« 2009年7月 | トップページ | 2010年5月 »

2009.08.28

お茶碗と花器戴きました!

日頃お世話になっている陶片木のお姉様から、ななんと!お茶碗と花器を戴いてしまいました~d(゚∀゚)b

以前、「作ってあげようか」と下さったお言葉に遠慮なくガッツいてしまった私。。。(恥)
いや、でも、ほんとよかったです(≧≦)こんな可愛い作品を譲っていただけることになるとは!

Photo_3織部のお茶碗と花器。
「すごく恥ずかしいので遠目で」なら掲載OKの許可を戴きましたので・・・・って、遠目の撮影が難しっ(´Д`;)(笑)
つうわけで、サイズを調整させていただきました。
(折角の素敵作品なのにー!)


お茶碗の絵柄(図案?)はわたくしめが提出させて頂いたものだったんですが・・・いやー、折角の織部の綺麗なオトナ緑の邪魔してないか?!(笑)ともかく、すっごく優しくて綺麗な色なんですよ~。なんかほっとする~~(´Д`*)
伺うところ、このお茶碗、陶片木さんの納得いくところまでなかなか行かず、何度も何度も焼き直しされたとのこと。うおお。それも全部欲しかっ・・・(・_・)r鹵~<巛巛巛 (゚ロ゚)ウギャ!
つるりときもちのいい手触り、かわいいかたち、とっても気に入りました!!

そして、「オマケに」と下さった花器。
これまたかわいい。オサレ!
「小さなお花か蔦なんか・・・」と陶片木さんが。おー!丁度玄関のフィカスプミラがガツガツ蔦伸ばして来てたんで、ちょっとカットしたのを添えてみようかなあ~(*´゚艸゚)など、ワクワクがムクムク!(笑)
キッチンに鎮座ましまして頂こうかと♪


あー、もー、自分が陶芸のことちょっとでも解かっていれば、もうすこしマトモなことが書けるのにー(ゝ_ξ) と、歯痒くありますが、とにもかくにも、物凄く嬉しかったです^^
やっぱり人の手作りをプレゼントに戴くって、幸せだな~うれしいな~と心から感じた次第!

陶片木さん!可愛く素敵な作品本当にありがとうございました!
大事に大事に、でもガッツリ(!)使わせてもらいます~^^

2009 08 28 10:37 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

2009.08.24

柘植のブラシ

普段、柘植の櫛を愛用中しているまいくろですが、ノンシリコン系のシャンプーにハマりつつある最近、「(主にシャンプー前のブラッシングに使うための)ブラシ」も欲しくなり先日購入。かわゆい巾着つき。
以前櫛を購入したお店でまたお願いしました^^
・・・って、うわっ。あれからもう5年も経ってんのか!(゚ロ゚;)驚愕

ちぃっとお値段張るけど、柘植のつるつるとした感触が大好き♪
髪にも優しい気がするし、実際艶も出てくれてる。
なにより使っていて気分がイイのが◎。
このブラシも私の髪の長いお友達になってくれますように(笑)

柘のブラシ


コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

2009 08 24 09:41 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2009.08.15

髪切った090815

10年間お世話になった美容師さんとお別れしてから、はや2年。
その間ずーっと美容室ジプシー。相変わらずジプシー。。。(´Д`;)
しかし髪はそんなこととは無関係に雑草・・・否、オキクの如く伸びていく。。。orz


つうわけで、切ってきました。
ジプシーなので、近所にある初めての美容室さんにダイブ。
乗馬(ウエスタン系)とバイクが趣味と仰るワイルド&体育会系なオネーサマ(?)が担当して下さいました。
ん。話から伺える性格もサバサバっとしてそうで、意外と好きかな・・・^^
それにしても女性美容師さんに当たる確立高いなあ自分。5軒行ってが4軒女性だったな。


前回切ったのは確か5月(別の店で)。
「傷んでるとこは全部落として欲しいんだけど、暑いから髪ひとまとめに結えるくらいは残って欲しい」とお願いしたのだけど、結局全部は落としきれませんでした。だいぶ傷んでいたみたい。(;;)
5センチくらいカット。前髪は眉毛の下位で・・・とお願いしたのに、かっちりオン・ザ☆になっていたのが残念だった(笑)けど、さっぱりしてキモチイイ!と、満足しました。←結局サッパリすればなんでもイイらしい(笑)
「次回涼しくなったらこれこれこうしよう」と、提案貰ったので、一先ず次ぎもこのお店にお世話になろうかなあ。。。と考え中。


(久々に次回までにどれくらい伸びるか用写真撮影)
髪切った090815
暫くパーマもカラーもナシの地毛生活してます。
もう染めるのイヤんなっちゃったから。
それにしても白髪が増えて困るにゃ。←そこは頑張れ


#髪切るとヘアケアもの全部変えたくなるのも相変わらず。
最近はノンシリコン系にハマってます。
シャハラ●メスリのシャンプー使ってみたーい!
・・・んだけど、値段を見たツレ君に「ばっかじゃない?!」と言われた。。。いいじゃんかー。(-公-;)

2009 08 15 04:20 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2009.08.08

第3回 マミーズDAY

引越しした私たちなのですが、その際、それぞれの親から「引っ越し祝い」を戴いてしまっておりました。(ゝ_ξ)
ありがたく使わせて貰いつつ、落ち着いたら改めて御礼&新しい自宅にご招待せねばってことで・・・
『第3回 マミーズDAY』開催の運びとなりました。。。
(例によって出不精な両オトンは留守番^^;ゴメンよw今度何か別途で御礼するからねー。)
前回から9ヶ月ぶりですか。


今回はささやかな御礼として、地元にあるちょっとしたお料理やさんで昼懐石を楽しんで貰うことにしました。
ずーっと気になっていたお店だったのだけど、外から見た感じ、ちょっと敷居が高そう(?)な雰囲気だったのでなかなか入れず(笑)、今回親をダシに潜入できて自分らもよかったです(笑)
出てくる器がどれも可愛くて見ていて楽しかったし、お料理もとっても美味しかった!ご招待に初めてのお店を使うのって、ちょっとどきどきだったんだけど、大正解でしたd(゚∀゚)b
オカンsも満足してくれた模様(ほ)。

それにしても、やっぱり料理の名前や素材が一度で覚えられない自分にイラっ(自爆)^^;;


2009080812540000
鱸と卵豆腐とナントカ葱と松茸の御椀。
松茸。何度戴いていも庶民な私は椎茸舞茸の方が・・・(自爆)
葱が美味しかったです。葱。

2009080813100000
ナントカ南瓜のグラタン。
中に鮭とか入っててウマー(゚Д゚)ウマー!!!!


お食事の後は、近所の公園を散歩。
これまた地元のお店でケーキを買って自宅へ。
まだ綺麗にしている(!)のでチェックされても大丈夫(爆笑)。


そうこうしているうちに、まいくろ妹乱入。
(※有難いことにツレ君オカンはウチの妹も可愛がってくれてまして・・・何か皆仲良しなのです。いやはや^^;)
「私もオネーチャンたちの引越し先が見たい見たい!オカーサンたちばっかりズルい!ヾ(`д´)ノ」と言って仕事終わってからわざわざ車で1時間掛けてやって来たのでした。^^;
皆が揃った所でケーキを食べつつ暫し談笑。


いやはや皆さんホント遠路はるばるありがとうです。
でもやっぱり自分らがどんなとこでどんな風に生活しているのか、知って貰うのって大事だしね。ご招待して納得(?)して頂けたようでこちらも良かったです。
この綺麗さを保つように頑張りますんでまた遊びに来てください(笑)


毎回、「オカーサンとオネーチャンたちだけ美味しいもの食べてズルいズルーい!ヾ(`д´)ノ」とまいくろ妹ご立腹の為、次回は妹も最初から呼ぶように・・・だ、そうです。うう。母親達も早くも次回を期待している。。。
ってか、「次回の待ち合わせ場所はココ(私らのウチ)にしましょ♪」「いいわねー丁度(互いの家の)真ん中へんだしね♪」って・・・・・
コラーヾ(`д´;)ノ
さて。どうしましょうかね。。。^^;


#ツレ君オカンからは高級梅干と佃煮
まいくろオカンからはゴディ○のチョコスプレッド
そして妹からは寝巻きにとTシャツを貰いました。
全く!今日は私たちが“御礼”する日だからそういうのナシだっつーのに!ヾ(`д´*)ノ・・・ありがとうございました!
2009080822450000
まいくろにはゲゲゲ。
ツレ君は・・・う・・・う○ぎイヌ・・・(爆)
かわいいじゃねぇかっ!ありがとね(笑)


2009 08 08 09:46 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2009.08.05

いつの歯磨き粉?

#また歯磨き粉の話。。。(笑)


引越しの時、色々荷物を整理していて・・・
『いつのだかまっっったく判らない歯磨き粉(未開封)』
が出てきたんですよ。

「あれ?これって一体いつからあったんだっけ?」

と、パッケージをくまなく見てみたんだけど・・・
チューブに日付らしきものは何もない。
歯磨き粉って使用期限とか明記してないもんなんだー。と、今更知りました^^;(日付入ってるのもあるんでしょうが。)


んで、あれこれネットで見てみたんだけど、容器に使用期限の明記がない歯磨粉は未開封の場合なら3年経過しても大丈夫。。。
とか???なの???


うーん。また一つおべんきょうしたぞっ!d(゚∀゚)b


・・・・と、思ったんだけど・・・・


でも。そもそも「いつからあるか」が判らんのなら、何年経ったかも判らんのでは?・・・ってことに気がついて、やっぱり微妙に使うのが躊躇われたり(笑)^^;
使用期限は兎も角、そうならせめて製造年(月日)とか入っててくれたら嬉しいんだけどなあ。と思ったのでした。
※イヤいつのか判らなくなるまで放置すなってのはまた別で(笑)。


ま。一度使ってみてヘンだったら、お掃除用行きかな?^^;;


2009 08 05 10:39 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2009.08.01

ボス!お疲れ様でした!!

6月で定年退職された職場のボスに「是非遊びにおいで」とご招待を受け、仲良し同僚女4人組で平塚へ行って参りました!


思い返せば今から9年前。。。。
今働いているこの会社の中途採用募集で、面接して下さったのも・・・(後から聴いた話なのだけど)最終選考(?)まで残った私とO嬢を「この際どっちも採用しちゃおーよ!」と当時のシャッチョサンに強く進言して下さったのも※(爆)のも、この方で。。。。
※O嬢がもし居なかったら、オイラはきっともうとっくに会社を辞めていただろう・・・と考えること度々。そう思うと、ホントに個人的には恩人(?)だ!と思っていたりするのです^^;(笑)
何から何までお世話になって、色々と気にかけてくださっていた御方なのでした。。。。


ま、ご自宅へのご招待だったので、詳しく書いたりはしませんが、常々お話伺っていた趣味のコレクション(いやほんと膨大な量のw)や、植物一杯のお庭や、ステキで知的でセンス溢れる奥様にお目にかかれて、楽しく嬉しいひと時を過ごせました。(これまた大変お世話になりました)


Hiratsuka02_2Hiratsuka04
Hiratsuka01Hiratsuka03
(左上)趣味の部屋のドア。立入禁止って・・・(笑)
(右上)ボスの趣味はコレ。ってか趣味を超えてます・・・(笑)
(左下)興味シンシン。。。。
(右下)えっ。これなんか凄く怖いんですけど(爆)


それにしてもボスが会社を辞められてからというもの、職場がすっごく静かに感じられてとても寂しい・・・^^;
しかし、元気一杯皆で頑張っていきたいと思います。
ボス、お疲れ様でした&ご退職おめでとうございます!
本当に、本当に、お世話になりました。
感謝の気持ちで一杯です!!
ありがとうございました!!!


またの機会を楽しみに。
七夕、遊びに行きますからねー(笑)←おいでと言われたw


#そうそう。お昼はお肉屋さんがやっているイタリアンのお店でご馳走になってしまいました。お、お肉がすっごく柔らかくて美味しかったよー(*´゚艸゚)
平塚に用事があることって、そう無い自分だけど・・・また行くことがあったら是非寄りたいな♪・・・ってことで備忘録・・・“〆(゚_゚*)
お肉屋さん部分(?)も覗いてみたかったなあ。(結構混んでた!)

グルメGyaO
グルメ情報サイト グルメGyaO


2009 08 01 09:26 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック