« また行ってきたよ!沖縄(1日目) | トップページ | また行ってきたよ!沖縄(3日目) »

2009.04.11

また行ってきたよ!沖縄(2日目)

☆1日目のレポートはコチラ


旅行2日目の予定を全く立てずにいた私たち。
前日の夜、ホテルでどこで遊ぶかを決めたのですが・・・

さてさてどうなりましたか。(笑)
2日目レポのはじまりはじまり~♪

09041100


またもや無駄に長いレポなので記事折畳み。
お暇な方はお付き合いくださいませ↓



【2日目:4月11日(土)sun

昨日は「古宇利島」。
3日目は“とある”島→国際通りでお買い物予定。
じゃ、2日目も本島から行ける「島」に行ってみよう!

・・・つうわけで、『瀬底島』へやってきました(笑)
瀬底島も本島(本部)から瀬底大橋を渡って車で行ける島。

がっ。

瀬底ビーチを見に行ったらまだ海開き前でビーチ閉鎖中。( ´д`;)
しかも噂には聴いていたけど、でっかいリゾートホテル建設中・・・
(っていうか、アレって工事頓挫してるの?!えっ?業者が倒産した??!^^;;)で眺めもへったくれも無く・・・( ´д`;)
観光客として外から遊びに来させてもらっている身であーだこーだ言えないけど、ああいうの見るとなんか心中複雑ね。

それじゃあしょうがねぇと、瀬底大橋の袂(瀬底島側)にあるひっそり静かな『アンチ浜』で暫し浜辺遊び。こちらは地元の人(?)がノンビリ釣りなんかしてて、マ~ッタリとした時間を過ごせました。


09041101

09041102

09041103
穴からぴょこっと出てくる白いカニが可愛い!
(FUJIFILM:Z33WPで撮影)


それにしてもいい天気。。。d(゚∀゚)b
「こりゃあ昨日行った古宇利大橋からの眺めもさぞや良かろうよのぅ・・・」と一言漏らしたところ、どうやらツレ君も同じコトを考えていたらしく、「行ってみるか?!」と。。。。
ややっ!?早速計画崩壊!?(爆)
しかし思い立ったが吉日と云うじゃないか。
一路、再び古宇利島へ!!


・・・これが大正解。
見てください!\(~o~)/


09041104


実はこの(屋我地島側の)坂の上から古宇利大橋を見た写真は、前日ザンマリンさんの帰りに撮ったのだけど、その頃には曇ってしまっていてイマイチだったのです。
しかし今日は違うぞー。
パンフレットやネットで見た写真とおんなじだぁ!\(~o~)/


09041106


09041105


やはりこういう快晴の日を狙って来れたら最高ですね。ココは。
個人的には午前中がオススメかなあ。(あんまり早すぎると海の色がまだ暗い&PMは人が増えそうなので・・・AM10時~昼前位?)
これほど渡って幸せな気持ちになれる橋ってあるかしら。。。
(チャリなんかで走っても最高にキモチがいいだろうなあ。)


さて。折角来たのだからと、古宇利側のPAに車を停めて暫し散策。やっぱり海の色に目が釘付けだー。(笑)昨日でも充分楽しかったけど、この日ザンマリンさんとこで遊べたら最高に良かっただろうなあ。。。( ´д`*)


0904110709041108
0904111109041109
(左上のみZ33WPで撮影)


古宇利側のPAで海ぶどうや島で作った黒砂糖を購入した後、後ろ髪曳かれつつ古宇利島を後に。


さて。気付けばお昼。目の保養の次はお腹の保養。(爆)
前回沖縄に来たときに気に入って、今回も必ず食べようと決めていた『きしもと食堂』さんへ「すば」を食べに行きました。
前回は八重岳店だったけど、今回は本店さ~♪
やっぱりおいしかったよー\(~o~)/ごちそうさま!


09041113
お昼どきだったので並んでいました。

09041114
そば(大)とじゅーしー頼んで食べ過ぎた(笑)


お腹ぱんぱんで、次ですよ♪
こちらは予定通りの『備瀬のフクギ並木』散策。
フクギとはフィリピン原産の常緑広葉樹。
(北限が沖縄なんだって。)
この辺りの集落では、台風や潮から家を守ったり強い日差しを遮る為に、昔から家の周囲にこの木を植えていたそうで。


ささ。
無料案内所で地図を貰い、300円でチャリをレンタルしてGO!
コースにはところどころ矢印の案内看板が立っています。
まるで迷路のようで面白い!(笑)

09041115


並木の中は静かで木漏れ陽が気持ちよく、なんかとってもゆったりした気持ちに。。。チラリと覗く民家がまたいい感じでねぇ。。。よかったですよぉ~。。。このあたりだけ、時間がゆっくり経過してる感じ?
あ。でも、途中突然大音量で聴こえてきた山羊の鳴き声にびっくりしたりしてね。それもまた楽しいじゃないですか。(笑)


そして。長い並木を抜けると、眼前は海。
備瀬の海(備瀬イノー)が広がっていました。
時間的に丁度思いっきり潮が引いてる頃でした。
かなり広い範囲まで歩いていけそうになってる。
しかも水の透明度が高い!
こ、これはタマラン。( ´д`*)ハァハァ←潮溜まりフェチ(?)
案内の地図にも熱帯魚が見られるって書いてあったしね!旅の友(チャリ)を置いて、持参していたマリンブーツに履き替え遊びに行きました。 _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


09041116

09041117

09041118


ちょっと覗いただけでいろんな生き物が。
「すごいねぇ。」なんて言ってたら、地元の人?観光客さん?知らない人が「もっとあっちに魚が一杯いるよ」と指差して教えてくれました。


09041119


・・・・うわっ。いるいる。すごい一杯いる!
しかもよおーく見えます。すごいなあ。
・・・ってわけで、例の防水カメラ登場( ̄ー+ ̄)

09041124_2
09041123
09041121
09041122
↑全て腕だけ水に突っ込んでの撮影。
数打ちゃ当たる?!(笑)
(4枚全てZ33WPで撮影)


近くに居た親子連れもシュノーケルで大興奮してました(笑)
うん。これは絶対楽しいよね^^
ただ、自然の凸凹+凄く滑って足元悪いので思わぬ怪我と、生きてる珊瑚などを踏まないように要注意・・・っと。(^^ゞ
(しかし私は滑ってバランス崩してウニ踏みました。マリンブーツ貫通!痛っ!ってか、ウニさんごめんよ。。。;;)


いやー。めちゃんこ楽しかった\(~o~)/
帰りは海辺を一本道。
あっという間に並木前まで戻って来れました。


当初の予定では、①瀬底島→②備瀬のフクギ並木→③シーサー作り(笑)を予定していたのだけど、結局備瀬のイノーで遊びすぎた私たちはちょっと休憩したくなっており、シーサー作りは残念ながら割愛。またこんど。
代わりにどこかでゆっくりお茶をしよう・・・と、立ち寄ったのは、前回沖縄旅行で見つけられなかった『やちむん喫茶・シーサー園』さん。今度はちゃんと見つかりましたよ。スゴイところにあったけど。


09041125
お店の中からはひらやーちーのいいにおい。


結構沢山のお客さんで賑わってましたが、これまた山の中の空気とお店のなんともいえない雰囲気がまったりで良くてねえ。。。( ´д`*)
アセロラケーキとウルトラみかんジュースを戴きました。


09041127
とてもおいしかったです^^ご馳走様!


すっかり寛いだ後は、一度ホテルに戻って夕飯サーチ(笑)
出発前にピックアップしておいた店の中から、瀬底大橋のすぐ近くの『紀乃川』さんへ行くことに。
うん。なんだかお腹が減ってきたぞぉ?(いつもでしょ)


外は夕焼け。ついつい夕陽眺めに寄り道。
本当にいいお天気だったなあ。


09041128


さて。紀乃川さんに到着。
(実は道に迷いかけ偶然到着(爆))
ゴハンだゴハンだ!\(~o~)/\(~o~)/
これまた私たちのすっごいツボ。
お店の雰囲気も、お料理もチョー好み!!
飾らない、めっちゃ美味しい沖縄料理を戴けました。
ツレ君と「また絶対来ようね」と意見一致♪
ご馳走様でした~!


09041129
絶品自家製じーまみー豆腐&ひらやーちー

09041130
じゃがいものちゃんぷるーって初めて食べたけど、じゃがいもがスゴウマでハマりました!


なんだかんだで2日目も遊び倒して美味しいもの戴いて、大満足。
動き的には行ったり来たりでスマートな移動じゃなかったけど、やっぱり時間帯的には古宇利→昼飯→備瀬が良かったと思うしなあ。・・・って、最初に瀬底行ったからアッチコッチになったってだけか!(笑)次回の参考にしようっと。^^;


明日は最終日。出発も早い。
オリオンビール飲んで早々に気絶!
あーした(も)てんきになーあれ!


(つづく)

2009 04 11 10:25 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/44671655

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: また行ってきたよ!沖縄(2日目):

■コメント

海からの景色が日本離れしすぎ!
海も綺麗だっし~♪
これでも同じ日本なんだよね~。

冬の北海道も全く別物なんだろうな~。


水中画像いい感じ!
こういうの考えると、防水機能のあるカメラはいいね~。
xactiあれば動画もいけるしね~。
冬の為にも一台欲しい所ですなw

それにしても食の進む旅ですな(←いつもでしょwww

>『きしもと食堂』さんへ「すば」を食べに行きました。

沖縄ではすばって言うのかと思たよw
誤字注意((((;゚Д゚))))


そしてそして・・・
フクギ並木はトトロの世界~♪

投稿者: oki (2009/04/16 0:03:09)

いいな、いいな、い・い・なぁぁあぁ~。

なんて素晴らしい天気なんでしょ。
那覇の友人曰く「本島から車で行ける範囲なら、古宇利大橋から見た海がたぶんイチバン綺麗」とのことで、やっぱりキレイじゃ~。

まいくろさんにはさすがに負けますが、私が行ったときにもちょうど日が射して美しい色でした。

やっぱ、夏は沖縄、冬は北海道‥ってな生活が理想なんですかね~。

投稿者: knys (2009/04/16 1:46:39)

おはようちゃんです!
自ブログのお返事はまだだけど、とりあえず飛んできました♪
(あとでゆっくり書きます~ごめんなさい^^;)

いや~心のビタミン的な青空&海だねー!!(?笑)
3枚目の写真とかホント…日本じゃないみたい(ノ∀`)キャー♪

古宇利大橋も正解だったね~♪というか、全部大正解!!笑
防水カメラの写真も最高だーっ♪♪♪
(オイラがグアムで水中写真を試みた時は、なんかちょっと…な感じだったからさ(-∀-;)エヘ♪笑)

ちなみに。冬の沖縄はこっちの春くらいだったよ^^b
その日は15度くらいだったんだけど…(10年以上前の1月)
『今日は今年の冬の中で、1番寒い日デス><』と、沖縄の方達はプルプルと震えておりました☆☆

オイラがコートを着てなかったら『横浜の人はスゴイ!』と褒められちゃったよ(ノ▽ ̄〃)イヤン♪笑

投稿者: sii (2009/04/16 4:39:49)

最近地元の沖縄料理店ですばを食べたけどちょっと内地風にアレンジされててイマイチ。
やはり現地に行きたい。

瀬底ビーチはむかーし行ったような記憶が。
しかし記憶の彼方。
でも現地の人に言わすと、これでも海が随分汚れてきたらしい。

投稿者: MAD (2009/04/16 9:52:29)

沖縄の海を背景に並ぶチャリ…良いねー\(*^▽^*)/
去年、別の「海を渡る橋」をチャリで疾走したけど、かなり感動モノだったよ〜
古宇利大橋の近くにもレンタルあるなら、是非走ってみたい!

あ、私はオサカナというとまいくろ君を思い出しますわー(笑)
遊びに行く度に、玄関先で餌やってたような(´▽`)

投稿者: AKIRA@沖縄病 (2009/04/16 13:18:44)

熱帯魚屋で見たことある魚が普通に泳いでる

潜りたい・・・潜って魚捕りたい・・

次は俺も逝く!

投稿者: マイスター (2009/04/17 2:04:43)

oki様、knys様、sii様、MAD様、AKIRA@沖縄病様、マイスター様、コンバンワー!
昨夜は猛烈に眠くて撃沈^^;
とうとう1週間経過してしまいました(笑)
時間経つの早~(≧≦)
コメントありがとうございますっ♪


>okiさーん:
ホント、これが同じ日本なのかー!って、思います。しかも海なんて全部続いてるのに!!←子供みたいだな(笑)
水中画像、結構見れますよね^^♪よかったよかった。今回、私は購入見送ったんですが、ツレ君のこのカメラが活躍しているところを見て&使わせてもらって、私もやっぱり欲しくなってしまいました。次の冬までには買おうかなo(^-^)o
ちなみに「すば」ね。アレ、沖縄では使ってるみたいなのであります。勿論「そば」って書いてあったりもするんで、混在?なのかな?
フクギ並木の写真は、会社の同僚に見せたらおんなじこと言ってました(笑)。確かに“なんか”がササーッと駆け抜けていっても全然不思議じゃないというか・・・マッチしそうですよね^^♪


>knysの兄貴:
ものすごい晴れっぷりでした\(^o^)/
ありがたいこってす(拝)
それにしてもknysさん、沖縄に御友人がいらっしゃるとのこと。羨ましいです^^
私も旅先で地元の人たちに色々と教えてもらったりしましたが、お友達がいたらもっと色々な話を聴けるんだろうなあ。。。
古宇利島。やはりそうなんですね^^
瀬底か古宇利か・・・と、行く前に悩んでいたのですが、結局どちらも行けたので良かったです♪
#夏沖縄・冬北海道休んでいる・・・っていうか家に暇が無い!(爆笑)


>siiちゃ:
うわー。飛んで来てくれただなんて、なんて嬉しいこと言ってくれるんだいこのこのー!プニ( '`)σ)Д`)
『心のビタミン』。まさにそれです!!
見るもの、聴くもの、触れるもの、食べるもの。。。ぜーんぶ元気にしてくれました♪
それにしても冬でも15度ってあったかいねえ。でも、なんか向こうであんだけ暖かい気候を体験してしまうと、それで「寒い!」という沖縄の人たちがなんだか目に浮かぶ。。。^^(笑)


>MADの兄さん:
確かに!
なんだかコッチで出してもらうのって、向こうのと違いますよねー。(沖縄の中でも店によって全然違いますが)
やっぱりローカルの人が出入りするようなお店にお邪魔して食べさせて貰いたいですね~^^
お。MADさんは瀬底行かれましたか。
私は今回初めてだったので「ああいうもの?」と思いましたが、昔のことを知っている人の中には、物凄く残念がっている方もいらっしゃるみたいですねえ。。。
(勿論瀬底に限った話じゃあなく、どこでも聞く話ですが。)


>AKIRA@沖縄病クン:
(((爆)))
発症してますが!(笑)
そうそう。AKIRA君の沖縄日記。あれも色んな写真がそりゃあステキでねえ。)私もアレみて発症したし(笑))
チャリ、いいよね~^^♪
古宇利島ではレンタルチャリ屋(?)は見かけなかった気がするなあ。なんかそのうち出てきそうな気もするけど(※往復4キロ近いから行って帰ってくると、ちょっとあるね。でも眺めが綺麗だから気にならないかな?^^)
#おさかな!(笑)・・・そういや、エサくれてたねぇ。なつかしや~(´Д`*)


>マイスターさんっ:
えーーーー(-"-)
とるのは写真だけにしときましょーよー!(笑)
ウー c(`Д´c)
※ちなみにビーチによっては「魚捕らないで」と注意書きされているとこもあるですよ。
よくよく考えたら新潟から沖縄って結構大変ですよね(そして金額が高そう!)^^;
でも、前のコメントでも書きましたが、いつかみんなで揃って遊びにいけたら楽しいかもですよね^^♪

投稿者: まいくろ (2009/04/17 23:12:40)

■コメントを書く