳いでたからアレ全部に怒られたら堪らんですな。(爆)

言われてみれば、たまに挑発するようにこっち(カメラ)に向かって真っ直ぐ泳いできてはUターンしてを繰り返していたような・・・(汗)

Mongara02


泳いで休憩、また泳ぐを繰り返していたのだけど・・・
あれ??すげー勢いで潮引いてる?!?!
今まで泳いでいた場所があっという間に歩ける状態に。
実はこの日は「大潮」の日。
満干の差がものすごい日なのでした。
それにしてもすごーい!w(゚o゚)w
目の当たりにしてビックリでした。


09041210

09041211


AM10:00に出発して、PM1:00に帰ることにしていたのですが、いやー。目一杯満喫しましたよー。めっちゃ楽しかったです\(~o~)/
ボートに揺られてレジャーセンターへ。売店でシャワーを浴びてスッキリ☆・・・・お世話になりました^^!!


その後、国際通り&牧志の公設市場でお昼ゴハン(タコライス!美味だったんだけどガッついて写真撮り忘れ、更に店の名前失念。。。凹)&お土産購入。
自分らにはお決まりのお土産スーチカ&あおさ&泡盛などを買い込みました。えへへ。(別の日に海ぶどう、スパム、サーターアンダギー購入w)
んー。午前中に無人島の海で遊んでいたのが嘘のようだ。(笑)


帰りの飛行機はPM7:30発。
カウンターに行くとなんと20分の遅れが出ているとのお達し!
ちょっと待てぇい!それじゃ羽田から地元駅までの高速バス(最終便)に間に合わないではないか!ヾ(`д´)ノ


結局、羽田でダメ元で走ってみたら、バス出発5分前にチケット購入出来ました。滑り込みセーフ。。。^^;(汗)
ドタバタだったけど、何とかその日のうちに自宅に到着。。。


・・・・ああ、疲れた。。。←当たり前
でも、ほんっとに3日間遊び倒せて楽しかったなぁ(´д`*)
次の日フツーに朝起きて出勤してかにゃならんのが若干苦痛(笑)だったけど、沖縄に一杯元気を貰って更にお仕事頑張れる気もしましたよ。うん。またいっぱい働いて沖縄行こう!!
今度はボートシュノーケリングに参加して、生きてるサンゴいっぱいの海にお邪魔してみたいなあ^^。。。とか早くも次の妄想がムクムクです(笑)
(↑今回のシュノーケルは浜からのエントリー(しかも浜から至近距離)だったので、残念ながら生きてるサンゴは凄く少なかったのです。1日目にお世話になったザンマリンのスタッフさんも「サンゴも魚も随分減ってしまいました。」と仰っていました。。。私たちが観光でお邪魔する時も、せめてマナーはしっかり守って海を汚さないようにしなきゃいけませんよね。)


沖縄でお世話になった皆さん
旅の味方をしてくれたおてんとさん
たくさん運転してくれたツレ君
そして、私のムダに長いレポートにおつきあい下さった皆さん
ホントにホントにありがとう^^
お陰様でよい体験、よい思い出が出来ました!!


おきなわだいすき\(~o~)/


09041212


(おわり)

2009 04 12 11:50 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/44690575

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: また行ってきたよ!沖縄(3日目):

■コメント

まいくろさん、脚の日焼けスゴイっすね~!(; ロ)゚゚ スポーン!!
って、そりゃ、おねいさんか。

いやぁ、それにしても素晴らしいお天気に恵まれて最高でしたね。
私も早くリベンジしたい‥。

でも、ひそかに滞在中に台風に直撃されてみたいと思ってみたり‥。(笑

投稿者: knys (2009/04/17 22:45:55)

ムラサメモンガラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こいつも飼ってた!
暴れん坊で水槽の中の珊瑚をいつもボロボロにしてくれた、

もう死んじゃったけど可愛い奴だった・・・

俺もコマカ島行って魚と遊ぶーーー!

投稿者: マイスター (2009/04/17 23:06:07)

knys様、マイスター様、こばにゃーん!
とうとう2・3日前から頭(髪の分け目)の皮が剥けて来ましたまいくろです。(ノ∀`)アチャー(自爆)
コメントありがとうございます♪


>knysの兄貴っ:
.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
「どっかにわたし、なまあし晒したか?!」と一瞬焦りました(爆)
ってか、ほんとあの陽射しなら、メラニン牧場主(何)の私もきっとすぐおねいさん並になれると思われです。←競うな
それにしても今回もお天道様に味方してもらえて本当によい旅行が出来ました^^
なんちぅか・・・ほんとに沖縄ってステキですよねぇ。。。またまた魅力に取りつかれて帰ってきました☆
台風直撃は本気でヤバそうですよ!(笑)


>マイスターさんっ:
モンガラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マジですか!凄いなあ。
(ほんとだ。観賞魚として人気って書いてありますねー。そして水槽で飼ってる時は色々齧ると・・・(笑))
youtubeで「ムラサメモンガラ」検索すると、まさに私に向かってやってた行動と同じものが見れました。やっぱり怒られてたみたい^^;(笑)
コマカ島、良かったですよ~♪♪


投稿者: まいくろ (2009/04/17 23:48:15)

お天気に恵まれて良かったねぇ
あー、こんな景色を見ながらマッタリとしてみたいもんだ…
(じっと手を見る)

投稿者: くっきも (2009/04/18 13:08:39)

ども、初めまして。
knysの友人で沖縄で単身赴任してる雅、と申します。
knysのお勧め、ということでちょっと寄ってみました。
先週は土日とも天気結構良くてラッキーでしたね。沖縄じゃ雨降ったら目も当てられないからね。
また、紀ノ川なんて穴場をよく知ってましたね。流石。
では、また来ますね。

投稿者: (2009/04/18 20:55:30)

夏・夏・夏・夏、ココ~ナ~ッツ♪
愛・愛・愛・愛、アイランド~w

のコマカアイランドの看板が手作り感たっぷりで
微笑ましいと同時にシュールな(;´∀`)

それにしても部活やっている中学生のような
白黒分かれたおねいさんの美脚に萌えw

しっかしスンゴイ天気ですな~。
ボードで紫外線受けまくっているのに
さらに沖縄に浴びに行っちゃって・・・。
フェイスマスクしていけば良かったのに~、ってι(´Д`υ)アツィーかw

投稿者: oki (2009/04/18 22:19:05)

くっきも様、雅様、oki様、こーんばんはっ!
すみません。お返事遅くなりましたっ。
今夜は小松菜とスーチカの炒め物を作りましたであります。うー。スーチカもっと買ってくればよかったあ。←自分で作れ!(笑)
コメントありがとうございます\(^o^)/


>くっきもあにさま:
聴けばその前の週は天気はイマイチだったらしいし、ほんとありたがいことでございました^^
「ここも日本か。。。」という景色を眺めてマッタリ・・・マッタリ・・・マッタリ出来れば良かったんですが、結局ガッついて遊んでしまいました(笑)


>雅様:
はじめまして!!
ようこそお越しくださいました\(^o^)/
沖縄にいらっしゃるknysさんの御友人とは雅様のことでいらしたんですね~^^
ご紹介戴いちゃうには恥ずかしい内容のなんてことないBLOGですが、こうやって遊びに来て頂けてとっても嬉しいです!
何故か沖縄では天気に嫌われたことがありません。(安定した季節ってこともあるとは思いますが)お蔭様で今回も楽しく遊んで元気一杯充電させて頂きました!
沖縄での色々、お話聴かせてもらいたいなぁ~と思っておりますので、こちらからも遊びに行かせて戴きますね^^
#「紀ノ川」さん。以前は那覇でお店を開いていたらしいですね。とっても美味しかったです\(^o^)/行って良かった!!


>okiさーん:
ぎゃー。頭にこびりつくー(笑)<二人の…
いやぁ。あの島、可愛かったですよー。他にも「餌付けしてるから魚捕っちゃダメよ」ってな趣旨の看板もあって。
おねいさんの美脚には私もやられました(´Д`*)やっぱり海はいいなー!(何)
でね。ひやけ。すごいよー。とりあえずビタミンC、L-システイン、ビタミンB2慌てて鷲掴みで丸呑み~の色々塗りたくり~です(笑)←おそーい
(そして気のせいか、沖縄から帰って来てから目玉がきゅんきゅんするような。。。日焼けした?!(汗))

投稿者: まいくろ (2009/04/20 22:24:38)

こんばんは。Hiyake Of Friendことhofと言います。
日焼けに誘われてやってきましたww

今までどんなに日焼けをしてもシミになったことが泣く、「日焼けでシミ?んなん出来ねーよ。化粧品業界に踊らされてんじゃねーよ」くらいに思っていました。。

しかし!!!!

30を超えてから、山に登って日焼けをするたびに「腕に」シミの様な黒子の様な者が、ぽつぽつと・・・orz

本当にシミって出来るんですね・・・w

ぜひマイク論酸も、お気をつけください!

投稿者: Hiyake Of Friend (2009/04/22 1:07:34)

Hiyake Of Friend様・・・?!
ギャー誰だコノヒトと一瞬身構えた学習できない私です・・・orz(自爆)
こんばんは!毎回笑わせてもらっておりますまいくろです(゚Д゚)

幼少時よりずっと雀斑的なものと一緒に育って参りましたんで、顔についてはよく判らん(爆)のですが、腕はホンッとそうですよねー!30を境に。。。確かにそうでした。。。←過去形?

H・O・Fさん(略すな!)みたいに山登られる方なんかは、もー絶対大変なことになると思うっ!!美白美白!!一緒に化粧品業界で踊りましょうっ!\(^o^)/(誘うな!)

はー。それにしても凄かったなー。沖縄の陽射し。。。完全にナメてましたー^^;

投稿者: my黒@管理人 (2009/04/22 20:38:38)

■コメントを書く